頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

2014年 04月 10日 ( 1 )

入学式の思い出

入学シーズンですね!
今朝も、幼稚園の入園式なのか、正装したお母さんとお子さんを見かけて微笑ましかったです。

入学式の思い出を書きますね。

長男は都立高校で、「標準服」はあっても「それを着なければいけない」というわけではなかったので、入学式に入場する新1年生の中で、女子は3人しか標準服を着ていませんでした。みんな自由にあつらえた「なんちゃって制服」。男子は標準服は学ランで、3分の1くらいは学ラン着てたかな〜。うちの子は野球部に入るつもりだったので学ランです。

びっくりしたのは、茶髪の多さ。新一年生の女の子はほとんどが染めてましたね〜。それに、3年生が壇上で校歌を歌ってくれたのですが、その中にオレンジ色の毛糸の帽子をかぶっている男の子がいて、「春なのに、毛糸の帽子?」と思っていたら、退場のとき私の近くを通り、それはなんと「オレンジ色に髪の毛を染めていた子」だったとわかったときの衝撃。。。。それなりの進学校でしたが、ここまで自由とは?!?!?東京は違うな〜と思いました。

娘も都立高校でしたが制服そのものがなかったので、みんな「なんちゃって制服」を自由にあつらえていて、女の子は華やかでした〜。うちの子はこだわりが強くて、4か所くらい制服屋さんを回り、結局ベネトンのブレザーにしたものの、結構高くついて「制服のある学校の方が安上がり」と思ったのを覚えています。

その制服一式は、いつかするかもしれない「コスプレ」のために取っています(笑)。大学生のとき1度、「制服姿でディズニーランド」という企画?で着て行きました。でも、もう娘も社会人。そろそろ捨てちゃうかな〜。高かったのでなかなか捨てられないんですよね〜(長男の野球道具も。。。。)。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-10 09:57

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go