頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

金属バットの音

高校野球たけなわ。
(でも、応援してたとこは全部敗退。。。。)

テレビのニュースなどで、「カキーン!」という金属バットの音を聞くと
思い出す出来事があります。

長男が高校で野球部(硬式)に入ってた時。
高校がちょうど校舎の建て替え中でグランドが使えませんでした。
なので、明治神宮の室内野球練習場を借りたり、駒沢グランドまで行ったり、
よその高校のグランドを借りたりして練習していました。

家から高校までは電車で5分。
朝目が覚めて30分後には教室の机についていられるという立地条件なのに、
夕方の練習で遠征するので、帰りはいつも夜の10時11時になっていました。
(進学校だったから、厳しかったですよ。
「練習から帰ったら、そのまま1時間勉強しろ」でした。
着替えたり、お風呂に入ったら意欲が抜けるからだそうです。
うちの子は勉強してませんでしたが)

もちろん、道具も毎日練習場に持っていかなければいけません。
あるときは大量のヘルメットだったり、
大量のボールだったり、
毎日いろんな道具をみんなで手分けして家に持って帰り、
次の日に学校に持っていくという日々でした。

あるとき、長男が金属バットを持って帰りました。
そして、翌朝それを忘れて学校に行ってしまったのです。
長男から電話があり、「駅まで取りに戻るから、
駅まで持ってきてくれないか」というので、
「いいよ」なんて簡単に返事をしましたが、
金属バットの固まり(円筒形のバッグに10本くらい入ってたかな?)って
超~重いのです!
私は、少し歩いては休み、少し歩いては休み、して
駅までひきずるように金属バットを持っていきました。
「高校球児はこんなに重いものをいつも持ってるのか~」とびっくりしました。

木製のバットも重いのかな?
私は、金属バットの音を聞くたび、あのひとりでは持てないほどのバットの重さを
思い出すのです。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-21 11:48

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go