頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こいほ~!

きのうのカープ、逆転勝利で、今カード勝ち越ししましたね!!!

我が家は息子がスカパーの契約をしているので、
テレビで観れたんですよ!!!
きのうほど、息子がスカパー契約していることに感謝したことはありません。
(いつもは、「欧州サッカーのためだけに契約なんて、早朝に試合するからなかなか見れなくて
もったいないな~」と思っていますが)

堂林くん、誕生日に、しかもご両親が観に来てくださってる中で決勝打を放つなんてすごい!!
ヒーローインタビューで、菊池からケーキのお見舞いをくらっていましたが。

堂林くん、23歳ってうちの娘と同じ歳。
ということは、ご両親はたぶん私よりお若いのだろうな~。

高校を卒業して、
甲子園に出る選手が自分より若くなったとき。
プロ野球の選手が、自分より若くなったとき。
プロ野球の監督が、自分より若くなったとき。
高校野球の選手が自分の子どもより若くなったとき。
プロ野球の選手が、自分の子どもより若くなったとき。
そして、今は、選手のご両親が自分より若くなってる。

ずっと野球を応援していると、
どんどん歳をとっていくのがわかります~(><)。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-18 11:50

休みなのに~(><)

この土日は、娘も休み。
ということは、お弁当を作らなくていい~~!!!
この日をどんなに心待ちにしていたか!
目覚まし時計をセットしなくてもいいなんて!
前の晩は、ビールを飲みながら映画(録画)を見たりして!
久々の解放感~でした。

しかし、、、
友人からメールが届き、
「ホームページの調子が変だから見てほしい」とのこと。
どうやら、ハッカーされて改ざんされた模様。
ウイルスかなぁ~?
この修復って、結構手間かかるんです。。。。

なので、休みなのに、パソコンに向かって、コツコツと作業。
まだ4分の1しか終わっていません(><)。


広島ブログ



[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-17 16:45

少年野球夏の大会で

甲子園、高校野球で熱くなっていますね。
広陵高校、、、、、残念でした(><)。

各地では中学生も小学生も夏の大会をがんばっていると思います。

私も10数年前は息子のチームの応援に奔走していました。

ある公式戦のときのこと。
下の子を連れて区営グランドに向かうと、入口に救急車が止まって、人だかりがありました。
「何か、事故でも?」と思いながら近づくと、
「あ!お母さんが来ました!」と、知り合いのママが私の手を引っ張って救急車の方に連れて行くのです。
なんと、うちの息子が、ファウルボールの打球を頭に直撃されて倒れたとのこと。
区営グランドの決まりで、こういうときは必ず救急車を呼んで病院に連れて行くことになっているとか。

あわてて、救急車に乗り込み、都立病院へ。
救急車の中では、救急隊員の人が、
「名前は?」
「何年生?」
と、尋ねてて、息子ははきはき答えているし、吐き気もしないというので、
「大丈夫だと思いますが、念のためレントゲンは撮ってもらいましょうね」とのことでした。

救急外来でレントゲンを撮ってもらい、特に異常はないとのことで、
小1時間ほどで解放されました。
行きは救急車でしたが、帰りは徒歩です。
子ども2人を連れて、都立病院の門へと向かっていたら、
守衛室から守衛さんが飛び出してきました。

「きみ、野球やってるの?」
と、息子のユニフォーム姿を見て、うれしそうに話しかけてきます。
「はい」と答えると、
「ぼくもね、野球をやっていたんだよ。愛媛でね」
その一言に私はうっかり
「新居浜商業とかですか?」と尋ねてしまいました。
すると、どんぴしゃ!
「そうそう!新居浜商業なんですよ!」と守衛さんは大喜び!
私が高校生の頃は新居浜商業が強かったので、愛媛県というとそこしか思い浮かばなかったんですよね・・・・。
それでつい口走ったのです。
すると、まぁ、守衛さんの話が続く、続く。。。。
当時の思い出話が延々と・・・。
何度も話を終わらせようとするのですが、守衛さんは夢中です。

そのうち、
「この病院にもね、愛媛出身の人がいるんですよ。婦長さんとね、あと、、、、、」
と、話が広がってきたので、
「すみません、試合に戻らないといけないので」
と話の途中で、去ることにしました。

東京で、自分の母校について知っている人がいたらこんなにうれしくなるのかな~?
そういえば、私も取材先で三原の人に会って、「何中でした?」と思わず聞いたことあったっけ。
守衛さん、高校名を当てられてうれしかったんだろうな~。

と、思いながら、区営グランドまでてくてくと歩いて戻ったのでした。
戻ったらもう試合は終わっていましたが(息子は声出し係なので、試合には影響なし)。。。

もうずい分前の思い出です。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-16 17:34

終戦記念日とお盆

きょうは終戦記念日ですね。
もう2度と戦争はしません、って憲法で約束したのに、
その解釈を変えようとしています。
約束は守りましょう!!

終戦記念日がお盆なので、戦争で亡くなられた方の魂を弔っているご家庭も多いと思います。

私は今年は、お墓参りに帰りませんでした。
子どもたちが仕事の休みがないので、通常通り毎朝お弁当づくりをしています。

でも、魂はお仏壇に帰ってきてくれていると思っています。
「生きていてくれてたらなぁ」とそればっかり思っています。
人生大きく変わってしまったので、
まだ軌道修正できていません。
悲しんでばかりではいられないと思うのですが。。。

朝の連ドラ「花子とアン」が、
かよの婚約者が亡くなり、
はなの息子が亡くなり、
と、悲しい出来事ばかりで、
身につまされて見ています。
そんな、簡単に立ち直れないよ~!と。

それでも、時間は過ぎていくのですね。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-15 11:09

ベトナムのお菓子

友人に頼まれて、ベトナムで日本語教育をしている人のために
漫画をいくつか描きました。

そのお礼に、ベトナムのお菓子をいただきました。

c0327574_16381170.jpg
ちんすこうみたいな味のお菓子。

c0327574_16383863.jpg
ピーナッツのチューイング状態(?)にゴマをまぶしたもの。

どっちも甘くておいしかったです~。

よその国のお菓子は不思議な味がしますね~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-14 16:40
皆さま、8月のお題「アルバイト」に多数ご参加くださり、ありがとうございました。
甲乙つけがたいお話ばかりで、MVPをどなたにするか、とっても悩みました。

そして、この方に決定いたしました!!


hana✿cafeさん!


高校の入学式の翌日から卒業式の前日まで続けられたというのがすごい!
と思ったからです。
しかも、チェッカー検定まで受けられて!
勉学との両立、大変だったと思います~。
その努力にMVPをさしあげます!

では、9月のお題の件、よろしくお願いします!

ちなみに今までのお題とMVPは次の通りです~。
1回目・・・「おじいちゃん、おばあちゃん」  MVP・・・銀蔵さん
(2回目のお題は⑦パパさんが河野先生をご指名されていました。)
2回目・・・「漢字」 (河野先生のお題)
(3回目のお題は河野先生が1回目MVPの銀蔵さんをご指名されていました。)
3回目・・・「褒める」 MVP・・・上杉薬局さん 
4回目・・・「2013年の野望」 MVP・・・緩和ケア薬剤師さん
5回目・・・「感謝」 MVP・・・ぽけっとラッキーママさん
6回目・・・「節分」 MVP・・・プッチママさん
7回目・・・「親離れ、子離れ」 MVP・・テツヤ丸さん
8回目・・・「思い出の春ソング」  MVP・・・nancyさん
9回目・・・「若葉マーク」 MVP・・・上杉薬局さん
10回目・・・「誕生日」 MVP・・・もみじ日記さん
11回目・・・「海」 MVP・・・もものすけ
12回目・・・「両親の呼び方」 MVP・・・金星さん
13回目・・・「心に残る記念の写真」 MVP・・・緩和ケア薬剤師さん
14回目・・・「大切にしていること」 MVP・・・漁師のはなちゃん
15回目・・・「夢話」 MVP・・・Dr.でぶさん
16回目・・・「こいの話」 MVP・・・パパさん
17回目・・・「はつ」 MVP・・・ひまわり姐さん
18回目・・・「名前の由来」 MVP・・・テツヤ丸さん
19回目・・・「人生の岐路」 MVP・・・銀蔵さん
20回目・・・「自慢話」 MVP・・・nancyさん
21回目・・・「踊らされた話」 MVP・・・季切少楽さん
22回目・・・「時計と猫。そして、にわとり」  MVP・・・だのかつさん
23回目・・・「お気に入りの場所」 MVP・・・もものすけ
24回目・・・「アルバイト」 MVP・・・hanaさん

今度は25回目なんですね!
楽しみにしています~!

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-13 13:11

バンビ1世の思い出

==================
お題のMVPは、
あす、13日(水)に
発表しますね!
==================

高校野球が始まりましたね!!!
一応、ひいきの高校はありますが、
どの高校にもがんばってほしい気持ちで応援しています~。

さて、きょうは愛知県代表の東邦高校が勝ちました。
1年生ピッチャーの「バンビ2世」こと、藤嶋くんが話題になっていますね。
みなさんは、バンビ1世の坂本くんのことは覚えていますか?

1977年に東邦を準優勝に導いた1年生投手、坂本佳一さんのことです。
1年生投手であることにも注目されたし、しゅっとしてて少年ぽかったので「バンビ」と言われたみたいです。

当時私は、高校2年生。もちろん高校野球に夢中。
しか~し、残念なことに当時家にはテレビがなかったのでした。
厳しかった父は「家族の会話が減る」という理由で、テレビを置いてくれませんでした。
なので、私の野球観戦は、いつもラジオ。

東邦高校が決勝に進出した時、
「バンビ」と呼ばれる坂本投手をどうしても見てみたいと、
40分歩いて友人の家に行き、決勝戦を見せてもらいました。
つきが落ちるからとユニフォームの洗濯をしていない東洋大姫路と、
洗濯をして真っ白いユニフォームの東邦高校。
「ジンクスなんかに負けるな!」と東邦高校を応援しましたが、
東洋大姫路に敗れてしまいました。

あれから37年経って、「バンビ2世」が現れたのですが、
「バンビ1世」のこと、覚えている人は、相当な年配です(私もですが~)。
まだ生まれてなかった~っていう人もいるんじゃないでしょうか?!

「バンビ2世」というフレーズを耳にするたびに、
高校生当時の野球に夢中だった頃を思い出します。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-12 20:22
みなさん、台風は大丈夫でしたか?
関東は風がすごく吹いて、その音で夜眠れないくらいでした~。

さて、8月のお題、「アルバイト」にたくさんの方がご参加くださいました。

銀蔵さん→★

ひまわり姐さん→★ 

灰皿猫さん→★ 

⑦パパさん→★ 

上杉薬局さん→★ 

テツヤ丸さん→★ 

緩和ケア医さん→★ 

緩和ケア薬剤師さん→★ 

でぶさん→★
 
nancyさん→★ 

季切少楽さん→★ 

だのかつさん→★ 

もみじ日記さん→★ 

プッチママさん→★ 

ぽけっとラッキーママさん 1→★ 
ぽけっとラッキーママさん 2→★ 

hana*cafeさん→★ 

cafe shinさん→★ 

金星さん→★ 

(載ってない方いらっしゃいましたらお知らせ下さい)

みなさん、いろんなアルバイトされているんですね~!!!

MVPに悩みます~。

少し考えて、発表させていただきますね!

本当にありがとうございました!


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-11 20:08
================================
皆さま~!本日でございます!
8月のお題は「アルバイト」
よろしくお願いします!
================================
では、私も「アルバイト」について書きますね!

苦学生(?)だったので、学生時代にはたくさんアルバイトをしました。
新聞配達、広島県庁の事務員、塾の講師、家庭教師、ファミレスのレジ、お食事処のホール、etc.。。。

でも、忘れられないのは、「初めてやったアルバイト」です。
それは、高校3年生の年末。

近所の金物屋さんが、社宅の中のスーパーの店先で「歳末大売り出し」のテントを出すのに
人手が足りない、というのを母が聞いてきて、「あんた、手伝っちゃり」の一言でバイト決定。
年末の3日間、寒空の下、瀬戸物を売るというバイトをしました。
おじさんにお茶碗や花器の包み方やしばり方を教えてもらい、接客。
難しい仕事ではありませんでした。
一度にお茶碗を10個くらい買われたときに、包み方に苦労したりもしましたが。
(ときどき、「包み方がきちゃない」とおじさんに怒られた)

しか~し、高校3年生の暮っていうと、共通一次の2週間前ですよ?!?!?
しかも、私は、共通一次という制度が始まって初めての受験生だったので、
共通一次がいったいどういう試験なのかもよくわからないでいたのでした。
それなのに、バイトさせる?

なので、お客さんがいないときは、単語カードをちらちら見たりしていました。
すると、なんと、店先に高校の先生がやってきたのです。
私の家もバイト先の金物屋も、出店しているスーパーも、高校から徒歩5分のところにあり、
通学路の途中でバイトしているようなもの。。。。
もちろん、高校ではバイト禁止です。
「学校は休みぢゃけん、ばれんぢゃろ」とたかをくくっていたのに、
冬休みに出勤した先生がいて、しかも帰り道にふらりとスーパーに寄られたのです。
あわてて物陰に隠れる私。
こんな時期に、禁止のバイトをしているなんてバレたら大変!!!!
(先生もまさか生徒がいるとは思わなかったようで、お茶碗をながめただけで帰られました)

高校生なので3日間バイトしてもバイト代は1万円になったかならないか。。。
そのバイト代も「大学の受験料にするから」と没収され、
私のバイトは終わったのでした。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-10 08:03

夏のすてきなごあいさつ

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)、あした!です!
よろしくお願いします!
================================

きょうは長崎の原爆の日です。
核兵器はなくしたいですね。

nancyさんから、夏のすてきなごあいさつをいただきました。

c0327574_14120865.jpg
すてきな曲ばかり!
何回も聴いています~。

こういセレクトができるセンスを尊敬します~。

ありがとうございました!!!


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-09 14:13

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go