頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

平和ゼミナールのこと

みなさま、ずっとブログを放置していてごめんなさい。
たくさん心配をおかけしてごめんなさい。

まだ、ちょくちょくブログを更新できる状況ではないのですが、こうのみよこ先生のブログに懐かしい場所が紹介されていて、思わずコメントしましたところ、先生が記事にしてくださった→ので、そのことについて書きたいと思います。

-------------------------------------
ひろし君というのは、高校時代の友人で、大学卒業後音信不通になっていましたが、約30年経って偶然再会し、おつきあいすることになり、結婚も決まったところで、突然亡くなってしまった相方のことです。

彼との思い出の場所については、こちら→に書いています。

彼との偶然の再会については、こちら→に書いています。

ひろし君との最初の出会いは、高校生平和ゼミナールで。私たちは高校2年生でした。

c0327574_13033258.jpg
平和ゼミで発言するひろし君。(当時はこんなに細かったんですよ~)

c0327574_13040324.jpg
平和ゼミで勉強している私(右端)。(当時はメガネをかけていませんでした)

c0327574_13564587.jpg

平和ゼミナールというのは、「学習を平和の力につなげよう」というゼミで、英語で平和の詩を書いたり、理科の実験で「原爆がさく裂したときの温度」を再現したりするなど、高校生らしい平和活動を展開し、広島県内から数10校も参加していたと思います。

私は東部地区の高校から、ひろし君は広島市内の高校から参加していました。
高校を卒業した後は、私は広島市内の大学に進学したので大学生として、ひろし君は浪人生として、一緒に後輩のバックアップをしていました。その帰りによく立ち寄ったのが基町高層アパートの屋上です。

なので、約30年ぶりに再会しても私たちはすぐに旧知の仲に戻れたし、お互いの信頼は厚いままでした。

私たちは結婚を祝う会を広島サンプラザで開くことに決めていました。平和ゼミ時代の仲間もみんな招待する予定でした。

でも、広島サンプラザは、急きょ亡くなってしまった相方の「送る会」の会場になってしまったのです。当日は平和ゼミの仲間たちや先生方もたくさん集まってくれました。私は全然違う形で昔の仲間と再会することになりました。

偶然、大学時代の先輩が平和ゼミの指導を現在なさっていて、その先生をひろし君と2人で訪ねたのが最後のデートになってしまいました。その先生のお話では、「平和ゼミに参加することを高校がなかなか許してくれなくなって、参加校がとても少なくなっている」とのことでした。私たちのころは、福山からも三原からも、県北からもたくさんの高校生や先生が参加していたのに。。。。。

こうのみよこ先生が紹介してくださった「ヒロシマの碑」には、比治山女子高吹奏楽部の演奏会(2011年)の後も2人で訪ねました。私たちにとっては思い出の場所だからです。そこにかき船「かなわ」が移設されようとしているそうです。商業施設はもっと別の場所で営業してほしいと思います。私は今東京に住んでいて、平和ゼミの情報はなかなか入ってきません。たまに、在京の卒業生で集まる程度です。こうの先生がブログに書いてくださってかき船移転のことを知った次第です。友人たちに知らせたいと思います。こうの先生、ありがとうございました。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。


[PR]
by momonosuke164go | 2015-02-03 13:28

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go