頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お好み焼き!

ゆうべは、
「お好み焼きを食べながら、ビールを飲みながら、カープの応援をしたい!」と、
ビジョン(かつカープの試合を放映してくれる)のある広島お好み焼きの店を目指しててくてく。。。。

南池袋にある「赤鬼」→というお店です。

ところが、、、「店内研修のためお休み」とのこと。が~ん。

それで、ビジョンはないけど広島お好み焼きの食べられる「じゃけん」→というお店に移動。

ところが、、、「予約でいっぱいです」とのこと。が~ん。

しかたなく、本当は広島お好み焼き屋ではないけれど、広島お好み焼きもある「なみ」→というお店に。

南池袋でお好み焼きが食べられるのはこの3軒じゃないかな~。

このお店は自分で焼かないといけないので、「広島お好み焼きの焼き方」なるものも渡されます。(なぜか各国語)

c0327574_07470805.jpg
もちろん、私は「焼き方」なんて見なくてもちゃんと焼けます!!

c0327574_07474115.jpg
そういえば、広島ではお店の人が焼いてくれるから、こうして、自分で粉から引いて焼くのは東京ならではかも?!

お好み焼きは食べれたけど、ビジョンがないので、カープの試合の様子はスマホでチェック。
あ~、丸くんのホームラン、見たかったな~。

帰り道、コンビニでビールを買い、家で試合の続きを見ましたが、、、、
残念ながら負けてしまいましたね。

がっくし。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-21 07:52

ライブハウスでの夜

ゆうべ渋谷までライブに行ってきました~。

渋谷って人がすごい!池袋から行くと「おのぼりさん」のようです。

ライブは、5人グループの東京公演。



この5人のうち1人が、娘と同じ日に同じ病院で生まれた子で、その子のお母さんに誘われて関係者席で楽しんできました~。

2階席だったので、ライブのライブを観に行ったような感じ。

サイリウムの色の変化や使い方や掛け声のかけ方など、「へぇぇ~」と感心しながら見てました。

c0327574_11485046.jpg

なんせ、観客のほとんどが10代の女の子なもんで。。。

私としては、「あんなに小っちゃかった子がこんなに大きくなって活躍して…」と感慨深くて…。

若い子たちのエネルギーをもらってきた感じです。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-20 11:49
きのうのオールスター戦、カープの選手が大活躍でしたね!!!
私は、試合が始まる6時半までに、
焼きそば、いか焼き、柿ピー、ビール、チューハイ、梅酒などなど、
「観戦グッズ」をそろえ、テレビの前にスタンバイ。
c0327574_16355624.jpg
晩ご飯も作らず、応援してました~!

會澤くんはホームランを打つし、
新井さんは「笑顔」でホームまで突っ走るし、
カープの選手の活躍ぶりに狂喜乱舞しておりました!!

今年は関東(東京ドーム)でも試合があったのだから、行けば良かったな~。
オールスター戦は一度しか観に行ったことはないのですが、
普段はライバルの選手たちが和気藹々と試合をしているのは見ていて楽しいですよね!


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-19 16:40

お見舞い申し上げます

台風11号、あちこちに傷跡を残して消えていきましたね。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

夕べ、京都に住む姉から「今から避難するわ」というメールが届き、びっくり。
関西地方は大雨で大変だったそうで、姉の住む地区にも警戒警報が出て、ホテルに泊まったとか。

身近な人に「避難」ということが起こるのは初めてだったので驚きました。

次の台風が来ていますが、何事もありませんように。。。。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-18 17:37

台風たいへんですね

台風11号、中国地方を縦断していて、
広島県はすっぽり強風域に包まれていますね。
県庁で木が倒れて自動車を直撃したというニュースも流れていました。
ホント、何事もありませんように。。。。

先週終わった、TBSのドラマ、「天皇の料理番」がおもしろかったので、
原作を読みました。

c0327574_11142985.jpg
ドラマはずい分脚色してるんだ~ってわかった。
原作はどちらかというと淡々と進んでいく感じ。

ドラマでは佐藤健くんの包丁さばきに見とれておりましたよ?
相当練習したんだな~と、プロ意識に脱帽です。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-17 11:16
仕事のはなしです。

ここのところ、wordpressというシステムで作ったホームページが
次々と壊れて行っており、その修復に頭を悩ませています。

たぶん、テンプレートが古くなって、wordpressのバージョンと合わなくなってるんだろうな~。

というわけで、悩ましい日々を送っております。。。。

年寄りにはつらい作業です~(TT)

ところで、台風、広島直撃みたいじゃないですか?!?!
みなさん、気を付けてくださいね!!!

うちの実家も山のふもとにあるので、
すっごく心配です。

どなたにも何事もありませんように。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-16 14:29

娘のお弁当

うちの娘さんは、アパレル関係に勤めているので、
出勤時間が、10:00、11:00、12:00、13:00の4種類あり、
帰りはいつも夜の10時半~11時になります。

「お弁当はいつ食べるの?」と聞くと、
「夕方の4時くらいかな」。。。。
つまり、朝7時にできあがったお弁当を9時間後に食べるわけで、
この暑い夏、いたまないか心配。。。
なので、朝作ったら冷蔵庫に入れておいて、
出勤前に娘がそれを出して持っていくことにしています。
(それでも心配)

しかも!
アパレルは土日祝が稼ぎ時なので、休みになることはめったになく、
私は、平日は息子のために、土日祝は娘のために、
年中無休でお弁当を作っているのです。。。。

広島に帰っていた間だけは、お弁当もお休み。
しばし楽をさせてもらいました~~!


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-15 10:40

息子の弁当

しばらく、隣の駅までの通勤だった長男。
片道15分もかからないという便利さ。
本人もラッシュにもまれる時間がたったの2分とあって、
気に入っていたのに、
なんと、、、、
今週から異動となり、東京(丸の内)までの通勤に。。。。
今までよりも、30分早く家を出ることになりました。。。

ということは!
お弁当も30分早く作らないといけないということです。
というわけで、私も起床時間が30分早くなり、トホホな毎日が始まっています。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-14 11:59

おとなの遠足

この土日は、友人に誘われて、茨城県古河市にあるネーブルパークというところに遊びに行きました。

c0327574_12261933.jpg
全国的に猛暑日でしたが、木立の中は涼しかったです~。
c0327574_12270006.jpg
夜はバーベキュー。
BBQ奉行のような人がいて、次々と焼いてくれました~。
c0327574_12274268.jpg
私の差し入れは、「カープかつ」です!!!
その日は中日に負けて、残念でしたが。遠く茨城県からも応援してたんですよ~。

c0327574_12285625.jpg
お馬さんともふれあえて、楽しかった。

つか、こういう場におとなだけで遊びに来るというのが不思議でした~。
子どもが小さかったら連れてきてやりたいなぁという場所。
今度は孫と来るか(まだ全然先の話~)!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。
[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-13 12:31

那須でチーズケーキを

広島に帰る前の日曜日は、家族3人でドライブに行きました。
自家用車がないので、ペーパードライバーになってしまわないように、ときどき、レンタカーを借りてドライブに行くのです。

今回の行先は、那須高原。高速を飛ばして片道3時間です。

目的は、那須サファリパークでカピバラをさわること。

サファリパークの動物バス(窓に金網のついた周遊バス)で、おとなだけのグループは私たちだけだったよ?!ちびっこたちに交じって、キリンやライオンを見てきました。

c0327574_19190716.jpg
ライオンさん(金網が顔にかかってしまいましたが)。
息子(26歳)は、カピバラにさわれて大満足です。(家で飼いたいそう…)

その後は、りんどう湖に行きましたが、湖を見るだけでも入場料が必要だとわかり断念。

ガイドブックを見ると、「チーズガーデン しらさぎ邸→」でおいしいチーズケーキが食べられるとわかり、ナビを見ながら向かう。
期間限定で竹鶴リタさん(「マッサン」のエリーのモデル)にちなんだ、「リタハウス」になっていました。

c0327574_19224980.jpg
チーズケーキ、おいしかったので、おみやげにすることに。
写真の真ん中のケーキ、「御用邸」というチーズケーキをたくさん買いました。

c0327574_19255023.jpg
ところが~!!!
後日、広島に帰ろうと羽田空港に行ったら、そこでも売ってた「御用邸」。
私たちは本場の那須で買ったのに。。。。。
羽田でも手に入るなんて、なんか「おみやげ感」が半減する~。。。

そうとは知らず、車の後ろにたくさん積み込む私たち。

その後、大谷石資料館→に行き、ひんやりとした空間で、昔の人が石を掘った跡を見て回りました。

c0327574_19301816.jpg
三代目 J Soul BrothersとかGLAYとか、ミュージックプロモーションビデオの撮影も行われた場所だそうです。
(中は暗かったので写真は撮れていません)

最後は、宇都宮に寄って、名物の餃子を食べて帰る予定でしたが、お店の前にすっごい行列ができていたので、テイクアウトの冷凍のを買うだけにして、一路東京へ。池袋に着いたのはもうすぐ9時というところでした。

行きは息子が、帰りは娘が運転。免許を取って7年くらい経つのに、初心者マークは必ずつけます。教則本も必ず持っていく。暗くなったとき、ライトの付け方を調べてた(笑)。

次はどこに行こうかな~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。


[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-12 08:00

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go