頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

おすそわけ

地元に戻ってきて、良かったな~と思うことの1つに
「おすそわけ」があります。

今週は、友人が「栗ご飯をいっぱい炊いたから~!」と
雨の中をわざわざおすそわけに来てくれました。

先週はまた、別の友人が「実家からいっぱい届いたから~!」と
桃をおすそわけしてくれました。

そのときのおしゃべりで、お互いが元気なことを確かめあったり、
子どもたちも元気に暮らしていることを知ったりすることで
「モノの受け渡し」だけでなく「気持ちの受け渡し」もできるんですね~。

私は、というと、実家が農家でもなく、おすそわけをしてあげるモノがないのですが、
「パソコンを無線でネットにつなげたい」
「プリンターから出力できなくなった」
「娘の宿題でホームページを作るのがあるんだけど」
とかいうメールが来ると、チャリを飛ばして訪問し、
「こりゃ、新たな機器が必要だわ」というときは、
一緒にヤマダ電機まで買いに行ったり(チャリで5分)、
宿題を半分くらい手伝ったり、など、「ご近所サポセン」をしております。

「この本おもしろかった!」というときは、その本がぐるぐると友人の間を回ったりして、
「家が近いっていいな~」と思う今日このごろです。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-18 08:37

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go