頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

朝ドラに三原が!

今朝、きょうから始まったNHKの朝の連ドラ「マッサン」を見ていたら、
三原駅が出てきました!!!

c0327574_16213150.jpg
びっくり~!!

竹原が主人公マッサンの家みたいですが、当時(大正時代)は、まだ呉線がなかったようで、「竹原へは三原からバスで30分」となっていました。

なので、駅は山陽本線ですね!(糸崎と本郷の間)

みんな広島弁しゃべっとって、「さすが役者さんじゃね~」と感心しました。

これからのお話の展開が楽しみです~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-29 16:25

イタリアンで女子会

ゆうべは池袋で女子会がありました。

イタリアンです。

c0327574_16221537.jpg
「ワインの酒場」というお店。
生ハムを注文。

c0327574_16224637.jpg
おいしかったのは、「いちじくバター」。
ワインにぴったり!!

お店にこんなことが書かれていました。

「きょうは残業しないこと

ちょっとだけおしゃれをしてくること

着飾っても気飾らないこと

グチのお持ち帰りはしないこと

恋バナの1つや2つ持ち込むこと

10個ずつ褒め合うこと

最後はみんなのハッピーを祈って乾杯すること」

私はカープの試合が気になって(延長戦で負けてしまいましたね…)、
「恋バナ」ではなく「鯉バナ」をしておりました~。

カープ、2位も危なくなってマスヨ?!?!
がんばれ~!!!

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-28 16:28

いつのまにか覚えた歌

娘が休みの日、よく観るDVDがある。
私も一緒に見てしまう。

c0327574_15374296.jpg
星野源さんのツアーDVD。

星野源はNHKの「LILE!」のコントにも出ているので、「笑い」の部分にはなじみがあるけど、「歌」はなかなか聴く機会がない。

でも、いつのまにか覚えてしまった。だって、何度も何度も同じDVDを見せられるんだもん。

舞台にも出ていらっしゃるとのこと。今回のはチケット入手できなかったので、次回は、と思っています。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-27 15:41

残念でした…

さっき、カープが負けて、巨人の優勝が決まってしまいました。

一縷の望みをつないでいたのですが、

残念です(><)。

けれども、CSファイナルステージが東京ドームで行われることになったので、
カープがCSファーストステージを勝ち抜くことを信じて、
チケットをゲットすることにしました。

CSでの優勝を目指しましょう!!!

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-26 21:39

我が家にFAX来る!

前にあったFAX機が壊れてから、ずっと電話機だけだった我が家。

最近になって、FAXがないと不便だな~と感じるようになった。
FAXってめったに使わないのに、なければないで不便なのですね。

「紙の文書はスキャンしてEメールに添付して」とお願いしても、
「やり方がわからない」と言われることが多くなったのだ。

で、結局、私がFAXを買うことに!
(そんなに高くなかったのと、商品券があったので、それで買おうと)

c0327574_15043529.jpg
15,000円のだけど、子機がないジャンク品なので10,000円。

今はもう普通紙なんだね~。
メモリーに保存しておいて、任意にプリントできるんだね~。
などなど、今頃びっくりしています。
(前持っていたのは感熱紙だったから)
それに小さいし!
機能もいっぱいあるらしいけれど、
私は電話とFAX送受信しか使わないな~。

これで用事がはかどる!


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-25 15:09

いとこの数

私には、父方に14人、母方に8人のいとこがいる。
私くらいの年代だったら普通かな?

でも、私の子どもたちの代になると、
いとこがいないという子もいて、
9人のいとこがいるうちの子たちはたいそう珍しがられる。
多い方なのかな~?

子どもたちは「いとこが多いせいで1人あたりのお年玉の金額が少ない」と不満そうだけど。。。

ちなみに一番上のいとこは32歳(既婚・子ども(11歳)あり)、一番下のいとこは12歳です。

現在我が家に居候しているいとこは、両親にとって6番目の孫になります。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-24 12:52

彼岸の中日

きょうは、お彼岸の中日でしたね。

お仏壇におはぎをおそなえしました。

c0327574_21405952.jpg
友人はおはぎを自分で作るとか!すごい!

私は海外にいたときは、当然おはぎなんて売られていないので、日本から送ってもらったもち米やあずきで作ったりしていましたが、日本では簡単に買えるので作らなくなりました~。

お墓参りにも行きたいですが、広島は遠いですね~。

相方は節約家だったので、「ええんよ。来れるときにおいで」と言ってくれていると思っています。

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-23 21:45

落語を聴きに

きょうは友だちに誘われて、「ワンコイン落語」という、500円で聴ける落語に行ってきました。

c0327574_20025973.jpg
語り手は川柳川柳(かわやなぎせんりゅう)さん。
昭和6年生まれの方です。

歌がとてもお上手で軍歌からジャズまで、見事な歌を織り交ぜながらの落語でした。
年配の方は一緒に歌っていました。

落語の前には、雑司が谷鬼子母神の境内で開かれている「手作り市」に。

c0327574_20045690.jpg
みなさん、作品が見事で、「いつか私も手作り市で出店を」と思っていた気持ちがしゅるしゅるとしぼんでしまいました。。。。
プロの集まりでしたね~。

帰りにスーパーに寄ったら、エビが超安かったので、今夜のメニューはパエリアに。

c0327574_20060750.jpg
我が家のパエリアはフライパンで作ります。


広島ブログ



[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-21 20:08
テレビを見ていたら、厚焼き玉子を作るとき、向こう側から手前にくるくると巻いていた!

私は逆だ!手前から向こう側へくるくると巻いていく。

そうか~、逆なんだ、と、向こう側から巻いてみようとすると、スクランブルエッグになってしまった。

手首の使い方がわからない(><)。

だってもう、40年くらいこちら側から巻いてるんだもん。。。。

今頃になって「世間と違う」自分を発見したのでした。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-20 14:35

天高く、皆肥ゆる秋!

食欲の秋ですね~!

我が家には、まだ甥っ子が居候していて、
毎晩の食事が、それなりの献立になってしまうせいで、

息子も私も太ってしまいました(><)。

そして、私のレパートリーは尽き果てつつあり、
料理のサイトとにらめっこです。
かといって、今まで作ったこともないものはおいしく作る自信はなく。。。。

野菜も高止まりしていて、スーパーに行くたびため息です。

さあて、今夜は何を作るかな~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-18 16:35

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go