頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

2015年 08月 11日 ( 1 )

同じお題で「素麺」

⑦パパさんからの出題、今月は「素麺」。

「素麺」と聞くと真っ先に思い出すのが、父がしてくれた「素麺流し」です。

子どもたちがまだ小学生の頃、広島の実家に帰省すると、弟たちの子も集まって、孫が7人もうじゃうじゃしていました。
それを見て、父が「昼は素麺じゃ!」と言い残して、裏(というか玄関先なので表?)の山にずんずんと登っていったのです。
そして、持って帰ってきたのが1本の竹。

それをぱっか~ん、と2つに割り、節を取って、流しそうめんの樋?を作りました。
庭は急きょ流しそうめん会場に。
女たちは大量の素麺をゆで、つゆや薬味を作るなど、おおわらわ。

ホースで水を流しながら、庭で流し素麺をすると、子どもたちは大喜びでぱくぱく食べていました。

今でも、うちの子は「おじいちゃんが流しそうめんしてくれたね~」と覚えています。
楽しい思い出を作ってくれた父に感謝です。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-11 08:28

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go