頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

我が家は浸水するのか?

茨城県で洪水の災害があったので、
「うちは大丈夫なのか、ハザードマップをもらってこよう」と思いつつ、なかなか行動に移していなかったのですが、このたび図書館で「ハザードマップ」をもらってきました。

早速地図を広げてみます。

c0327574_06550847.jpg
すると、我が家は微妙な位置に。。。。
黄色い部分は、河川が氾濫したときに、20cm~50cm浸水するところです。
色分けが四角いブロックでされているのですが、浸水がブロックごとに起こるわけもなく、
地図をみて、「うちもやばくない?」。。。。
大通りから坂道を下ったところに住んでいるので、
大雨が降ったら、通りから水が流れてくるのでは?
1階だから浸水するのでは?
と思うのです。

万が一浸かってもいいように、大事なものは戸棚の上の段にしまうようにしました。

けど、近くに川は流れていませんが、どういう状況のときに浸水するんでしょうね。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-29 07:00

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go