頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

ビックリしたこと

1年半ぶりに広島に帰って、ビックリしたことがいくつかありました~。

(1)新白島駅ができていたこと
広島駅から西広島駅に向かおうとしたところ、次の駅の表示が「新白島」。
え?横川じゃないの?
目の前に止まっている電車は「岩国行」だから大丈夫だと思うけど、なんか不安。
思わず駅員さんに「西広島に行きたいんですけど~」と尋ねてしまいました。
基町に行くのが便利になりましたね。

(2)恩師が福山大学の学長になっていたこと
大学時代の友人が集まった時、「見てみて~」と見せられたのが何枚かの新聞。
そこには、福山大学の学長になった恩師の写真が。
厳しい先生でしたが(だからか?)、いろんな思い出があります。

(3)弟の子がはたちになっていたこと
弟の下の子は、私の娘より4歳下で、いつも「小っちゃいこうちゃん」という印象だったので、
夜、こうちゃんが「俺もビール飲む」と言ったとき、「え?もう、はたち?」とビックリ。
「こうちゃんがビール飲むようになるなんて、私も歳を取ったような気がするわ~」と言うと、
周囲に「いやいやいや、『気がする』じゃなくて、『事実』だから」と諭され、
ほんとに歳取ったことを思い知らされました。

(4)itatchiさんの家が実家のすぐそばだったこと
⑦パパさんのお店にメガネを作りに行って、いろんなおしゃべりをしてたら、
優秀な広島ブロガーのitatchiさん
の家が私の実家の隣の隣のブロックだとわかり、ビックリ!!
ただそれだけだったら「そうなんだ~、いつかお会いしたとき話そう」で終わるところだったのですが、
実家に帰り、同居している弟のお嫁さんに尋ねたら、
itatchiさんとは「子どもの高校でのPTA仲間」とのこと。
町内会の役員も一緒にしたこともあるし、朝の出勤時にバス停でよくお会いするとか。
え~!!!何たる麗しきこのつながり。
それで、初めてブログにコメントさせていただき、
ず~ず~しく、おうちもお訪ねさせていただきました。弟たちがお世話になっているんだしね。ごあいさつせんと~。
突然の訪問なのに、おもてなしいただき恐縮でした~。
恐るべし、⑦パパパワーです。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。

[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-06 20:50

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go