頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お薬手帳

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

手荒れがひどくなり、かゆみに耐え切れなくなって、仕事の帰りに皮膚科に飛び込んだ。
なので、お薬手帳を持ちあわせていなかった。

薬局で、
「手帳忘れたけど、家にありますので、シールだけください」
と言うと、
「それはできない」と言われて、
「1冊にまとめられるようにしています」と
新しいお薬手帳にシールをはさんだものをくださった。

う~ん、資源の無駄なような気がする。
シールだけでいいのに。
どうやら保険点数の関係みたいなんですが。。。。

それに、お薬手帳は、診察のとき見せないと医師が
「今、どんな薬を飲んでいるか」とか
「今まで、どんな薬を飲んできたのか」とかを
把握できないと思うのだけど、
診察で見せたことはない。

薬局でも、過去の投薬を見ている風はないので、
お薬手帳に意味があるのかな~、と思っています。

子どもはいつもお薬手帳を忘れて病院にいくので、
1枚だけシールが貼られたお薬手帳が何冊も家にあります。

よくわからない制度です。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-08 09:16

「~こと」は広島弁?

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

先日、母が来て、がっつり広島弁でしゃべっていて気付いたこと。
「~こと」って広島弁じゃろか。

たとえば、
「寒くない?」と尋ねるとき、
「寒いことない?」と聞く。

「うわ~、大きいじゃがいもじゃこと!」
とか・・・・。

久々に聞く広島弁でした。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-07 15:21

広島原爆の日

きょうは、広島の原爆の日。黙とうをしました。

うちの長男は「8月6日は、必ずマツダスタジアムで試合すればいいのにね」と言います。
ピースナイターはちょっと早く行われるんですよね。

もう69年たったのですね。
ちゃんと語りつがなければと思います。

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

さて、きのうの広島-中日戦は、豊橋市民球場で行われましたね。
さよなら負けして、が~~~ん、、、でしたが。。。

豊橋市民球場は、前クールのドラマ「ルーズヴェルトゲーム」で使われた球場。
「東京都民球場」と名を変えていますが、、、、。
きのうの試合は、スカパーの「J-Sports2」で観れたので、スコアボードを写して比べてみました。

c0327574_09301417.jpg
上が、きのうのカープの試合、下がドラマでのスコアボードです。
あ、ドラマでは時計を消してる!!!(撮影は1日がかりで時間が正確じゃないからなんだろうな…)
投球の速さも消されている(というか、これはオプション?)。

狭い球場なので、ホームランがボンボン出るかと思いましたが、
會澤の同点打と、藤井のサヨナラだけでしたね。

きょうは、カープ、勝たなきゃ!



広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-06 09:37

お好み焼きの思い出

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

こないだの日曜日、「お好み焼きを食べた!」っていう方、ちらほら見かけました~。
私も家で焼きたいな~(しかし、ホットプレートもない・・・・)。

お店でお好み焼きを食べていて、子どもの頃のこと、思い出していました。

近所に4~5軒はあったと思います。
主婦の副業って感じでしたよね。
キャベツを載せただけの「お好み焼き」は、たしか10円でした。
そして、玉子を家から持参して、
「おばちゃん、玉子、生にして~」と頼んでいました。

「玉子の生」というのは、
ソースを塗ったお好み焼きの上面にざくざく切り目を入れて、
その上に玉子を割り、ヘラでかきまぜただけのもの。
半熟でもない、本当の「生玉子」でした。
今はもうそういうトッピングはないのかな?

そばやうどんを入れるときは、
「そば玉モダンにして~」とか言っていました。
三原市では、そばやうどんの入ったお好み焼きは「モダン焼き」っていうんです。

そうそう、亡くなった相方は、お母さんが庚午でお好み焼き屋(「じゃんぷ」という名前のお店)をしていたので、若い頃しばらくお店を手伝ったことがあるそうですよ。
「カープソース」でお好み焼きの修行もしたとか。
何分で何枚焼く、とか厳しかったみたい。
なので、お好み焼きを食べにいくと、うんちくをいっぱい聞かされました~。
もしかしたら、老後はお好み焼き屋をやってたかもね~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-05 14:58
================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

きのうは、広島に帰る母を送った後、
子どもたちと3人で映画「思い出のマーニー」を観に行きました。
我が家では、ジブリの映画はいつも3人で観に行く習慣があります。
(でも、、、、2人とももう働くようになったんじゃけん、私が全員のチケットを買わんでもよくない?)

c0327574_10355709.jpg
映画は、CMを見て描いていた印象と全然違いました!
そういう話だったのか~と思いました。
良かったですよ~。

映画の後は、池袋にある広島お好み焼き屋へ。
c0327574_10370860.jpg
「赤鬼」というお店です。
きのうのデーゲームは、カープが圧勝しましたね!
店内では東京ドームから流れてきたファンの人たちが祝杯をあげていました。
そうか~、池袋はドームから3駅だから、みんなここに来るんじゃ~?!
みんなカープのユニを着てお好み焼きを食べていました~。

ビックリしたのは、
ちょっと離れた席から
「三原みどり幼稚園がね・・・」という単語が聴こえたことです。
それは、いとこが通った幼稚園。
池袋でその名前を耳にするとは!!!
席が近かったら、「三原の人ですか?」って聞いたのに。

c0327574_10383211.jpg
c0327574_10390368.jpg
私たちも、お好み焼きとがんすを食べました~。
(でも、これ、三宅のがんすじゃないね)
ここのはボリュームがあって、私は1枚食べきれず、長男に手伝ってもらうことに・・・・。

今カードは、1勝1敗1分で、首位から引き離されずに済んで良かった~。
カープに優勝してほしいけど、そしたら、クライマックスシリーズには見に行けんのよね。。。。
パリーグで、関東の球団が優勝しそうな気配はないし、日本シリーズも見れんじゃろね。。。。
そのへんは、いさぎよくあきらめんと、と思っています。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-04 10:51

東京ドームで応援!

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

何か月か前、母から電話。
母「8月1日の東京ドームの広島戦のチケット、取ってくれん?」
私「はぁ?巨人戦に行きたいんじゃったら、マツダスタジアムに行きゃあええじゃん」
母「それがねぇ、1回東京ドームに行ってみたいんよ」

・・・・・そうか、、、母は子どもたちが小さいころ、よく子守りのために東京に来てくれていましたが、子どもが病気の時か、私が出張の時だったので、東京ドームにも連れて行ってあげていないのでした。。。

私「ほうなん、じゃあ、チケット取ってみるわ」
ということで、きのうは広島からやってきた母と2人で、東京ドームでの広島対巨人戦に行ってきました!!!
(3塁側外野席を狙いましたが、瞬間で売り切れ、3塁側の内野席に。。。。)

c0327574_13483249.jpg
夕闇迫る東京ドームとラクーアのジェットコースター。

c0327574_13490870.jpg
グッズショップのショーウィンドウは、大瀬良くんバージョン。(大瀬良くん、次の日登板なのにな)

c0327574_13500471.jpg
私は、相方の形見のユニと帽子で応援
c0327574_13503215.jpg
食べたお弁当は、「12球団ご当地グルメ弁当」。
ソフトバンク(福岡)は、明太子ご飯だったり、
中日(名古屋)は、味噌カツだったり。。。。
広島は、カキフライでした~。

この写真撮るとき、前の席の人のユニが「下水流」なのに気づいて、「コアなファンだな~」と感心。

c0327574_13524013.jpg
その隣の人は、石井琢朗、という熱心なファンの方々でした。

私の隣の人は、1人で来ていた人でしたが(広瀬のユニ)、
応援歌を全部完璧に歌えて、どの応援バージョンでもメガホンを完璧なリズムで叩いていて、尊敬~!
私はその人の真似をして応援していました。

ヒットが出たらみんなでハイタッチ。
内野席だったので、ジャイアンツファンも結構混じっていましたが、
私の周りはカープファンばかりで良かった~~!!!

2列下には、ジャイアンツ時代の一岡のユニを着ている人がいたんですよ~。
その人は熱心にジャイアンツの応援をしていましたが、10回に一岡が出ると、「うぉー!」と立ち上がって喜んでいました。
ジャイアンツファンだけど、一岡ファン?そういう人もいるんですね~。

試合は、、、、、12回まで延長して引き分け。
カープはチャンスをいっぱい作ったのに、、、、、
投手陣がよく踏ん張ったのに、、、、、、
ここ、というところでヒットが出ず、
残塁も多くて、引き分けでした。

ま、引き分けになっただけ、いいかぁ~~~~。

というのも、ここ数年、私が行った試合はことごとく負けていたからです。
これからは、勝つぞ~!!!


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-02 14:09

広陵高校の思い出

================================
8月のお題は「アルバイト」
8月10日(日)です!
よろしくお願いします!
================================

や~、野球ネタばっかり続きます。

広島県の代表は、広陵高校になりましたね!
野村投手の出身校!

うちの子たちは、野村選手が甲子園に出ていた時、
「広陵の応援に行きたい」と言って、
東京から京都まで青春18きっぷで鈍行を乗り継いでいってきました。
(京都のおばさんの家に泊まり、そこから甲子園に通った)

c0327574_09093032.jpg
そのとき甲子園で買ったキーホルダー

c0327574_09095697.jpg
2007年ですからかれこれ7年前です~。

バックネット裏で準決勝と決勝をみたらしいのですが、
娘は帰ってくるなり、「ピッチャーの野村君より、キャッチャーの小林君の方がかっこよかった!」と、小林選手ファンに。

その小林選手は今やジャイアンツのキャッチャー。
娘「え~、これから、カープを応援するか、巨人を応援するか、迷うわ~」
女の子は選手次第で応援チームを変えてしまいますからね~。

とりあえず、今は「小林君がバッテリーを組む時だけ巨人を応援」だそうです。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-08-01 09:15

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go