頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

五輪エンブレム取り下げに思う

きのう、いわくつきの五輪エンブレムが取り下げられましたね。
同じ制作者として注目していました。

作者に対しての誹謗中傷はしてはいけないことですが、
私の率直な感想は「ここの事務所はコピペに対する抵抗感がないところだな」
ということです。
ネットから画像を探してきてそれを加工することが日常的におこなわれてきたんだろうな、と。

トートバッグの件もそうだし、
決定的だったのはエンブレムの展開例の空港の写真を、他人のブログからとってきて、
わざわざコピーライトの表示まで消して使っていたこと。
こんなこと、ふつう、しません。
「クローズドではよく行われること」と言っていますが、クローズドでも絶対にしません。

私たちは、いつも、自分で撮影してくるか、カメラマンに撮ってもらうか、
それができないときは、素材を買っています。
ライセンスにはすごく気をつかっています。

「コピペ体質」については真摯に反省すべきだと思います。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。






[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-02 10:52

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go