頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「まひげ」は広島弁

うちの母は「眉毛」のことを「まひげ」言う。
これは絶対に広島弁じゃ〜。
ときどき思い出してプッて吹いちゃうよ。

広島ブログ



[PR]
by momonosuke164go | 2014-01-28 16:17

長女長男それぞれ

今朝は、長女の大学の卒業研究展に行って来ました。
c0327574_15302149.jpg
高校生の頃は玉結びもできなかったのに、4年間で自分でデザインした洋服を作れるようになって感激です。課題にはさんざんつき合わされましたな~。
もう子どもの学校のことでバタバタすることもないんだ~と思うとさみしいです。
c0327574_15324500.jpg
午後は、きのう25歳になった長男のお祝いをしました。もう誕生日ケーキっていう年齢でもないと思ったけど。
25年前に言葉の通じない病院で「痛い!」という単語だけ覚えて乗り切った出産。後から思うと初産を海外で行うのは無謀だったな~と…。先生や看護婦さんが何言ってるか全然わかりませんでしたからね~。
その子ももう四半世紀生きてきたということで、これからの人生、何とか乗り切ってほしいと思うところでございます~。


広島ブログ



[PR]
by momonosuke164go | 2014-01-25 15:36

悲しいお知らせ

悲しいお知らせが届きました。

長男と一緒に少年野球をがんばった一個上のお兄ちゃんが亡くなられたのです。(享年26歳)
お通夜に行ってきます。

このあいだお祭りで、彼のパパと弟にあって、「みんな元気だよ〜」と聞いたばかりなのに。

ちょっと、辛いです…。

[PR]
by momonosuke164go | 2014-01-20 14:07

外国のお菓子

姉が韓国に旅行に行ったよ!とおみやげをくれた~!
c0327574_13285571.jpg
「伝統的なお菓子」とのこと。
おいしかったのか?どうなのか?
家族の反応も「う~ん」。
経験したことのない味。

お菓子って、その国独特の味ってありますよね。

以前、アムステルダムのスーパーのお菓子売り場で
黒い色のグミを買ったら、
靴下のにおいがして、味も「う~」って感じで、
もしかしたら外国人が納豆を食べたらこんな感じ?
オランダの人には「おいしい」って思える味?
と思ってしまったことがありました。

旅行に行ったら(国内でも海外でも)スーパーに行って
みたことないお菓子や食べ物を探すのが楽しいし、
今まで経験したことない味を発見するのも楽しいです。

姉さん、おみやげありがと~!

広島ブログ




[PR]
by momonosuke164go | 2014-01-18 13:36

「残念な池袋」って…

私の東京での「地元」は池袋。22年住み、子育てをした町です。
人によう言われるんは「池袋で子どもが育つんね!?」ゆう言葉。

池袋は田舎なんよ。
戦後発展した町じゃけかもしれん。
地域のつながりが強くて、そのおかげで、うちの子たちも安心して育つことができました。

きょう、Yahooを見ていたら「残念な池袋」って文字が…。残念な町なのか…。
でも他の町に比べて目立たない「残念な池袋」が文化事業によって変わろうとしている、
という内容の記事でした。

記事はこちら→★

たしかに、「池袋演劇祭」は小さな劇団の演劇が見れるし、
池袋演芸場では落語をやってる。
近年始まった大塚ジャズフェスティバルも楽しい。
「あうるすぽっと」では結構有名な俳優さんが出演するし、
前住んでたマンションのはす向かいにあるシアターグリーンも
演劇ファンでいつもいっぱい。
「文化の町」かも。

町が発展したほうがええんじゃろうけど、
昔ながらのあたたかみがなくなるんはいやじゃなぁ〜。
「老後は池袋で」と決めている私。
(家賃払えるのか?!)
祭のはっぴもまた着るつもりで大事にとってるし。

早く池袋に戻りたい〜。


広島ブログ
[PR]
by momonosuke164go | 2014-01-14 16:26

娘の就職決まる!

大学4年生の娘。
なかなか就職が決まらず焦っておりましたが(私だけが)、やっと決まりました~!
自分の好きなブランドメーカーです。

はぁぁぁっ、やっと子育ても一段落。

おばが「ようがんばったねぇ」ゆうてくれて、うれしかった!

広島ブログ
[PR]
by momonosuke164go | 2014-01-13 12:15
私の中のリトルもものすけが
「日本酒が飲みたい!」というので、
ちょっくら郊外まで酒蔵訪問に行って来ました~。

青梅線沢井駅近くの小澤酒造さんです。
c0327574_18491883.jpg
140年前に堀ったという井戸から湧き出る中硬水で仕込んでいました。
c0327574_18513905.jpg
井戸までのトンネル。

「元禄」というお酒を試飲させていただきました!
この酒蔵、創業は元禄15年といいいますから、かれこれ300年の歴史があるんですね~。
元禄15年って赤穂浪士の討ち入りの年。伝統が脈々と受け継がれていました。
c0327574_18522382.jpg
主要銘柄は「澤乃井」。
c0327574_19004522.jpg
「福袋」を買って帰りましたよ~!
大人気の「大辛口」です。

今年も飲みます~!


広島ブログ
[PR]
by momonosuke164go | 2014-01-12 12:00

我が家のごちブーム

「あまちゃん」にはそんなにハマらんかったのに、
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」にはハマりまくりの我が家。

最初は1週間録ごちをまとめて見とったん。
しばらくして毎晩見るようになり、今じゃぁ、毎朝リアルタイムで見る。
ドラマが始まるまでにお弁当も晩ごはんも作っとこうと、早起きするようになった!

「焼き氷のうた」も覚えた!

大阪編になってから娘が参入。
今年になってからは息子が参入。
毎朝3人並んで「ごちそうさん」鑑賞。

見たあとしばらく頭の中が大阪弁になるんよ~。
父方の祖父母が神戸の人やったさかい、
関西弁はこんまいころから耳にしとったけんね(あ、広島弁ミックス!)
もぉぐちゃぐちゃ(><)

ドラマ終わったら「ごちロス」になるかも。

広島ブログ
[PR]
by momonosuke164go | 2014-01-11 12:00

やっとお引っ越し

ブログ、やっとお引っ越ししました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

もものすけ

広島ブログ
[PR]
by momonosuke164go | 2014-01-10 10:32

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go