頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏休みの自由研究

夏休みもきょうで終わりですね。
(もっと早く終わったところもあるようですが)

テレビで「自由研究」について放映していたのを見て、
長男の自由研究のことを思い出しました。

それは、小学校2年生の夏休み。かれこれ19年前です。
私は、パソコンのMacintoshを買ったばかりで、
「それなら、自由研究はパソコンでやらせよう」と、
アニメーションを作るソフトで、ショベルカーが穴を掘るという
アニメーションを作らせました。
1枚ずつ絵をかいてそれをつなげていくのです。

でも、、、、、
学校に提出しようとしても、そもそも学校にパソコンがありません。
それで、1コマ1コマを印刷して提出しました。
結局、真意は学校に伝わらない宿題となってしまいました。。。。。
そのアニメーション、今となっては行方不明ですが、
また見てみたいな~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-31 10:33

カープふりかけ

息子のお弁当にはカープふりかけを付けます。

c0327574_09244285.jpg
表?は選手のプロフィール、裏?は広島のおすすめポイントです。

ある朝、「きょうは梵さんのじゃけね」と言ったら、
息子が「もぉ~~~、いつも似顔絵を見て、どの選手か当てるのが楽しみなのに」だと。
よく見ると、広島おすすめポイントのところに、似顔絵が。。。。
(この写真(右)の似顔絵は誰だと思います?)

こたえ



大瀬良大地くんです~。

なので、お弁当に付けるとき、必ず似顔絵が上になるように入れてやります。(めんどくさ)

そのカープふりかけもそろそろ底をついてきたので、また銀座の広島アンテナショップに買いに行かなければなりません。

ちなみに、娘のお弁当のふりかけは「アンパンマンふりかけ」です。カープの選手にそれほど興味のない娘にカープふりかけを使うのはもったいない!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-30 09:30

長谷川良平さん

きのうのカープは、・・・でしたね。
チャンス、いっぱいあったのにな。

ところで、おととい、マエケンが6年つづけて二けた勝利を飾った時、
「広島では長谷川良平、北別府学、川口和久に続いて4人目」と紹介されていました。

すると、息子が
「長谷川良平って、広島が初優勝したときのエース?」と聞くのです。
「いやいやいや、初優勝のときのエースは外木場さんじゃけ」
「長谷川良平さんは、解説者ゆうイメージしか残ってないよ?」
ということで、調べてみました。

長谷川良平さんは、カープが創立したときからの投手で、
1963年に引退していますね。そのあとコーチや解説者に。
選手としての長谷川さんを知らないはずです。

でも、今でも長谷川さんの声はわかる気がしますよ。
とか言うと、カープ女子ならぬ、カープおばあちゃんみたい。。。。

広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-29 10:23
喫茶店で2時間くらいおしゃべりしてたら、
店の横に停めておいた自転車が撤去~回収されてしまいました。
自転車保管所まで取りにいかなくてはいけなくなりました。

豊島区は、池袋駅周辺の放置自転車が問題になって以来、
すっごく厳しくなって、自転車放置禁止区域が広がり、
置いておくとすぐに撤去されます。

自転車回収の車が回ってくる日が不定期で、
その日は「回ってこないだろう」と予想したんですよね。
見事、はずれ。。。。

取りに行きましたとも~。40分も歩いて。
回収場所遠すぎ~(><)。
しかも、罰金5000円です(月末に!)。(涙)
保管所のおじさんに聞くと、
「1回目に警告の紙を貼って、その後1時間たっても放置されている自転車を撤去する」とのこと。
私の場合、微妙に1時間を過ぎていたみたい。が~ん。

町のところどころに駐輪場もあるのですが、数が少なく、目的のお店まで遠かったり、
地下にあって、出し入れが面倒くさかったり、行っても満車だったりして、
なかなか利用しません。

でも、今回の「5000円出費」は痛かったので、
これからは駐輪場を使うことにしよっと。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-28 08:38

もう秋なのかな?

暦の上では立秋が過ぎているのだから、もう秋って言ってもいいのでしょうが、
それにしても寒い8月ですね。
東京は昨日は、10月中旬並みの寒さでした。
着るものがない~!!!

昨年も残暑らしい残暑はなかったですよね。
今年も残暑がぶりかえすのはやめてほしいです。
が、、、野菜が高騰するのは困ります~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-27 08:32

ZIP!で広島

日テレの朝の番組「ZIP!」の「ジジの旅」のコーナー、
今週は広島ですね!

きのうは、三原でした。
恒例の「たこ」でしたね~。

きょうは、広島市。

c0327574_08252901.jpg
原爆ドーム

c0327574_08254748.jpg
カープのマンホール。

ジジ(犬)は、浴衣を作ってもらっていました。
明日は世羅町だそうです。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-26 08:27

芥川賞を読む

c0327574_08372848.jpg
やっと読みました。
芥川賞。
毎回、発表されるたび、「文藝春秋」を買って読みます。
選者の選評が読めるからです。

今回は、又吉さんが受賞したので話題になりましたね!
「火花」おもしろかったですよ。

芥川賞は、ときどき難解な文章のものになることがあって、
途中で挫折することもありますが、今回はちゃんと最後まで読めました。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-25 08:50

あぁお弁当…

きのうは、何か月に1回の「娘も息子もお弁当がいらない日」でした。
やったぁ!久々に朝寝ができる!
と、楽しみにしてたのに、、、、
なんと、自分が急な出勤となり、お弁当が必要になりました。
あぁ。。。。。
起きましたよ5時半。作りましたよお弁当。
たまにはほしいな~、お休みの日。。。。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-24 08:29
夕べは友人たちと飲み会がありました。
「はなの舞」とかいう、チェーン店でしたが、
「のみほ」だったので、ビールをガンガン!

いちおブロガーなんだから、とデジタルカメラを持っていったのに、撮った写真は1枚。。。。。

c0327574_06532800.jpg
〆のお寿司。。。。。
すっかり食べ終わるころ、「あ!写真!」とあわてて撮ったもの。
こんなことではダメですね~~~~~。

「のみほ」は危険。今朝は体重が1Kgも増えててがっかり。
しかも、今週2回も飲み会があってお財布も危険状態です~。

ま、楽しかったから、えかったことにしよ。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-23 06:57

合唱コンクール

ゆうべ、テレビドラマの「表参道高校合唱部」を見ていたら、娘が帰宅してきました。で、「あ~懐かしい~」と言って、ドラマで流れていた「心の瞳」という歌を一緒に歌い始めました。

「知っとるん?この歌」
「うん、中学の合唱コンクールでよく歌われた歌。いい歌だよね~」
と、しばらく一緒に歌っていました。

娘の中学は合唱コンクールにとても熱心で、子どもたちは朝練を繰り返し、賞に入っても入らなくてもみんな泣くという行事でした。親も一緒に泣いてたっけ。

娘の中学は「台地讃頌」とか、合唱用の曲しか歌わせてくれませんでしたが、息子の中学は、歌謡曲も大丈夫で、たしかスピッツを歌ったような。。。。

中学1年のときは娘がピアノの伴奏に選ばれて、泣きながら固辞したものの押し切られ、猛練習をした思い出もあります。

いいな~、そんな充実した思い出があって。私は中学も高校も合唱コンクールがなかったので、そういう「みんなで力を合わせた」思い出がないのです。

いまから生まれ変わって、楽しい学生生活を送りたいな~(まぁ、適度に楽しい学生生活でしたが)。

広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-22 07:44

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go