頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

合唱コンクール

ゆうべ、テレビドラマの「表参道高校合唱部」を見ていたら、娘が帰宅してきました。で、「あ~懐かしい~」と言って、ドラマで流れていた「心の瞳」という歌を一緒に歌い始めました。

「知っとるん?この歌」
「うん、中学の合唱コンクールでよく歌われた歌。いい歌だよね~」
と、しばらく一緒に歌っていました。

娘の中学は合唱コンクールにとても熱心で、子どもたちは朝練を繰り返し、賞に入っても入らなくてもみんな泣くという行事でした。親も一緒に泣いてたっけ。

娘の中学は「台地讃頌」とか、合唱用の曲しか歌わせてくれませんでしたが、息子の中学は、歌謡曲も大丈夫で、たしかスピッツを歌ったような。。。。

中学1年のときは娘がピアノの伴奏に選ばれて、泣きながら固辞したものの押し切られ、猛練習をした思い出もあります。

いいな~、そんな充実した思い出があって。私は中学も高校も合唱コンクールがなかったので、そういう「みんなで力を合わせた」思い出がないのです。

いまから生まれ変わって、楽しい学生生活を送りたいな~(まぁ、適度に楽しい学生生活でしたが)。

広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-22 07:44

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go