頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 22日 ( 1 )

7月20日で、池袋西武の中にあるリブロ池袋本店という書店が閉店しました。
テレビのニュースにもなったし、
名物書店の閉店に、インテル長友も惜別のメッセージ」というニュースも出ていたので、
長友選手のサインを見に行こうと立ち寄ってみました。

c0327574_10375706.jpg
(左上に長友選手のサイン…これは拝借した写真です)

でも、翌日には、すっかり工事現場になっていました。。。。。
サインも見れず。。。。。
ここに池袋リブロがあったんだという痕跡もなく。。。。

c0327574_10385762.jpg
たった1枚の小さな張り紙があるだけでした。

池袋リブロにはかつて(1975~1996)、「ぽえむぱろうる」という詩集のコーナーがあって、渋谷西武の「ぽるとぱろうる」と合わせてよく通いました。(当時は詩集をよく読んでた)

それに、池袋リブロは西武のポイントもつくので、「お誕生日月は1日につき200ポイント」というときは、毎日のようにリブロで本を買って、2万円分の本の購入で4000ポイントをGETするってこともやってました。(書店から徒歩5分だったからできた)

あ~あ、もう本を買っても西武のポイント貯まらないのかぁ~と残念がっていたら、なんと~、リブロ池袋本店の後にできるのは三省堂書店だそうですよ?!?!また本屋さん!!!やったぁ、またポイント貯めよう!

三省堂は神保町に大きなのがありますが、通い慣れていないので、どんな書店になるか楽しみです。
池袋ジュンク堂と合わせて、「池袋書店戦争」はまだまだ続きますね!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-22 10:47

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go