頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

お祭り行ってきました~!

ゆうべ、池袋(の東側)で最大のお祭り「お会式(おえしき)」を見に行ってきました~。

c0327574_06324831.jpg
池袋駅西武デパート前で待機する万灯(まんとう)。

写真を撮っていると、懐かしい人に会いました。
20年前、保育園で一緒に盆踊り大会に取り組んだお父さん。
近年見かけないと思っていたら、大阪に単身赴任とのこと。
今回は帰省中にお会式があったので、久々に太鼓を叩くんだそうで。
この方、瀬戸田の出身で高校は尾道北高。
広島出身のくせに巨人ファンの方です。
しばらく広島の話や野球の話をしました。

c0327574_06350742.jpg
まだ静かな法明寺の参道。

c0327574_06353636.jpg
鬼子母神の境内は屋台でいっぱいです。

c0327574_06360247.jpg
「広島焼」の屋台もありました~。

c0327574_06362425.jpg
しばらく待っていると、万灯行列が。
纏(まとい)を撮ろうとしても動くのでぶれぶれ~。

c0327574_06370704.jpg
万灯。

c0327574_06372721.jpg
ぶれぶれだけど、中央は、一番大きいうちわ太鼓。その右に小さいうちわ太鼓を持っている人がいて、みんなこの小さい太鼓を叩きます。

なんと、、、、、きのうは沿道で火災があり、ヤフーニュース→、行列が途中で切れていました。
とんかつ屋さんが油の鍋を火にかけたまま離れたために火災になったとか。
4棟も焼けてしまった火事で、ZIPでもニュースになっていました。

なので、本当は参道から上ってくる行列が、横の路地から登場したりするのです。

でも、太鼓を叩いている友人たちにだいたい会えたのでOKにしよう!
ということで、夜10時くらいに退散しました。
(この時点で鬼子母神さまにお参りできた講は半分以下だったので、最後の講がお参りしたのは0時を回っていたのでは?)

みんなの元気な顔が見れたので満足です。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-19 06:45

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go