頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お題でMVPを受賞!!

⑦パパさんの提唱で始まった「みんなで同じお題でブログを書こう」という企画。
7月はだのかつさんのお題「お気に入りの場所」でした。
そして、なんと、なんと、わたくしがMVPをいただきました~!→★

7月1日が相方の命日だったので、しばらく相方のことばかり考えていて、
「お気に入りの場所」は相方に関することしか思い浮かばなかったんですね。
湿っぽい話はやめて、笑えるような話にしようとしても、
別の場所を思いつかないうちに締切が来て・・・・。
そういう話をMVPにしてくださって、大変恐縮です。

MVP!ということは、8月のお題を考えなくちゃ!ですね~。
う~ん、何にしよう?!
今週中には発表しますので、しばしお待ちください~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-21 09:10

洗濯物が・た・り(6)

第6弾です~。

c0327574_13235004.jpg
もう、10年以上も前のはなし。ほんとのはなしです…。

(1)はこちら→

つづき→


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-20 13:25

娘のアルバイトの思い出

⑦パパさんのブログ→★に娘さんのバイト先に行かれたお話が紹介されていて、
それを読んで思い出したはなしがあります。

娘は大学生のとき、居酒屋のような蕎麦屋でバイトしていました。
高校生のときから6年間もバイトしたので、従業員の方ともとっても仲良くなっていて、
「うちのお母さん、今度結婚するんだ~」という話までしていました。
すると、店長さんが、「だったら、お祝い会をぜひうちの店で開いてほしい。
腕によりをかけて、ごちそう作るから!」と言ってくださったのです。

私と相方は広島で結婚式をする予定だったので、「東京で?」と思ったけど、
店長さんの好意がうれしくて、「東京在住の友人たちを招いてお祝い会を開く~?」と話していました。

でもその後、亡くなってしまった相方。。。。。
娘のバイト先の方たちも悲しませてしまいました。
ご挨拶に行かなくちゃと思いながら時間が過ぎ、
あるとき、思い切って娘のバイト先で女子会を開くことにしました。
メンバーは、娘の同級生のママ友5人(私を入れて)。

このとき、ちょっとしたゲーム?をしました。
誰が娘の母親か明かさずに食事。
店長さんが、5人を見て誰が母親か当てる。
店長さんが当てたら、プレゼント!
もし、はずれたら間違われたお母さんにプレゼント!
という企画です。
私はプレゼントを用意し、5人は静かに入店しました。
(「あら~、久しぶり!元気だった?」などと娘に声をかけたら
母親じゃないってバレちゃいますからね)

結果は、ぶっぶ~。
店長さんは私が母親だって当てられませんでした~。
3回チャンスをあげたのに、ですよ?
なんと、「あの人だけは絶対にお母さんじゃない」って、まず私をはずしたそうです。
(ほんとに、娘と私は似ていないんですよ~。父親とも似ていなくて、遠い親戚の人に
似ているそうです)
それで、プレゼントは最初に「あなたがお母さんでしょ」と言われた友人に。。。。

もちろん、お店にはご挨拶のお菓子を持っていきました。
そのとき、「せっかくお祝い会を申し出てくださったのに、こんな(相方が亡くなるという)ことに
なってしまって、申し訳ないです」と言ったら、
店長さんもチーフさんも涙ぐんでくださって、
娘が優しい人たちに囲まれてバイトできていることに安心しました。

まぁ、当ててもらえないだろうと予想はしていても、
ホントに母親だって当ててもらえなくてがっかり~でしたが、
お礼を言うことができて良かった!

もう3年も前のはなしです。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-18 09:41

洗濯物が・た・り(5)

さて、気を取り直して、まんがの続きを載せま~す!

第5弾です

c0327574_18503289.jpg
(1)はこちら→

つづき→

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-15 18:52
東京に住んでいる私が「広島ブログ」の隅っこにお邪魔させていただいている理由は
ご存じの方もいらっしゃいますが、そうでない方もいらっしゃって、
「お気に入りの場所」というのをどのように説明したらいいのか、迷ってしまい、
この「お題」に参加するかどうか逡巡していました。

それは亡くなった相方について触れないといけなくなって、
いつまでも悲しみをひきずっている私の話など聞いていただくのは申し訳ないと思うからです。
今までも相方に触れる「お題」については筆が進まなくて(つか、キーボードが進まない?)、
参加できないできたのでした。
でも、今回は書いてみようと思います。
それは私たちの原点ともいえる場所だからです。

お気に入りの場所は広島市中区基町の高層アパートの屋上(写真は拝借…)。
屋上が庭になっているのです。(今は立ち入り禁止?)

c0327574_19033409.jpg
c0327574_19035747.jpg
今から35年前、私が大学1年生、相方が浪人生のとき、よくこの段々に座っておしゃべりをしていました。
つきあっていたわけではないけど、とても仲良しで、自転車を2人乗りして、私の下宿まで送ってくれたりもしていました。

翌年、京都の大学に進学した相方。
私は姉が京都に嫁いでいたので、夏休みや冬休みなどの長い休みのときは京都に遊びに行き、
今度は、彼の下宿で鍋をつついたり、彼の大学の友人も一緒に鴨川の河原で放歌高吟したりしていました。
3年間は、ほとんど京都で遊ぶ仲でした。悩みもいっぱい聞いてもらった。
本当に気の置けない友人でした。

でも、私が大学を卒業して上京してからは、会う機会はなくなりました。
私は東京の街、暮らし、仕事に慣れるのに必死で、休みも短くなって、京都に行くこともなくなってしまいました。
そしていつのまにかお互いの連絡先もわからなくなり…。

私は、25歳で結婚し、27歳で長男を30歳で長女を生んだ後、32歳で母子家庭になって、
東京でひとりで必死に子育てをしてきました。

40代も終わりに近づいたころ、私と彼の共通の友人がきっかけで、
偶然私は彼のブログ→★を見つけ、再び連絡を取りあうようになりました。
ある日彼は、ある人のブログに
「『好きだった女の子』と基町高層アパートの屋上でデートした思い出」をつづったんだけど、
それは私のことなんだと告白してくれたのです。
しかも、そのコメントを書いた直後に私と連絡取れるようになったんだと。
当時私は好きでいてくれたなんて全然気づいていませんでした。

「基町アパートのそばを通るたびに君を思い出してたんだよ」と言われ、
私も、屋上で語り合い、歌を歌ったりしたときを鮮明に思い出したのでした。
私は、ただただ子どもっぽいと思っていた彼が、
純粋さを失わないまましっかりしたおとなになっていたのに感動しました。

そして、私たちは私の娘がはたちになったら結婚しようと約束しました。
私は広島に帰るつもりになっていました。

けれども、娘がはたちになった2011年6月30日の翌日、
7月1日の朝1時に、彼はくも膜下出血で急逝してしまいました。

あっけない別れでした。

私は彼のお父さんとお母さんのはからいで「お嫁さん」として通夜や告別式や四十九日に列席させていただいたのですが、
お別れをしたいという友人のために、「送る会」を開催することになり、
彼と仲良しだった柿さんや銀蔵さんたちとはじめてお会いしました。
(⑦パパさんとは、H山吹奏楽コンサートでお会いしてた)

しばらくは放心状態でしたが、
彼が生前言っていた「ブログを始めて『広島ブログ』に参加したらいいよ」という言葉を思い出して、
ほそぼそながら、こうしてブログを書かせていただいています。

35年前の「基町高層アパート屋上でのデート」がなければ、
私はこうして「広島ブログ」の片隅にいることもないんだな~。
偽レブ会にお邪魔してみなさんと交友を温めることもないんだな~。
彼がつくった優しい人間関係に私はとても支えられています。

そして、今、私は、彼がやり残した仕事をどうやったら継ぐことができるのか模索しています。

部屋には基町アパートの屋上の写真を飾っています。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-13 19:38
きのうは、娘と待ち合わせをして映画を観に行きました。
「グランド・ブダペスト・ホテル」。

c0327574_11134044.jpg

かつて、ブダペストに2年半住んでいたことがあったので、
懐かしい街並みとか見れるかな~と期待していましたが、
架空の国の架空のホテルの話で、
どちらかというと、「ロシア」っぽい印象でした。
(エンドロールにコサックダンスが出てくるし)

ホテルの名前に「ブダペスト」と名付けたのは、
オーストリア・ハンガリー帝国を彷彿させるため????

でも、ストーリーは面白くて、
ハラハラ、ドキドキ、ときどきクスッと笑えて、いい映画でした!
ちょっとグロテスクなところもあり、風刺もあり・・・・。

第64回ベルリン国際映画祭において、審査員グランプリに輝いただけある!!

おすすめの映画です~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-12 11:17

洗濯物が・た・り(4)

サッカーの決勝戦、アルゼンチン対ドイツになりましたね!
今朝は、どっち(オランダもアルゼンチンも)も応援していました~。
がんばれ、みんな!

まんが「洗濯物が・た・り」の第4弾です~。

c0327574_09090033.jpg
本当のはなしです~。

(1)はこちら→

つづく→


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-10 09:10

晴天の霹靂

きのうは、映画の日。

先月、がんばって家計を浮かせたので、映画を観に行ける!

泣ける映画がいいなぁと、「晴天の霹靂」にしました。

c0327574_16242573.jpg
良かったですよ~。
劇団ひとりさん、才能あるな~と感心しました。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-02 16:26

3年目の命日

きょうは、相方が亡くなって、
3年経った命日です。
1日1時1分のぞろ目に亡くなりました。

思い出の曲をかけています。
カラオケでいっぱい歌ってくれた。
本人の声が聴こえてくるようです。

彼がいつも口にしていた「感謝」という言葉、
忘れないようにしたいと思います。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-07-01 01:42

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go