頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

お祭り始まる!

池袋駅東口を出ると、正面に大通りが東に向けてど~んと通っていますが、
その道路の南側から、早稲田(早稲田大学のあるところ)の手前までの広範な地域が
娘の中学校の学校区。
その地区と同じ範囲の地域で、古くからおこなわれているお祭り「お会式(おえしき)」がきのうから始まりました。
毎年、10月16日17日18日に開催されるのです。

c0327574_10134673.jpg
区の指定無形民俗文化財に指定されているお祭りです。
もともとは、日蓮上人の供養という宗教行事だったそうですが、今では町のお祭りに。

16日は、町内回り
17日は、お穴鬼子母神(鬼子母神像が掘り出された場所)から鬼子母神までの練供養
18日は、池袋西武デパートの前から鬼子母神(法明寺)までの練供養です。

娘はきょう仕事の後に行くとか。
中学の同級生が集まるから。
いつも40~50人くらい集まってちょっとした同窓会になるそうです。

私は、最終日の最高に盛り上がるときに見に行きます。
以前は法被も着て太鼓も叩いていましたが、
ここ何年はギャラリーに徹しています。

きのうは、引っ越し先の町内の講が町内回りをしていて、
太鼓の音がにぎやかに聞こえていました。
その音を聞くと血が騒ぐというか、太鼓叩きたくなりますね~。

いつか、また太鼓を叩きたいと思っています。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-17 10:22

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go