頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

写真展と日本酒

きのうは、友人に誘われて、高田馬場にある小さなギャラリーに写真を見に行きました。

新聞記者(業界紙)のくせに、カメラが苦手で、
取材のときいつもカメラマンを同行させられていた私(新卒当時)。

私はやっぱりカメラは苦手なままだな~。
でも、見るのは楽しい!
作品を見ながら、上手だな~と感心してました。

そのあと、併設のバーで写真を見ながらビールを一杯。
c0327574_08444748.jpg
ここは、アナログで撮った写真しか展示してくれないそうです。
長居すると高くつくので、一杯だけで退散~。

そのあと、かねてから行きたかったお店に。
c0327574_08455768.jpg
ここ、全国の日本酒がそろっているんですよ~。

まずは、山形のお酒。
c0327574_08464680.jpg
出羽燦々という山形の酒造適合米で作られたお酒「楯野川」です。
お店の人が解説してくれるのがいい~。

c0327574_08474156.jpg
これは、ちょっとフルーティなお酒。長野県の「川中島 幻舞」。
メニューに「時価」ってかかれているから、まずお値段を確認しましたよ。
高いものは60mlで4300円もするお酒もありました。

私の席からは、お酒を収納している冷蔵庫が見えて、その冷蔵庫の上に「獺祭」の箱を発見!
メニューには載っていないけど、あるのかな?
お店の人に聞いてみたら、「ありますよ~」。
ということで、出してもらいました。

c0327574_08495709.jpg
磨き3割9分です。それなりのお値段します~。
山口県の旭酒造さんのお酒。

友人も「いいお店を知った!」と喜んでくれてよかったです~。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-05-30 08:55

踊らされてる?

私が弱いのは「シャンプーの安売り」。
常にドラッグストアを覗いてて、安かったら買ってしまう。

消費税があがるちょっと前からシャンプー(リンス)は値上がりした感じ。
今まで、エッセンシャルシャンプー360mlの詰め替え用が、バーゲンのときは298円で買えてたのに、
今では、通常370円。バーゲンでも358円。
なんか、高くなったな~。

と、思っていたら、
池袋のマツキヨで、306円になっているのを発見。
バッグが重くなるのも構わず思わず購入。
すると、10%割引券を3枚もらった。
やった~!
すかさず、もう1セット買う。

日を改めて、池袋に出たときに、割引券2枚目でまたまた購入。

そして、最後の割引券の期限が切れる前に、またマツキヨに行くと、
パンテーンシャンプー(リンス)480mlが、1セット580円!
安い!その上、割引もされる!
というわけで、2セット購入し、
ずっしりと重くなったバッグを1日抱えておりました~。

その結果、我が家のシャンプーのストックは。。。。。

c0327574_14374621.jpg
こんなになってしまいました。

でも、いいもん。
シャンプーはたくさん買ったからといって、たくさん使ったりしないし。
(ビールは、安い!と思ってたくさん買うと、一度にたくさん飲んで、結局高くつけど…)

なんだか、シャンプーの安売りに踊らされてる?


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-05-28 14:41

♪~♪~♪~

今日は初夏らしい爽やかな風が吹き、新緑の中に身を委ねたくなるような日でしたね。

なのに、地下の穴蔵のようなところに潜っていた私。
(そして、潜っている間に負けてしまっていたカープ…)

c0327574_18262437.jpg

友人が出演するというので、横浜のライブハウスに行き、
昼間からビールを飲みながらジャズを聴いてたんです~。

楽しかった!ライブハウスは何年ぶりだろう?

一時期、あるジャズピアニストが好きで、彼の出る店をあちこち訪ねてた頃があったな~。

娘とボサノバを聴きに行ったりもしてたな~。

久々のライブにわくわくしました。やっぱ音楽は生!ビールも生!

ホント、出不精になってたんだな~と実感。

ちょっとリフレッシュした1日でした~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-05-24 18:28

ヤフオクドーム

きのう、おとといのカープ対ソフトバンクの試合、なぜだか東京MXテレビが放映してくれたので、試合を見ることができました~。

c0327574_11033994.jpg
外野席を埋め尽くすカープファン!
それを見て長男がビックリ!「ビジターチームにこれだけ外野席を割り当てるのは異例」だとか。
「人気のあるロッテ戦でも通常の割り当ての1.5倍くらいしか席がもらえないのに、カープは3倍くらいもらえてるんじゃない?」。
そうなんだ~。ヤフオクドームって通常はソフトバンク一色なんだね~。

試合は、、、、、申しあげるまでもなくカープが2敗でしたが、なかなかいい試合でした。
「ここ」というとき打ってくれないのがね…。

ソフトバンクの柳田くんは広商出身。サファテもかつてカープにいたし。
「この2人がカープにおったら…」と思ってしまいました。

パ・リーグはようわからんので、選手の特徴とか長男の解説を聞きながらの応援。
ソフトバンクの誰だかバッターボックスに立つときの曲、「弱くても勝てます」の曲にしてたよ~。
「レリゴー」の人もいたし(最近、巨人の坂本くんも使ってる?)。

長男と「ヤフオクドームに行きたいね~。来年の交流戦に行けるように今から積立しようか?」と話しています。
(つか、仕事休み取れないだろ)


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-05-22 11:11

親ばか~

無くしたと思っていた子どもの写真が出てきました。
なぜだか、古い領収書類を詰め込んだファイルの中から…。

フィルムカメラの頃のだから、なくしたらもう出てこないと思っていたので、とってもうれしい!!
お気に入りの写真だったから、なおさらうれしい!!

c0327574_11461641.jpg
長男4歳、長女1歳のときの写真。

c0327574_11465502.jpg
長男9歳、長女6歳のときの写真。

このころは、兄妹おそろいの服もちゃんと来てくれてました。

当時の声まで思い出します~。

あ~あ、こんなにかわいいとき(←親ばか)があったのにな~。

今も一緒に住んでて、あれこれ世話を焼いているせいか、最近は「早く一人暮らしをしてくれないかな?」と思っています。
2人が家を出て行ったら、この写真を大きく引き伸ばして飾るのにな~。

広島ブログ





[PR]
by momonosuke164go | 2014-05-21 11:52

ドラマに出ていた!

4月終わりにエキストラに行ったドラマはTBS(日曜9時)の「ルーズヴェルト・ゲーム」でした(オンエアされたからしゃべっちゃっていいよね?)。

第4話だよ、と聞いていたので、日曜日、「映るかな~」とわくわくしながら見てたけど、工場のシーンなんかない。

「あれ?」と思って、ストーリーと撮影現場を振り返り、「もしかしたら、もっと前のシーンかも」と、録画していた第2話を見たら、映ってました~。

c0327574_20015101.jpg
頭の後ろと横顔が映っただけでした(><)

c0327574_20023253.jpg
↑ちゃんと、「青島製作所」の作業着を着たんですよ~。

実は、エキストラ、また行ってきました~。
今度は念願の野球の応援シーンです。
お目当ての犬彦くんもちゃんといました!

でも、、、、1イニング(バッターは4人)を収録するのに、6時間もかかったんですよ!
まるで、ちばあきおの漫画「キャプテン」とか「プレイボール」とかで、1イニングで1冊使っちゃうような感じ。

全体を撮り、ピッチャーを撮り、バッターを撮り、野手を撮り、観客席を撮り、ダグアウトを撮り、ボールの行方を撮り…。
そのたびに必ずみんなセリフを言い、同じ動きをするのです。
観客にもセリフのある人がいたので、数十回も同じ動きをしました。

こんなに撮っても何分にもならないんだろうな~。
ドラマを作るって大変(><)!

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-05-19 20:10

女子会

きのうは、今月に入って4回目の女子会でした~。

1回目はメキシコ料理
2回目は地中海料理
3回目はイタリア料理
4回目は長野県の有機野菜を使ったオーガニック料理

あ、姉と行った蕎麦屋も入れたら、5回目かな?
あ、映画を見た後友だちと行ったHUBも入れたら、6回目かな?

半月にしてすでに6回も外飲みしている私。。。。

c0327574_17235658.jpg
きのうのお店はなかなか良かった~。
↑聞いたこともない野菜がいっぱいのバーニャカウダ。

日本酒がおいしいお店でした~。
人気のお店らしく2時間しかいられなかった。

それで2軒目
c0327574_17250153.jpg
右側、カシスオレンジは、なんとビンがグラス。。。おもしろかった~。

ゴールデンウィークが終わったらダイエット!思うとったけど、撤回。。。。
5月が過ぎたらにします。。。。
あ、財布のダイエットもね!

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-05-17 17:28

せんじがら?!?!

「ご当地メシ決定戦!2014」というのがあったので、見てみた。
→広島県はこちら

1位の「お好み焼き」は、「そうだよね~」と思う。

びっくりしたのは6位の「せんじがら」。
これ、そんなに人気なん~?
広島のソウルフード?!

うちの姉と、下の弟のお嫁さんが大好きで、
姉弟が集まるといっつも2人で
「どこどこのせんじがらがおいしい」とか話してる。

私が広島に帰るというと、姉が必ず
「広島駅の北口のおみやげ売り場のせんじがらを買うて送って~」という。
ここのが一番おいしいんじゃと。
(私はせんじがらを食べんけん、ようわからんけど…)

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-05-15 21:26

絵下山の火事

きのう、絵下山が火事じゃったんとね。

実家が近くなんで
「絵下山の火事、大丈夫?」と母にメール。

そしたら、
「え?!火事なん?どおりで、消防車がよう行きよるわ~。
教えてくれてありがとね~」
という返事。

広島の情報を東京から教えてもらうという・・・・。

夕方には鎮火したそうで大事にならんでよかったけど、
実家ののんきなこと(ー・ー);。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-05-13 16:19

母の日

きのうの母の日、
娘がシャツを贈ってくれました!

c0327574_16553095.jpg
シンプルで普段づかいのシャツ。
私の傾向をよくご存じで~。

息子はそれを見て、「何も用意していない」と焦ったのか、
突然台所の山のようなお茶碗を洗ってくれました。

ありがとう~。

私は、といえば、
30年位前勤めはじめのころに母にプレゼントをしたら
「こんなもんに金を使うて、もったいない」と言われて以来、
自分の母親にはプレゼントしておりません~。アハハ~。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-05-12 16:58

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go