頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

11月のお題「ペット」その2

きのう、ペットのハリーのことを書いたら、
そういえば、家でにわとりを飼っていたことを思い出しました~。

私は山と山に挟まれた谷間の町に住んでいて、
家のすぐ裏が山でした。
その山からある日、いたちが家に飛び込んできたのです。
(当時は、玄関なんて開けっ放しだったんですね~)
びっくりしてつかまえる暇もなく、
いたちはどこかに行ってしまいました。

その後、今度はにわとりが家に飛び込んできました。
「にわとりが先で、いたちが追いかけて来たんならわかるけど、
逆ゆうのはどうゆうことじゃろ~」と、とりあえずつかまえて、
近所の農家に「お宅のにわとりじゃありませんか?」と聞いて歩きました。
でも、どこも「うちのじゃない」という返事。

どうすることもできず、結局家で飼うことになりました。
名前は「にわちゃん」。
庭で放し飼いですが、ちゃんと小屋も作ってやりました。
このにわとり、ぜいたくな子で、キャベツの芯を刻んだものには見向きもしませんでした。
縁側にふんをして、洗濯物を干すときそれを踏んでしまうのが難で。。。。。

「玉子生むようになったらええねぇ」と話していたのに、
実は雄鶏で、朝早く「こけっこ~!」と啼くようになって、
近所迷惑なので、結局知人の養鶏業者の人に引き取ってもらいました。

にわとりを飼うなんて、田舎だからできたことですよね~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-10 06:25

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go