頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

門出を祝う

きょうは、友人の娘さんの結婚式に招待されて行ってまいりました。
とてもほんわかした、楽しい結婚式・披露宴でした。
2人とも小さい頃から知っているので、「きれいになったな~」「大きくなったな~」と感慨深かったです。

c0327574_23202686.jpg
新郎は、長男の保育園時代の同級生(小・中は異なるため長男は招待されず)、
新婦は、新郎の小・中の同級生で、
私とは、一緒に親子ダンスのチームを組んでいた間柄(長男とは接点なし)。

私は「新婦の母の友人」という肩書だったのですが、
そもそものつながりは、新婦の弟さんがうちの長女と同級生だった関係で、母親同士仲良くなったので、
なんだか不思議な立場でした。
もちろん、新郎のママ、パパも知ってるし。
地元同士の結婚式って、知り合いばかりって感じになっちゃうんですね~。

うちの長男と保育園が一緒だった子、野球チームが一緒だった子たちも招待されていて、
「Jくんのママ!」と声をかけられました。
みんな立派な青年になってました~。
「Jくんのママは変わらないね!」と言われたのがうれしかった~(リップサービスでも)。

自分の子どもの結婚式のときは、こういうのもいいな~とか、
予定もないのに、参考にしたりして。

披露宴の帰りも、母親同士のおしゃべりが終わらず、
「晩ご飯を作れない~!」と連絡したら、
甥っ子がハンバーグを作ってくれていました!


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-31 23:41

24時間テレビ

我が家に居候の甥っ子。
家を探す気があるのか、ないのか、
きょうは「24時間テレビを見るから」と、昼過ぎからスタンバイ。

ただいま、チャリティTシャツを着て、はりきってテレビを見ております~。

c0327574_20100701.jpg
私は毎晩の献立に悩む日々です~。
年頃の男の子の胃袋を満たすのはなかなか大変(><)です。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-30 20:15

毎晩の晩酌…

甥っ子が来て、今夜で3夜め。

一日目は「東京名物でも食べさせんと」と思って、
もんじゃ焼き屋さんに連れていきました。

そこで明らかになったのは、
彼は「観光」で上京したのではなく、
自らの夢をかなえるべく、東京で暮らすことにしたのだという。。。。

というわけで、新居が決まるまで我が家に居候することになったものの、
「真面目に不動産屋さん行ってる?」と思うほどのスローな動き…。

とわいえ、ご飯は食べさせてあげないといけないので、
2夜めは手巻き寿司、
3夜めは天ぷら、
と、とりあえず、「料理の腕」はあまり関係なさそうなメニューにしました。
(う~ん、これからどうしよ~)

で、毎晩、一応アルコールだけは用意するわけです。

c0327574_21263747.jpg
きょうは、「水曜日のネコ」という名前の、ベルギーホワイトビールを見つけて買ってきました。
(結局、誰もこれを選ばず、私が飲む)

ただいま、みんなでテレビで「エヴァンゲリオン」を見ています。
息子が1人増えたような感じです。
3人兄弟だったらこんな感じだったのかな~。

甥っ子は末っ子らしい(弟の家では長男ですが)感じで、
のんびりとくつろいでいらっしゃいます。

しばらく(ホント、いつまで?)、
3人の子の母をやります~!!!



広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-29 21:32

甥っ子がやってくる!

あしたから数日間、広島に住む弟の子がやってきます。
20歳の男の子。

必死で掃除しました。
弟のお嫁さんはきれい好きでしかも料理上手ですからね~。
うちに来たらびっくらするだろな~。
ちいとでもきれいに見せようと掃除しましたです。
すぐにボロが出ると思うけどね~。

なので、もしかしたら、しばらくブログは更新できないかもです。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-26 14:17

暑いはず!

連日、暑い日が続きますね!

きのう、エアコンが効いていない気がして、
設定温度を下げました。

それでも、じっとりと汗がにじんできます。
「エアコンの温度下げてもこんなに暑いんだったら、
外はよっぽどの暑さじゃね」と、エアコンを見あげたら、、、、、、

なぜか、

なぜか、

スイッチが入っていませんでした。
エアコンは切れていたのです。。。。

どうやら、自分ではリモコンの温度設定を下げるボタンを押したつもりで、
「切」ボタンを押していたようです。

汗が噴き出てくるはず。

自分の行いにも「汗」が出た出来事でした。。。。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-25 14:30

40年ぶりの再会

むか~し、広島県の小さな町の小さなアパートで、
同じ年に3人の女の子が生まれました。
純子、律子、恵子と言いました。

3人が1歳半のときに、3人とも引っ越すのですが、
またまた同じ社宅になったのと、
同じ幼稚園に通っていたのと、
親同士が仲が良かったせいで、
3人はよく一緒に遊んでいました。

しかし、小学4年のときに純子が横浜に、
小学6年のときに律子が東京に、転勤で引っ越してしまい、
3人はバラバラになってしまいました。

その後、恵子は大学卒業後上京。
純子と再び交流するようになります。
けれども、律子の消息はわかりませんでした。

ところが、最近になって純子が律子の連絡先を見つけたのです。

・・・・・・・というわけで、
本日、純子、律子、恵子の3人は、実に40年以上ぶりに再会いたしました。

c0327574_20121816.jpg
ビールで乾杯です!!!

すっごい久しぶりなのに、全然久しぶり感がなくて、
子どもの頃の話や、両親の話や、自分の子どもたちの話などで盛り上がりました。

3人とも親が広島出身なので、親戚が広島に多く、
それぞれちょくちょく広島に帰っているのもあり、
ときどき広島弁も飛び出しながらのおしゃべりでした~。

今度は、3人で温泉旅行かな~?

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-23 20:35

ひつじや

広島の土砂災害、想像を超える大変な状況になっていて、
言葉もありません。
行方不明の方が早く救出されますように。

そんなときに不謹慎かもしれませんが、
昨夜は仕事仲間と「ひつじや」さんという、チュニジアとかトルコとかの料理を食べに行きました。

c0327574_12494717.jpg
これは、ひつじ肉のたたき、です。
これしか写真を撮ってない(><)。

あとは、シシカバブとか、アラビア風サラダとか、なんとかきのこのソテーとか、10種類くらいのお料理とワインをボトル2本、生ビールetc.4人でおなかいっぱい食べたり飲んだりしたのに、1人3000円でした!びっくり!!

一緒に仕事をしていたころは、長男が小学1年生だったのに、もう20年もたって「どんな仕事してる?」「まだ結婚しないの?」という話題になりました。(自分たちが歳を取ったはず)

20年前、まだインターネットも普及していない頃、みんなで「HTMLはこう書くんだって」「GIFを作るにはプラグインがいるんだよ」とか情報を交換しながらホームページを作っていた仲間です。

苦労を共にした人たちとは長くつきあえるものですね。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-22 12:57

金属バットの音

高校野球たけなわ。
(でも、応援してたとこは全部敗退。。。。)

テレビのニュースなどで、「カキーン!」という金属バットの音を聞くと
思い出す出来事があります。

長男が高校で野球部(硬式)に入ってた時。
高校がちょうど校舎の建て替え中でグランドが使えませんでした。
なので、明治神宮の室内野球練習場を借りたり、駒沢グランドまで行ったり、
よその高校のグランドを借りたりして練習していました。

家から高校までは電車で5分。
朝目が覚めて30分後には教室の机についていられるという立地条件なのに、
夕方の練習で遠征するので、帰りはいつも夜の10時11時になっていました。
(進学校だったから、厳しかったですよ。
「練習から帰ったら、そのまま1時間勉強しろ」でした。
着替えたり、お風呂に入ったら意欲が抜けるからだそうです。
うちの子は勉強してませんでしたが)

もちろん、道具も毎日練習場に持っていかなければいけません。
あるときは大量のヘルメットだったり、
大量のボールだったり、
毎日いろんな道具をみんなで手分けして家に持って帰り、
次の日に学校に持っていくという日々でした。

あるとき、長男が金属バットを持って帰りました。
そして、翌朝それを忘れて学校に行ってしまったのです。
長男から電話があり、「駅まで取りに戻るから、
駅まで持ってきてくれないか」というので、
「いいよ」なんて簡単に返事をしましたが、
金属バットの固まり(円筒形のバッグに10本くらい入ってたかな?)って
超~重いのです!
私は、少し歩いては休み、少し歩いては休み、して
駅までひきずるように金属バットを持っていきました。
「高校球児はこんなに重いものをいつも持ってるのか~」とびっくりしました。

木製のバットも重いのかな?
私は、金属バットの音を聞くたび、あのひとりでは持てないほどのバットの重さを
思い出すのです。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-21 11:48

土砂災害

広島の土砂災害のニュース、
いたたまれません。
あんなに何か所も土砂崩れするなんて。

みなさんは大丈夫ですか?

実は、広島は地盤が弱くて、土砂災害の危険個所が全国一多い
ということも初めて知りました。

兄弟や親にメールを出して無事を確認したりしています。
弟の家は「隣の山が崩れた」とのこと。。。。

東京の友達も「ご実家大丈夫?」とメールをくださったりしています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-20 15:34

野菜が高い!

暑いですね~!

みなさん、台風や長雨で大変ではありませんでしたか?
影響を受けた方、お見舞い申し上げます。

長雨のせいで野菜が高騰し、
今まで98円だったのが128円。。。
だいたい30円~50円くらい値上がりしていますね。

消費税が8%になったときも、
「食費が上がった~」とため息だったのに、
ここにきてまたまたため息です。

これで、消費税10%になったらどうしよう~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-19 15:56

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go