頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

バンビ1世の思い出

==================
お題のMVPは、
あす、13日(水)に
発表しますね!
==================

高校野球が始まりましたね!!!
一応、ひいきの高校はありますが、
どの高校にもがんばってほしい気持ちで応援しています~。

さて、きょうは愛知県代表の東邦高校が勝ちました。
1年生ピッチャーの「バンビ2世」こと、藤嶋くんが話題になっていますね。
みなさんは、バンビ1世の坂本くんのことは覚えていますか?

1977年に東邦を準優勝に導いた1年生投手、坂本佳一さんのことです。
1年生投手であることにも注目されたし、しゅっとしてて少年ぽかったので「バンビ」と言われたみたいです。

当時私は、高校2年生。もちろん高校野球に夢中。
しか~し、残念なことに当時家にはテレビがなかったのでした。
厳しかった父は「家族の会話が減る」という理由で、テレビを置いてくれませんでした。
なので、私の野球観戦は、いつもラジオ。

東邦高校が決勝に進出した時、
「バンビ」と呼ばれる坂本投手をどうしても見てみたいと、
40分歩いて友人の家に行き、決勝戦を見せてもらいました。
つきが落ちるからとユニフォームの洗濯をしていない東洋大姫路と、
洗濯をして真っ白いユニフォームの東邦高校。
「ジンクスなんかに負けるな!」と東邦高校を応援しましたが、
東洋大姫路に敗れてしまいました。

あれから37年経って、「バンビ2世」が現れたのですが、
「バンビ1世」のこと、覚えている人は、相当な年配です(私もですが~)。
まだ生まれてなかった~っていう人もいるんじゃないでしょうか?!

「バンビ2世」というフレーズを耳にするたびに、
高校生当時の野球に夢中だった頃を思い出します。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-12 20:22

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go