頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

男をあげる天谷?!

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

きのうは広島が延長戦を制して勝利しましたね!ばんざ~い!
東京ではテレビ放映もなく、
ラジコで聴きたかったのに、子どもたちに「テレビの邪魔」と言われ、
しかたなく、ネットで中継を見ていました~。

いつも、スポナビのページで「一球速報」を見ています。
でも、パッと画面が変わってしまい、何が起きたのかわからなくなることも。。。

きのうの丸くんの同点ホームランも、
「アウトもついていない、ランナーもいない、なのにバッターがエルドレッドになっている、なぜ?」と
最初、わかりませんでした。
こういうときは「テキスト速報」を見ます。
何が起こったかが文章で説明されているからです。
そこには「丸 フルカウントからレフトスタンドへの同点ホームラン! ヤ2-2広」
と書かれていて、「やった~!」と万歳三唱!

でも、いつも気になるのは「テキスト速報」の選手交代の記述。
たとえば、きのうの8回表の攻撃で、天谷が代打に出たとき、

c0327574_11343524.jpg
「男を上げる」って、枕詞?がつくんですよ~。
野手は、代打で出るときと、代走で出るときとで枕詞が異なったりもします。

ちょっと調べてみました。
・素直に打ち返す 中東
・走塁技術に定評のある 中東
・風を切り裂いて駆ける 木村
・力投でねじ伏せる 中崎
・急上昇の長距離砲 會澤
・鯉のプリンス 堂林
・期待値大の中継ぎ左腕 フィリップス
・こだわりの内野守備 梵
・きらめく大器 今井
・攻撃センスあふれる 田中
・フレッシュ・パンチャー 鈴木誠
・不動のクローザー ミコライオ
・期待の若手左腕 戸田
   ・
   ・
   ・
こんな感じです。
交代したときに書かれるので先発メンバーの枕詞がないのが残念ですが…。
スポナビさんが一生懸命考えて作られたのでしょうね。
でも、「男をあげる天谷」って、野球と別に関係あるわけでもない枕詞じゃかわいそうな気がする~。

他球団の選手のもなかなか面白いのがありますよ~。
中日の祖父江投手は「キャラメル王子 祖父江」とかね。
実家のお菓子工場でキャラメルを作ってるからだとか。。。

さて、私は8月1日の巨人戦で東京ドームに乗り込みます!
そのとき、首位争いしてたらいいな~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-24 11:54

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go