頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

今月のお題「自慢話」

何のとりえもない私に1つだけ自慢できる話があるとすれば、
それは「方向音痴」!!!

居酒屋で飲んでてトイレに行くと、自席に戻れなくなることしばしば。
交差点の角の店に入って出たとき、どっちの道から来たのかもわからなくなる。

でもね、「方向音痴」なんじゃ~ゆうてわかったんは、東京に来てからなんよ。

30年前、東京に住むことになって困ったのは、
「山がない!」ゆうこと。おまけに川もない。
広島市に住んでいた時は、「あっちに黄金山が見えるけぇ」とか
「今、御幸橋を渡ったけぇ」と、無意識のうちに山や川を位置確認に使うとったんよね。
広島市内を自転車で走り回っとったときは、自分が方向音痴ゆう認識なんかなかったもん。

ところが、東京は山は見えない、川はない、似たようなビルと交差点ばっかし。
しかも古い町は、まっすぐな道のようで少~しずつカーブしてる道も多く、
北に向いて進んでいたのに、いつのまにか東に向いていたりする。

そんな私なのに、どうゆうわけか、よく道を尋ねられる。
堂々と間違った道を教えてしまったこともしばしば。
そのとき迷惑をかけた皆さんにこの場をお借りしておわびします。
ごめんなさい!そのときは「正しい道」だと思っていたんです~。

今はもう「私は方向音痴」という自覚を持って、
道を聞かれても「この辺詳しくないんで」と断るようにしています。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-13 12:22

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go