頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

2014年 08月 10日 ( 1 )

================================
皆さま~!本日でございます!
8月のお題は「アルバイト」
よろしくお願いします!
================================
では、私も「アルバイト」について書きますね!

苦学生(?)だったので、学生時代にはたくさんアルバイトをしました。
新聞配達、広島県庁の事務員、塾の講師、家庭教師、ファミレスのレジ、お食事処のホール、etc.。。。

でも、忘れられないのは、「初めてやったアルバイト」です。
それは、高校3年生の年末。

近所の金物屋さんが、社宅の中のスーパーの店先で「歳末大売り出し」のテントを出すのに
人手が足りない、というのを母が聞いてきて、「あんた、手伝っちゃり」の一言でバイト決定。
年末の3日間、寒空の下、瀬戸物を売るというバイトをしました。
おじさんにお茶碗や花器の包み方やしばり方を教えてもらい、接客。
難しい仕事ではありませんでした。
一度にお茶碗を10個くらい買われたときに、包み方に苦労したりもしましたが。
(ときどき、「包み方がきちゃない」とおじさんに怒られた)

しか~し、高校3年生の暮っていうと、共通一次の2週間前ですよ?!?!?
しかも、私は、共通一次という制度が始まって初めての受験生だったので、
共通一次がいったいどういう試験なのかもよくわからないでいたのでした。
それなのに、バイトさせる?

なので、お客さんがいないときは、単語カードをちらちら見たりしていました。
すると、なんと、店先に高校の先生がやってきたのです。
私の家もバイト先の金物屋も、出店しているスーパーも、高校から徒歩5分のところにあり、
通学路の途中でバイトしているようなもの。。。。
もちろん、高校ではバイト禁止です。
「学校は休みぢゃけん、ばれんぢゃろ」とたかをくくっていたのに、
冬休みに出勤した先生がいて、しかも帰り道にふらりとスーパーに寄られたのです。
あわてて物陰に隠れる私。
こんな時期に、禁止のバイトをしているなんてバレたら大変!!!!
(先生もまさか生徒がいるとは思わなかったようで、お茶碗をながめただけで帰られました)

高校生なので3日間バイトしてもバイト代は1万円になったかならないか。。。
そのバイト代も「大学の受験料にするから」と没収され、
私のバイトは終わったのでした。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-10 08:03

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go