頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

宮島さんの歌2

きのう、「『宮島さん』の歌の元歌は『花咲かじいさん』」と書いたら、
「知らなかった」というコメントが。。。。
みなさん、「花咲かじいさん」の歌、ご存じなかったですか~?

花咲かじいさんYouTube→

私は大学は児童学科で、童謡の授業があったので、そこで「花咲かじいさん」の歌を習って知っていたのかも。

知恵袋でも調べてみました。
「「花咲かじいさん」(原曲)は全国各地の学校で応援歌として使用されているようです。

1番の歌詞はほぼ全国共通で、"宮島さん"の部分が"××神社"(その地方の有名神社。例えば靖国神社等。)に, "カープ"の部分が学校名に、それぞれ置き換わるだけの様です。

2番以降の歌詞は学校や地方によって様々らしいのですが、基本的には、もしもその学校が負けたなら"電信柱に花が咲く"(この部分はほぼ共通?)とか、"焼いた魚が踊り出す"等、いずれにせよナンセンス系のバリエーションが多種存在する模様です。

どこの学校が発祥か、までははあいにく判らないのですが、この応援歌が「宮島さん」の元ネタである、言い換えればその広島ローカル版が「宮島さん」である事は間違いないかと思います。

従ってそれらの各ローカル版歌詞が、「宮島さん」の3番以降のバリエーションという形を取って脈々と受け継がれている、といった事情ではないでしょうか。」

とか

「宮島さんに関してはもともと高校野球の応援歌の一つでした。今も広商や広陵では九回ツーアウトで勝っているなら歌われますし、広商の生徒手帳には校歌と並んでこの曲も載っています。」

とのことです。

全国の高校で歌われていたのですね~。
広商は今でも歌っているのでしょうか?!広商の生徒手帳にはまだこの応援歌は載っているのでしょうか?
気になるところです。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。


[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-10 08:23

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go