頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うれしい贈り物

一足先に子どもの手が離れた私のために友人たちがお疲れ様会を開いてくれました。
子どもが小さいころ、彼女たちが預かってくれたおかげで、乗り越えられた子育て。
私の方がお礼をしなくちゃいけないのに。。。

c0327574_09563639.jpg
お花をいただきました!
「よくがんばったね~」と言われてうれしかった!

友人たちはまだまだ下の子の学生生活~就職などがあるのですが、どの子もたくましく育っていて我が子のようにうれしいですね~。

今度結婚する娘さんのお母さんからは結婚式に招待されました!!!
娘さんが「ママちゃんズに来てほしい」と言ってくれて。
わ~い!娘のワンピースを借りて行こう!と試着したら、
ファスナーが途中からあがらない(T_T)
フォーマルはどこかで調達しよ…(><)
夏までにやせる!という固い決意をしましたです~!
(GWが終わったらね)

今度結婚する2人は幼馴染同士(うちの息子も含め)で、
女の子も男の子も2歳のころから見ているので、
2人が結婚するって感慨深いです。

同級生同士とか先輩後輩同士の結婚が結構多い地域で、
都心なのに田舎っぽいんですよ~。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-30 10:05

エキストラの撮影~

ゆうべ、めったに鳴らない私の携帯から着信音が!
ぴろぴろぴ~♪
あわてて出ると、某テレビ局の人。
「あすのエキストラお願いできますか?」
「できます!できます!」
というわけで、今朝は7時半に都内某所に出向き、
今夜から始まるテレビドラマのエキストラをしてきました~。
(ブログとかに詳しく書いちゃいけないんだって)
実は先日、ここから申し込んでいたんです。→☆

朝7時半に集まったのは4人。
私以外の人はエキストラを何度もやってるそうで、
「リーガルハイのときは…」
「半沢直樹のときは…」
と、いろいろおもしろいエピソードを教えてもらいました。
私は、といえば、数年前にフジテレビの「のだめカンタービレ」で2回やったくらい。。。
(しかも、画面には映っていないという…)

控室で待っていると、すりガラスのパーテーションをへだてた隣がすっごいにぎやか。
野球の話で盛り上がっているので、
もしかしたらお目当ての俳優さんがいるかも、と
廊下に出ると、その人にばったり!
は~、朝早く来たかいありました~。

結局朝早くの撮影はなくなり、
3時間待って、工場内の作業員としての撮影が1回ありました。
でも、映像には映ってないと思います。
俳優さんの後ろを横切る役だったから。。

きょう撮影したのは第4話の部分だとか。
放映が楽しみ~。

なんか、やっと自分の中のミーハー度が回復してきてほっとしています(笑)

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-27 13:07

弱くても勝てます

今クールのドラマ「弱くても勝てます」。
へっぽこ野球部が頭脳で勝ち抜いていくお話だそうだ。
原作は東大進学率を誇るK高校の野球部だとか→☆

実は、うちの長男が高校野球をやっていたとき、このK高校と練習試合をしたことがあった。
ピッチャーは暴投ばっかり。
デッドボール続出で3人も病院に運ばれた。
「あんな危ないピッチャーをマウンドにあげるな!」と
監督が激怒したとか…。

だからドラマも当時を思い出しながら見てる。
けど、キャッチボールもできないレベルって、低すぎない?!
これからうまくなっていくのかなぁ~。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-26 09:37

ラジコで広島戦を聞く!

長男がラジコの有料版を契約した。
やったぁ!東京でもRCCが聴ける!

で、きのうは、久々にRCCで広島戦を聞きました~。
コマーシャルが新鮮!
上野学園ホールの催しとか、広島駅前の駐車場のCMとか…。

神宮球場まで行こうか、という話もあったのだけど、
ナイターはまだ寒くてつらいし、天気予報よくないし、
と、家で応援。

雨が降ってたので「中止だな~」と思ってたら
雨の中で試合が始まってびっくり!
野村君もマウンドで苦労してましたね。

でもでも、今年のカープは違う!
逆転勝利!!

丸くんのヒーローインタビューも聞けて、
ラジコさまさま~でした。!

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-23 13:15

携帯をなくす!

きのう、池袋まで髪を切りに行き、そのあとはデパートをうろうろして急いで帰宅した。
14時から広島対横浜戦があるからだ。
家に帰り、ビールをかぷかぷ飲みながらBSTBSを見る。
丸くんのホームランで先制~!
キラのヒットで勝ち越し~!
と、ほろよいのいい気分になっていたとき!
「あ、友だちにメールせんといけんかった」と、バッグの中から携帯を出そうとして、え?え?え?
携帯がない~~~~~!

家電から何回かかけてみる。
受話器ではコール音がするのに、家の中では何も鳴らない。
落とした?
なくした?
どこで?

酔いはふっとんで、自分の行動を振り返り、
あ、スタバで携帯使った!と、スタバに電話をする。しかし「残念ですがありません」
東武デパートのトイレで落としたかも。しかし「まだ届出がありません」
途中に寄ったお菓子屋さんで携帯使った!(お届け物の電話番号を書くため)しかし「お店にはありません」
西武デパートに電話する。しかし「もしお届けがありましたら、ご連絡いたします」
どこにも見つからない。

そうやって電話している間に長男が「auのサービスでネットで探せるよ」と、パソコンを立ち上げてくれた。
携帯電話の番号を入力して位置情報を調べる。
すると、、、、なんと、、、、、自宅の最寄り駅に星のマークがついた!
え~~~~駅?
落とした意識が全くない。
駅の遺失物係に電話してみる。
「ピンク色の二つ折りの携帯なんですけど。本当は赤いけどもう黒くなった皮のストラップがついてます」
「あ、ありますよ!」
「10分で取りに行きます!」
着替えてダッシュ!
ありました~。
定期を出すときにストラップにひっかけて落としてしまったのかな?
落としたのが駅でよかった。
遺失物係に届けてくださった方、ありがとうございます~。

すっかり酔いが醒めたので、またビールを買って帰る。
すると、、、、、
堂林くんが満塁ホームラン打った後。
クライマックスは過ぎておりました。
でも、カープ勝ったから良し!
いろんな意味で祝杯をあげました!

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-20 11:03
今度の土日に横浜スタジアムまでカープ対横浜を観に行こうと思いついた。
長男の「横浜スタジアムは大学の野球で行ったことはあるけど、プロ野球の試合を観たことない」の一言に、デーゲーム(ナイターだと帰りがきつい)だし、横浜まで行くか!と思ったのだ。

しかし、、、、チケットぴあを見てもイープラスを見ても、3塁側外野は売り切れ!
1塁側はたくさん残っているというのに。。。。
やっぱ関東のカープファンって多いんだなぁ〜。

席が空いてなかったし、天気も悪そうなので、
今回はあきらめました。

うちの長男は球場制覇を狙っていて、
現状では、
東京ドーム
神宮球場
千葉マリンスタジアム
西武ドーム
甲子園
広島市民球場(しかし、マツダスタジアムはまだ…)
宮城クリネックススタジアム
には行っています。
あ〜、プロ野球ではないけど、横浜スタジアムも一応。

私は嵐のコンサートで札幌ドームには行ったけど。。。。

というわけで、土日はおとなしく自宅で応援します〜。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-17 11:58

これは、呉の町?

きのうから始まった月9ドラマ「極悪がんぼ」。

「がんぼ」は広島弁よね〜。
案の定、三浦友和扮する悪人(?)も、広島弁っぽいしゃぺりかた。

最初、「金暮町」がアップで映ったけど、これって呉なのかな〜?
c0327574_11432747.jpg
最後に映った橋は音戸大橋だよね?
c0327574_11454812.jpg
やくざっぽい人はなまりがあるけど、主人公が標準語なのに違和感。。。。
このドラマ、平均視聴率は13.6%だって。これから面白くなるのかなぁ?

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-15 11:49

今月のお題「自慢話」

何のとりえもない私に1つだけ自慢できる話があるとすれば、
それは「方向音痴」!!!

居酒屋で飲んでてトイレに行くと、自席に戻れなくなることしばしば。
交差点の角の店に入って出たとき、どっちの道から来たのかもわからなくなる。

でもね、「方向音痴」なんじゃ~ゆうてわかったんは、東京に来てからなんよ。

30年前、東京に住むことになって困ったのは、
「山がない!」ゆうこと。おまけに川もない。
広島市に住んでいた時は、「あっちに黄金山が見えるけぇ」とか
「今、御幸橋を渡ったけぇ」と、無意識のうちに山や川を位置確認に使うとったんよね。
広島市内を自転車で走り回っとったときは、自分が方向音痴ゆう認識なんかなかったもん。

ところが、東京は山は見えない、川はない、似たようなビルと交差点ばっかし。
しかも古い町は、まっすぐな道のようで少~しずつカーブしてる道も多く、
北に向いて進んでいたのに、いつのまにか東に向いていたりする。

そんな私なのに、どうゆうわけか、よく道を尋ねられる。
堂々と間違った道を教えてしまったこともしばしば。
そのとき迷惑をかけた皆さんにこの場をお借りしておわびします。
ごめんなさい!そのときは「正しい道」だと思っていたんです~。

今はもう「私は方向音痴」という自覚を持って、
道を聞かれても「この辺詳しくないんで」と断るようにしています。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-13 12:22

入学式の思い出

入学シーズンですね!
今朝も、幼稚園の入園式なのか、正装したお母さんとお子さんを見かけて微笑ましかったです。

入学式の思い出を書きますね。

長男は都立高校で、「標準服」はあっても「それを着なければいけない」というわけではなかったので、入学式に入場する新1年生の中で、女子は3人しか標準服を着ていませんでした。みんな自由にあつらえた「なんちゃって制服」。男子は標準服は学ランで、3分の1くらいは学ラン着てたかな〜。うちの子は野球部に入るつもりだったので学ランです。

びっくりしたのは、茶髪の多さ。新一年生の女の子はほとんどが染めてましたね〜。それに、3年生が壇上で校歌を歌ってくれたのですが、その中にオレンジ色の毛糸の帽子をかぶっている男の子がいて、「春なのに、毛糸の帽子?」と思っていたら、退場のとき私の近くを通り、それはなんと「オレンジ色に髪の毛を染めていた子」だったとわかったときの衝撃。。。。それなりの進学校でしたが、ここまで自由とは?!?!?東京は違うな〜と思いました。

娘も都立高校でしたが制服そのものがなかったので、みんな「なんちゃって制服」を自由にあつらえていて、女の子は華やかでした〜。うちの子はこだわりが強くて、4か所くらい制服屋さんを回り、結局ベネトンのブレザーにしたものの、結構高くついて「制服のある学校の方が安上がり」と思ったのを覚えています。

その制服一式は、いつかするかもしれない「コスプレ」のために取っています(笑)。大学生のとき1度、「制服姿でディズニーランド」という企画?で着て行きました。でも、もう娘も社会人。そろそろ捨てちゃうかな〜。高かったのでなかなか捨てられないんですよね〜(長男の野球道具も。。。。)。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-10 09:57

単独首位!!

きのうのカープ対巨人戦、おもしろかったですね〜!
あ〜、東京ドーム行けば良かった〜。
仕事からの帰り道、東京ドームの裏を通りながら、入ろうかどうしようかと迷ったのですが、
きのうは珍しく娘が早番で家で夕食が食べられるというので、
夕食作ってやらんとね〜とあきらめたのでした。

家に帰ると、なんと!BS日テレで試合を放映中!
地上波での放映がないのであきらめてたのに、テレビで見れる!
ハラハラしどうしでしたが、
巨人に運がないというか、カープが次々とピンチを乗り越えて行き、
しかも、堂林くんの2ランホームラン!!!(ここでやっと安心する)
家で「宮島さん」を歌う私。

単独首位ですよ?!
家の中で万歳三唱しました〜!

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-04-09 12:31

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go