頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

お薬手帳

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

手荒れがひどくなり、かゆみに耐え切れなくなって、仕事の帰りに皮膚科に飛び込んだ。
なので、お薬手帳を持ちあわせていなかった。

薬局で、
「手帳忘れたけど、家にありますので、シールだけください」
と言うと、
「それはできない」と言われて、
「1冊にまとめられるようにしています」と
新しいお薬手帳にシールをはさんだものをくださった。

う~ん、資源の無駄なような気がする。
シールだけでいいのに。
どうやら保険点数の関係みたいなんですが。。。。

それに、お薬手帳は、診察のとき見せないと医師が
「今、どんな薬を飲んでいるか」とか
「今まで、どんな薬を飲んできたのか」とかを
把握できないと思うのだけど、
診察で見せたことはない。

薬局でも、過去の投薬を見ている風はないので、
お薬手帳に意味があるのかな~、と思っています。

子どもはいつもお薬手帳を忘れて病院にいくので、
1枚だけシールが貼られたお薬手帳が何冊も家にあります。

よくわからない制度です。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-08 09:16

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go