頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

広島弁でLINE

スマホに変えて、LINEを始めたら、
早速いとこが「友だち」になって、
いとことちょくちょくLINEでおしゃべりするようになりました。

いとこは、20歳下の三原に住んでいる女の子(ってもう30代)。
めっちゃ広島弁なので、
私も広島弁で返す。
でも、広島弁の入力は、1回では済まないところがね・・・・。
たとえば
「似ているよね」という言葉は、標準語ならそのまま入力して変換すればいいけど、
広島弁で「似とるんよねぇ」と入れようとすると、「似て」でいったん変換し、
「て」を消して、「とるんよねぇ」と入力、みたいな。

でも、いとこと標準語でしゃべる気にはならない。

今朝も、
「お母ちゃんに会うてきたよ~」とLINEが入り、
しばしおしゃべり。
すると、家でも広島弁丸出しになり、子どもに
「きょう誰か広島の人と話をしたの?」と
言われる始末です。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-14 14:08

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go