頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

イメージチェンジだ!!

広島に帰った時、⑦パパさんのお店で、メガネを新調しました。

今までメタルフレームだったので、プラスチックフレームのにしました。

c0327574_19100094.jpg
つるの内側がストライプになっていて、さりげなく見えるところが気に入りました。

子どもたちも、「若く見える!」(「いいじゃん!」と言う子と、「若作りしてみっともない」と言う子が…)。

私自身はとても気に入っています。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。



[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-11 08:00

宮島さんの歌2

きのう、「『宮島さん』の歌の元歌は『花咲かじいさん』」と書いたら、
「知らなかった」というコメントが。。。。
みなさん、「花咲かじいさん」の歌、ご存じなかったですか~?

花咲かじいさんYouTube→

私は大学は児童学科で、童謡の授業があったので、そこで「花咲かじいさん」の歌を習って知っていたのかも。

知恵袋でも調べてみました。
「「花咲かじいさん」(原曲)は全国各地の学校で応援歌として使用されているようです。

1番の歌詞はほぼ全国共通で、"宮島さん"の部分が"××神社"(その地方の有名神社。例えば靖国神社等。)に, "カープ"の部分が学校名に、それぞれ置き換わるだけの様です。

2番以降の歌詞は学校や地方によって様々らしいのですが、基本的には、もしもその学校が負けたなら"電信柱に花が咲く"(この部分はほぼ共通?)とか、"焼いた魚が踊り出す"等、いずれにせよナンセンス系のバリエーションが多種存在する模様です。

どこの学校が発祥か、までははあいにく判らないのですが、この応援歌が「宮島さん」の元ネタである、言い換えればその広島ローカル版が「宮島さん」である事は間違いないかと思います。

従ってそれらの各ローカル版歌詞が、「宮島さん」の3番以降のバリエーションという形を取って脈々と受け継がれている、といった事情ではないでしょうか。」

とか

「宮島さんに関してはもともと高校野球の応援歌の一つでした。今も広商や広陵では九回ツーアウトで勝っているなら歌われますし、広商の生徒手帳には校歌と並んでこの曲も載っています。」

とのことです。

全国の高校で歌われていたのですね~。
広商は今でも歌っているのでしょうか?!広商の生徒手帳にはまだこの応援歌は載っているのでしょうか?
気になるところです。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。


[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-10 08:23

宮島さんの歌

きのうのカープ、残念でしたね。
雨の中三次きんさいスタジアムで応援された方、お疲れさまでした。
あ~、順位もDeNAに抜かれちゃったし。。。

息子と試合のテレビ中継を見ていたら、
三次出身の歌手、佐々木リョウさんが紹介されて、
「宮島さん」を歌っていました。

息子「この人が『宮島さん』の歌を作ったのかな?」
私「何ようるんね!『宮島さん』はオリジナルじゃぁないんよ。
元歌があるんよ?!『花咲かじいさん』だよ」
と、歌ってやる。

♪裏の畑でポチがなく。正直爺さん掘ったれば
大判小判がざ~くざ~くざっくざく

息子「こんな歌、知らない」
私「あんたが小さいとき、歌うてあげたじゃろうよ」
息子「覚えてない」

今頃の子は、こういう昔話系の童謡は知らないのか?
もしかしたら、カープ女子の女の子たちも
「宮島さん」の元歌を知らないかも?


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。


[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-09 07:50

今月のお題「花火大会」

すみません、久しぶりの「お題」参加です。
花火大会、去年行っていました!

c0327574_10575213.jpg
10月18日、江の島の花火大会です。
娘の高校時代のPTA仲間で行ってまいりました。
池袋から1時間ちょっと。
早めに行って、江の島をぶらぶらして、名物の「しらす丼」を食べました。
というのも、海岸に椅子が用意されて、チケットぴあで座席を予約できるからです。
始まる少し前に席につき、一番前の席で、花火を見上げてきました~。
明るいうちは富士山も見えましたよ!!!!

しかし、一番前の席ということは、会場を出るときは、一番最後になるわけで、
会場を出た後、普段なら徒歩10分ほどの江の島の駅までの人混みの最後尾あたりとなってしまい、
少しずつ前に進みながら1時間半以上かけて駅にたどりついたときは、
購入していた特急券の電車はもう出発した後でした。(特急券はボツ…)
それで、各駅停車を乗り継いで池袋へ。。。。
行きはよいよい帰りは…
ということで、池袋に着いたときはぐったりでございました。

本当なら花火から帰った後、年に1度町内あげて盛り上がるお祭りに参加するはずだったのに、足もパンパンだし、「もう無理~」と断念。

このお祭りは、子どもたちがお世話になった町内の人たちにたくさん会えるし、子どもたちのお友だちが立派なおとなになっている姿も見れるので毎年必ず行くのに、泣く泣くパスしました。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。


[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-08 11:04

ビックリしたこと

1年半ぶりに広島に帰って、ビックリしたことがいくつかありました~。

(1)新白島駅ができていたこと
広島駅から西広島駅に向かおうとしたところ、次の駅の表示が「新白島」。
え?横川じゃないの?
目の前に止まっている電車は「岩国行」だから大丈夫だと思うけど、なんか不安。
思わず駅員さんに「西広島に行きたいんですけど~」と尋ねてしまいました。
基町に行くのが便利になりましたね。

(2)恩師が福山大学の学長になっていたこと
大学時代の友人が集まった時、「見てみて~」と見せられたのが何枚かの新聞。
そこには、福山大学の学長になった恩師の写真が。
厳しい先生でしたが(だからか?)、いろんな思い出があります。

(3)弟の子がはたちになっていたこと
弟の下の子は、私の娘より4歳下で、いつも「小っちゃいこうちゃん」という印象だったので、
夜、こうちゃんが「俺もビール飲む」と言ったとき、「え?もう、はたち?」とビックリ。
「こうちゃんがビール飲むようになるなんて、私も歳を取ったような気がするわ~」と言うと、
周囲に「いやいやいや、『気がする』じゃなくて、『事実』だから」と諭され、
ほんとに歳取ったことを思い知らされました。

(4)itatchiさんの家が実家のすぐそばだったこと
⑦パパさんのお店にメガネを作りに行って、いろんなおしゃべりをしてたら、
優秀な広島ブロガーのitatchiさん
の家が私の実家の隣の隣のブロックだとわかり、ビックリ!!
ただそれだけだったら「そうなんだ~、いつかお会いしたとき話そう」で終わるところだったのですが、
実家に帰り、同居している弟のお嫁さんに尋ねたら、
itatchiさんとは「子どもの高校でのPTA仲間」とのこと。
町内会の役員も一緒にしたこともあるし、朝の出勤時にバス停でよくお会いするとか。
え~!!!何たる麗しきこのつながり。
それで、初めてブログにコメントさせていただき、
ず~ず~しく、おうちもお訪ねさせていただきました。弟たちがお世話になっているんだしね。ごあいさつせんと~。
突然の訪問なのに、おもてなしいただき恐縮でした~。
恐るべし、⑦パパパワーです。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。

[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-06 20:50

最終日は三原で

7月5日(日)、広島に帰って5日目、最終日は、
みんなで三原に行き、三原に住むおばやいとこたちと会ってきました。

三原に早く着いたので、私たちが育った社宅跡や、小学校、中学校跡を訪ね、神明の里に。

c0327574_20060748.jpg
見晴らしが良くて、気持ちよかった~!
c0327574_20063462.jpg
小佐木島、佐木島を望む。
父が働いていた会社も見えて、父は「あの青い屋根の建物じゃ!」と興奮気味。
瀬戸内海はやっぱり美しいですね~。

お昼は三原駅前の「上海軒→」で。

c0327574_20145918.jpg
この店は、私たちが子どもの頃、よく家族で外食していたお店。
唐揚げ、酢豚、エビの天ぷら、ちゃんぽん、ギョーザ、エビチリ、大学いも…
(料理の写真を撮っていない…)
総勢15名でおなかいっぱい食べました。
もちろん、おしゃべりも大盛り上がり!
いや~、うちの家系は、全員口から生まれてきたんじゃろね~。
何時間でもしゃべれます。

そして、ついにサヨナラする時間が来て、私は広島空港へ。。。。

あ~、名残惜しいな~。
後ろ髪を引かれる思いで東京に戻ってまいりました。

お土産はもちろんお好み焼き。
今夜の晩御飯にします。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。

[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-05 20:13

喜寿のお祝い

広島に帰って4日目は、
昼間は、大学時代の友人が10名ほど集まってくれたので、
ランチをしながらおしゃべり。
10数年ぶりに会う人もいて、
話は尽きませんでした~。

私は学生時代より、以前会ったときより確実に太っているのに、
みんなからは「変わらないね~」と優しい言葉。
ありがと~!!
(とわいえ、みんな「昔は乙女、いま太目」でしたが・・・・)

そして、夜は、
京都から姉が帰ってきたり、弟たちも集まって、
母の喜寿のお祝いをしました。

c0327574_07201304.jpg
「77」のローソクと「祝 喜寿」のプレート。

あと、庭に植える、ブルーベリーの木をプレゼント。
(後で父に「植えるところがもうないけん、木だけじゃのうて、庭も贈ってくれえや」と言われたww)

姉弟が集まると、おなかの皮がよじれるほど笑うような話が延々続きます。
必ず幼いころの思い出話が出て、
弟たちの数々の悪さが暴露され、
(こういうときは幼いころを他の兄弟に知られていない年長者が得なんだよね)
これらの話はもう何十回と繰り返されているのに、
何度聞いても笑ってしまいます。

さんざん広島弁でしゃべった~。
でも、今回、初めて聞いた広島弁があったよ?!
「ほがる」(おいもとか食べて口の中がほがほがすること)
弟のお嫁さんが教えてくれた。
知らんかった。

広島での日々は寝不足の日々です。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。

[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-05 07:27

カープ、圧勝!!!

きょうは、両親を連れてマツダスタジアムに!!!
シーズン中に広島に帰るんじゃったら、絶対にカープの応援に行かんとね!
c0327574_22250426.jpg
ユニフォーム、帽子、タオル、カンフーバットは、東京から持って帰ってきましたよ!

1回の裏に5点入れてくれたので、あとは安心して(マエケンだし)見ていました。
7-1で勝って、万歳三唱でした~!!!勝つって気持ちいい~!

実は、、、、、毎年1~2回、球場に足を運ぶのですが、もしかしたら一度も勝ったことがないのでは?と思うくらい、「女神」にはなれない私。母が「あんたが行ったらまた負けるんじゃないんね~」と言っとりましたが、「前回は引き分けまでたどりついたんじゃけ、今度は勝つ!」と信じて球場に向かいました。勝ってよかった・・・・。

球場で応援するのって楽しい~。
また次の観戦チケットを買ってしまいそうです。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。

[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-03 22:35
はっと気づくともう7月。
すみません、ブログ、放置したままで…。
いろいろいろいろいろいろあって、
更新できていませんでした。

実は、いま、広島にいます。
きのう、飛行機で飛んで帰ってきました。

まずは、亡くなった相方のお墓参り。

c0327574_21465758.jpg
午前中は雨だったそうですが、お墓参りのころはあがっていて、しばらく、あれこれあれこれいろんな話を聞いてもらってきました。
亡くなって、もう4年も経つのですね。どうりで私も太るはずです。

そのあとは、西広島駅前に新しくできていた八昌でお好み焼き!!!広島に帰ったら、絶対にお好み焼きは食べないとね~~~!!!!

そして、きょうは、⑦パパさんをお訪ね。
かわいいメガネを作れて大満足!です。
ランチは、⑦ママさんと、nancyさんとご一緒。
c0327574_22091648.jpg
デジタルカメラも忘れてきていて、携帯(しかもガラケー)で、これしか撮れていません。
おいしかったです!
おしゃべりが楽しいと、食事も楽しい~!!
なんか、悩みを聞いてもらったりして…。元気をいただきました!

実家に帰ると、父が今朝早くから釣りに行ってくれて、お魚料理が並んでいました!
両親の元気な顔を見るとホッとします。

広島弁でべちゃべちゃしゃべれる楽しさは格別ですね~。

日曜日まで広島にいます。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。

[PR]
by momonosuke164go | 2015-07-02 22:15

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go