頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カープ鳥がニュースに!

去年の夏、⑦パパさん、ナナママさん、ご長男、柿さんと一緒にお訪ねした十日市町の「カープ鳥」。

きょうYahooを見ていて、ニュースになってたので、びっくり!

記事はこちら→★

私たちが訪ねたときも木下さんがいらっしゃって、おいしいお酒(たしか「飛露喜」)を勧めてくださった。

焼き鳥おいしかった~!

c0327574_20194254.jpg
お店に飾ってあったユニフォーム。

また行きたいな~。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-16 20:20
今月は、珍しく「飲み会」とか「女子会」の予定がない月で、
「こんな月は初めてかも~」と思っておりましたら、
きのう「今、東京にいるんだけど、あした会えないかな?」と、
広島の友人からメール。

というわけで、彼女が飛行機で広島へと発つ前に、羽田空港でお食事。

ラウンジから見える広々とした風景にホッ。

あ!空港からスカイツリーが見えるんだ!
こんな遠くから!
c0327574_20350642.jpg
友人は、熱心な演劇ファンで、お目当ての俳優さんの出演する演目のために上京したそうな。

久々に会ったので、話がはずむ、はずむ。
出発ぎりぎりまでおしゃべりしました~。

来月は飲み会の予定がもう入っています。
う~む、飲み会、女子会、お食事会ゼロの月はどうやらなさそうです。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-14 20:39

繕い

長男が通勤途中に










こけた!

で、スーツのズボンに大穴をこしらえてきた。

c0327574_14444600.jpg
買ったばかりのスーツだ。。。。(><)

足も捻挫して整形外科に行き、サポーターをして帰ってきた。

でも、足よりズボンの穴の方がショック。。。。

う~ん、あて布してかけはぎをしても、目立たないようにする自信はないな~。

で、ネットで「お直し」してくれるところを探した。
お、池袋の駅前にある!

c0327574_14450275.jpg
お願いして、1週間でできあがり。拡大してみると、繕った跡がわかるけど、遠目にはわからない。
(跡がわからないように直してもらうと1万5千円だったので却下)
これでお直し代、2700円なり(当然、長男から徴収)。

ズボンを直している間に、足のねんざも治り、一件落着~。でした!


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-13 14:52
きょうは、hanaさんが出されたお題「おふくろの味」の日です。

私にとっては、「おふくろの味」は、「母が作ってくれた料理」ではなくて、「母に教えられた料理」ですね~。

私が高校生のときは毎晩の食事係で、それは、定期テスト中でも、腹痛で苦しんでいても免除されない、「厳しいお手伝い」でした。

高校生の私の毎日の悩みは「今日の献立」でした。家庭科の先生にいくつかの献立メモを作ってもらい、教室の机の中に入れていて、午後の授業中はそのメモを見ながら「今夜はどうしよう」と悩んでいました。

母はパートで働いていて、料理のときに一緒に台所に立つことはありませんでした。なので、私はいつも料理の本とにらめっこ。全くの自己流で、よく「盛り付け方が悪い」「献立が悪い」と叱られて、私にとっては「苦行」のようなお手伝いでした。

年に一度、母に料理を教えてもらえるときがありました。それは、おせち料理を作るときです。このときだけは、母の指示で一緒に料理をしました。

このとき教えてもらったのが、「鶏の南蛮漬」です。日持ちのする、お酢とお砂糖の料理です。鶏を唐揚げにして、お酢とお砂糖、玉ねぎで作ったタレの中に漬け込むだけの簡単な作り方ですが、「母から伝えられた料理」と思えたのはこの1品ですね~。

「鶏の南蛮漬」が「おふくろの味」と聞いて思い出す料理です。


広島ブログ




[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-12 12:06

初サンマ

今秋初めてサンマを焼きました~。

c0327574_19515486.jpg
献立は、さつまいもご飯と、肉じゃがと、冷奴と、お味噌汁です。

秋の味!

実は、甥っ子がまだいて、毎日のお昼ごはんと晩ごはんの献立に悩む毎日。。。。

レパートリーは出尽くしつつあります。

あしたは何作ろう~~~~~?!?!?!?

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-10 19:54

敗戦と引き分けと勝利!

錦織選手、残念でしたね~。
朝、お弁当を作っている間に敗けてしまいました。。。。
でも、2位獲得は素晴らしい~!!
勇気をプレゼントしてくれました。

で、今夜はアギーレジャパンを見ながら、ネットで広島-中日戦をチェック。

サッカーは引き分けましたが、
カープは、10回裏菊池くんのタイムリーでサヨナラ!!!
やったぁ~!
まだまだ優勝への道は残されてますね!
がんばれ~!


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-09 21:32
錦織選手の快挙も素晴らしいですが、
車いすテニスでも、日本の国枝選手が、シングル、ダブルスともに優勝されていますね!(全米オープン)
国枝選手は、他を寄せ付けない強さがありますね~。
こちらもニュースで騒いでほしいな~と思います。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-08 14:47

ニッポンがんばれ~!

錦織選手、ジョコビッチを倒して決勝に進みましたね!(テニス全米オープン)

それから、女子野球W杯で日本が4連覇!

ニッポン、がんばってます~!

私は、海外で暮らしていたとき、言葉がわからなかったので、
いつも衛星放送のスポーツ番組と音楽番組と、現地の子供番組(この程度なら言葉がわかる)しか見ていなくて、1日中テニスの試合を見ている日もありました。(主婦だったから)

今はそんな時間はなくなってしまいましたが、
スポーツは、そこには嘘がなくて、がんばってる姿に純粋に感動できるんですね~。

特に日本の選手ががんばってるとうれしいですね!

広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-07 22:21

南国の味!

沖縄に住む友人から、どっさりと食品が届きました!!!

まずは、「麩くらむ」。
玉子をからめてチャンプルーみたいにして食べます。

c0327574_20380814.jpg
そして、沖縄そば。

c0327574_20390795.jpg
野菜をたっぷり入れて作りました。

それから、写真はないけど、山のようにシークワーサーをいただいたので、
1個1個しぼって、焼酎と炭酸水でシークワーサーサワーを作りました。
すっぱい(><)。

まだまだ、いろいろいただいております~。
沖縄、遊びに行きたい~!!


広島ブログ



[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-05 20:41

あと1本の余裕

おととい、お醤油が切れそうだったので、あわててスーパーに行きました。
1本298円(1L)、、、、う~ん、もっと安いときに買いたいな~。
でも、今買っておかなきゃ、お醤油切れちゃうし。
と、定価で購入。

すると!
翌日のチラシには、同じお醤油が1本98円で出ているのです!
「あぁ、安くなるってわかってれば、1日くらい耐えられたのに~」とショック。

やはり、1本は余裕でストックしておくのが一番ですね~。

今回は価格差が大きかったので、ショックも大きかった~(><)。


広島ブログ


[PR]
by momonosuke164go | 2014-09-04 13:02

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go