頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

少年野球の思い出

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

写真を整理していたら、懐かしい写真がでてきました。
長男の少年野球の写真です。

保育園の年長さんのとき、地元の少年野球チームに入れてもらいました。

c0327574_10250893.jpg
右から2番目の背番号「3分の1」が長男です。
小学生にならないと正式に入団できないので、背番号も整数ではないんです。
野球チームに入ったことで、「自分はもうすぐ1年生」という気持ちでいっぱいになったみたいでした。
態度がでかくなったように思います。

次は、小学一年生のときの合宿。
c0327574_10245118.jpg
一番左端のグレーのシャツが長男です。
6年生とこんなに背が違うんですね~。
少子化とか、核家族化とか言われますが、こうして年齢の違う男の子たちとごちゃごちゃと育ったことは良かったと思っています。

練習風景や試合の写真もありますが、どれも豆粒みたいに小っちゃく写っていて、誰が誰だかわからない。

c0327574_10282870.jpg
これは、公式戦に出ることになって、練習着とは違う公式戦用のユニフォームを着たので、記念に撮影したもの。

「Z」は、「雑司が谷」の「Z」です。
今は、他のチームと合併して、ユニフォームは紺色に。

万年ベンチで、声出し係、
高校も甲子園には無縁のところでしたが、
大学まで野球を続けたのは、やっぱり野球が好きだったんでしょうね。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-31 10:37

高校球児の思い出

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

娘の小中の同級生で、つよし君という高校球児がいました。
朝、地下鉄のプラットホームで、野球バッグを持った坊主頭のつよし君をよく見かけていました。

でも、「つよし君は私のこと、知らないだろうな~」と思っていたのと、
わざわざ近づいて声をかけるのもな、と思って、遠くから見るだけでした。
そのうち、私が引っ越ししたので、駅で会うこともなくなりました。

ある日、娘が中学の同級会から帰ってきて、
「つよしがね、
『お前の母ちゃん、ときどき駅で見かけるよ』って言うから
『あ~、うちのお母さんも、つよしのこと見かけるって言ってたわ』って言ったら
『え~!俺のこと、知ってたんだ。じゃあ、ちゃんとあいさつすればよかった』って言ってたよ」
と言うのです。

つよし君は私が娘の母親だって知ってたんだ。
あ~、ちゃんと声かければよかった。。。
「がんばれ!」って言えばよかったな~。
後悔先に立たずでした。

長男や長女の先輩、同級生、後輩が甲子園をめざしていたころは、
地方大会の予選からそわそわして、
「どの高校で誰が出場する」というのをチェックして、
知った子が甲子園に出ると、めっちゃ応援してました。
(長男の同級生は、早実で斎藤祐樹投手とチームメイトだったし)

でも、もう娘の知ってる範囲の後輩も高校を卒業し、
10数年続いた「知ってる子が甲子園を目指す」という楽しみがなくなってしまいました。

今度は孫です!(って、いつの話だ~?)


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-30 12:22

11回目の正直!

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

きょうは、高校野球の東東京地区の決勝がありました。
帝京 4対5 二松学舎(にしょうがくしゃ)。
なんと、二松学舎は今まで10回も決勝まで進んだのに、最後で勝てず、初の決勝突破。
夏の甲子園は初出場になります。

知り合いの、二松学舎出身の方々の喜ぶ顔が思い浮かびます。
長男の少年野球チームのコーチにも出身の方、いらっしゃったな~。

ちなみに、長男の出身校は2回戦で敗退していました。。。
弱小校なので、1回戦を突破しただけでも感動~でした。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-29 17:53

こぴっとがんばれし!

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

このごろのマイブームは、「赤毛のアン」のシリーズを読むこと。

c0327574_19580133.jpg
NHK朝のテレビ小説「花子とアン」に、「赤毛のアン」のエピソードが使われていると聞いて読みはじめ、ただいま4冊目の「アンの夢の家」。翻訳はもちろん村岡花子さんです。中学生の時、読んだのに、まったく何も覚えてなかったですね~。

ドラマに使われたエピソード、いくつかありましたよ~。

ドラマでは朝市くんがけなげでけなげで、その役者さんが今出ているドラマ「ST」まで見る始末。子どもたちに「お母さん、単純すぎ」と言われてます。。。。

それに、「ごちそうさん」のときは、ついつい大阪弁になっておりましたが、「花子とアン」になってからは、「て!」とか「~け?」とか「~ずら」とか、甲州弁が移っとります。。。。

自分に気合を入れるときは「こぴっと、がんばれし!」とかね!

やっぱり単純な人間なのかな~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-28 20:04
================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

きのうのカープは、ハラハラしましたが、最後菊池くんのタイムリーで
勝ち越して、ばんざ~い!でしたね!

スポナビのテキスト速報を見ていたら、
8回表に中東が守備につくと、
「『ポリバレントプレーヤー』中東がレフトの守備につく」って書かれたんですよ。

ポリバレントプレーヤー?????

思わず長男に「ポリバレントプレーヤーって何?」と聞きました。
「なんでもできるマルチな選手のことだよ。中東はキャッチャーもできるでしょ」。
へぇぇ、初めて聞く言葉です。

中東くんは、代打で出るときと代走で出るときと守備交代で出るときと3種類の出方があるので、
先日紹介したように→
・素直に打ち返す 中東
・走塁技術に定評のある 中東
・ポリバレントプレーヤー 中東
って書かれるんですね~。
すごいな。
そのうち、雨で中断中に
・恋チュン踊る 中東
って書かれるかも(笑)。

↓恋チュンの動画はこちら



広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-27 18:43

リビングの時計

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

我が家のリビングの時計。

c0327574_14590785.jpg
温度や湿度もわかって、なかなか便利な時計です。
でも、リビングに置くにはちょっと事務的?
事務所に置くような時計なのは、理由があるんです。

今から15年くらい前、私たちは池袋の隣町、雑司が谷に住んでいました。
子どもたちは小学生。学童保育の後は私が帰ってくるまで2人でお留守番をしていました。
私はなるべく遅くならないように超特急で仕事を片付けて、ダッシュで帰宅していましたが、
どうしても遅くなってしまう時がありました。
そういうときは、近所の「ターキー」というラーメン屋さんに電話して
「子どもたちしかいないのだけど、ラーメンを配達してやってほしい」とお願いしていました。

ずい分後で知ったのですが、このとき、ターキーさんと子どもたちは「合言葉」を決めてたんだそうです。
ピンポ~ンとチャイムを鳴らすと、誰かも確かめないでドアを開ける子どもたちに、
ターキーさんが、「子どもしかいないときに相手を確かめないでドアを開けてはいけない」と話して、
お互いだとわかるようにと「合言葉」を決めて、ターキーさんだと確認してドアを開けていたんだそうです。
ターキーさんは子ども好きで、ラーメンの出前の道すがら、子どもを見かけると声をかけてくださる人で、
町に子どもたちだけ置いて働いている私にとっては、とても心強い存在でした。

子どもたちが大きくなって、隣町に引っ越しし、晩御飯も自分たちで何とかするようになってからは
ラーメンの出前を頼むことは少なくなりました。
ときどき、3人でお店まで食べに行って、ターキーさんと世間話をする程度になりました。

娘が学費の高い大学を選んでしまって、いよいよ池袋の家賃が払えなくなり、一駅シフトすることにしたとき、
ターキーさんに食べに行って、「引っ越しするんですよ~」と話しました。
すると、その数日後、ピンポ~ンと鳴ったインターホンに、なんと、ターキーさんが・・・。
おせんべつに時計を持ってきてくださったんです。
その時計がこれ。

このとき、「おたくの隣もMさんなんだね」とターキーさん。
当時、203号室も、204号室も、同じ苗字だったんです。
「この間来たとき、まちがえて隣のMさんのインターホンを押しちゃったんだよ」。
「『ターキーだけど』って言ったら『は~い』と疑問もなくドアを開けてくれたから、
てっきりお宅が出てくると思ってたよ」
「そしたらね、びっくり!40年前に隣に住んでた子が出てきたんだよ!
結婚してMさんという苗字になって、ここに住んでいたんだね!」
「懐かしかったよ~」
なんと、40年前にターキーさんの隣に住んでいた女の子が、その後引っ越しして、成長して、
結婚して、我が家の隣にお住まいだったのでした。
ターキーさんがインタホンを間違えなければ発見されなかったことでした。

その後、お隣の方と話した時、
「お宅、雑司が谷だったのね~」
「はい、うちの子2人とも高小卒業なんですよ」(お隣の奥さんも高小)
「出前を頼んでないのに、なんでターキーさんがうちに来るのかな?と思ったのよ~」
と、急に親しい存在に。

ターキーさんが時計をプレゼントしてくださったおかげで、
新しいつながりができたのでした。

時計を見るたび「ご縁」というのを感じます。

そして、今でも電車に乗ってターキーさんにラーメンを食べに行っています。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-26 15:34

洗濯物が・た・り(7)

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

漫画の最終回を載せます~。

c0327574_11121599.jpg
無事、生徒手帳は再発行されたのでした。。。
洗濯にはくれぐれも注意しましょう。

おわり。

(1)はこちら→


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-25 11:14

男をあげる天谷?!

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

きのうは広島が延長戦を制して勝利しましたね!ばんざ~い!
東京ではテレビ放映もなく、
ラジコで聴きたかったのに、子どもたちに「テレビの邪魔」と言われ、
しかたなく、ネットで中継を見ていました~。

いつも、スポナビのページで「一球速報」を見ています。
でも、パッと画面が変わってしまい、何が起きたのかわからなくなることも。。。

きのうの丸くんの同点ホームランも、
「アウトもついていない、ランナーもいない、なのにバッターがエルドレッドになっている、なぜ?」と
最初、わかりませんでした。
こういうときは「テキスト速報」を見ます。
何が起こったかが文章で説明されているからです。
そこには「丸 フルカウントからレフトスタンドへの同点ホームラン! ヤ2-2広」
と書かれていて、「やった~!」と万歳三唱!

でも、いつも気になるのは「テキスト速報」の選手交代の記述。
たとえば、きのうの8回表の攻撃で、天谷が代打に出たとき、

c0327574_11343524.jpg
「男を上げる」って、枕詞?がつくんですよ~。
野手は、代打で出るときと、代走で出るときとで枕詞が異なったりもします。

ちょっと調べてみました。
・素直に打ち返す 中東
・走塁技術に定評のある 中東
・風を切り裂いて駆ける 木村
・力投でねじ伏せる 中崎
・急上昇の長距離砲 會澤
・鯉のプリンス 堂林
・期待値大の中継ぎ左腕 フィリップス
・こだわりの内野守備 梵
・きらめく大器 今井
・攻撃センスあふれる 田中
・フレッシュ・パンチャー 鈴木誠
・不動のクローザー ミコライオ
・期待の若手左腕 戸田
   ・
   ・
   ・
こんな感じです。
交代したときに書かれるので先発メンバーの枕詞がないのが残念ですが…。
スポナビさんが一生懸命考えて作られたのでしょうね。
でも、「男をあげる天谷」って、野球と別に関係あるわけでもない枕詞じゃかわいそうな気がする~。

他球団の選手のもなかなか面白いのがありますよ~。
中日の祖父江投手は「キャラメル王子 祖父江」とかね。
実家のお菓子工場でキャラメルを作ってるからだとか。。。

さて、私は8月1日の巨人戦で東京ドームに乗り込みます!
そのとき、首位争いしてたらいいな~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-24 11:54
⑦パパ様が提唱して始まった「同じお題でブログを書きましょう」という企画。
7月のMVPをいただきましたので、8月の「お題」を決めさせていただきます。

いろいろ思いついて、悩みました~。
でも、ずっと悩んでも仕方ないので、決めちゃいますっ!

ドゥ-デケデケデケデケデケ (← ドラムロール音)

ジャーン!!     (← シンバル音)(だのかつさんより拝借)

8月のお題は「アルバイト」!!!

夏休みにがっつりバイトをしたという経験のある方多いと思います。
夏のバイトに限らず、
・初めてのバイト
・苦しかったバイト
・不思議なバイト
・バイト、こんなにたくさんやったよ!
あるいは、バイト経験のない方でも
・やってみたかったバイトorやってみたいバイト
(ちなみに私は広島市民球場でのシューマイ売りをやりたかった)
・自分の職場に来たバイトの子
・家族がやったバイト
など、アルバイトにまつわるエピソードをお聞かせ願えればと思います。

締め切りは8月10日(日)にします~!

書かれたらご報告いただけるとありがたいです!

では、皆さま、よろしくお願いします~!!!


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-23 13:05
きのうは、2人の友に会いに行きました。

まずは、東銀座に。

c0327574_13075431.jpg
歌舞伎座の向かいのお店で。。。
岩手県から上京してきた友人です。
東京で知り合ったのですが、その後友人は岩手県に引っ越し、たま~にしか会えなくなりました。

その後、急いで五反田に移動。
今度は、広島から遊びに来ていた友人と。
思いっきし、広島弁でおしゃべり~。
なかなかおいしいイタリアンのお店でしたよ~。

c0327574_13100307.jpg
「レーズンといちじくのチーズあえ」。これ、すっごいおいしくて、パンにつけてぱくぱく。
パンのおかわりまでしました~。

c0327574_13111022.jpg
バーニャカウダもおいしかった!
でも後の料理は写真撮ってない(><)。おしゃべりに夢中で。。。

「ほじゃけんねぇ~」「~じゃろ~!」「なにゆうとるんねぇ」とかしゃべっている私たち。
おのぼりさんだと思われたでしょうね~。
5時間近く夢中でしゃべっとりました。

往復の電車の中では「お題」のことで頭いっぱい。
いくつか候補があって、迷ってるのですよ~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-22 13:16

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go