頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

長年の謎が解ける!

かれこれ20年以上も不思議に思ってたことが解決しました~。

池袋は、池袋駅から東(山手線の内側)に向かって大通りがど~んと通っているのですが(その下に地下鉄が走ってる)、その大通りの北側に住んでいる子が、そのすぐ北にある近所の小学校に通わずに、わざわざ大通りを渡って遠い南の小学校に通っていることが、ず~~~~っと不思議でした。大通りを渡るなんて危険なのに。。。。。

春に引っ越しをしてからぐずぐずしてたのですが、この度町会に入ることになり、(大雨、地震が続き、「これは町の情報が入らないと危ない」と思い入会)、町会の情報をもらったら、その謎が解けたのです。

町会の地図
c0327574_07514004.jpg
つまり、道路ができる前はひとまとまりの町だったんですね。
昭和49年に地下鉄を作るにあたって、大通りを整備したそうです。
長く住んでいる人の話によると、道路を造る際に商店街が立ち退きになってしまったとか。
道路ができても町会は以前通りで、分断されたまま運営されているのですね。
それで、道路の北側の子どもたちも、昔の通り、南の小学校に通っているのでした。

あんまり考えずに引っ越しましたが、
町会の祭礼は、娘のお宮参りをした神社だし(通り1つ隔てると、遠い神社になってしまう)、文化圏が昔住んでいた地域と同じ地域だったので、良かった!

子育てに忙しかったころは、町会の用事もなかなかすることができなかったけど、子どもが成人した今は少しは町会の役に立てるかも、と思っています。(と、同時に再びあの「濃い」人間関係に飛び込む決意もしてますが)


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-16 08:18

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go