頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

牛タンのお店で

夕べは、娘の高校のPTAで一緒だった、
(正確には、同じ中学から上がって、一緒にPTAをした)
地元のママ友と牛タンを食べに行きました。

c0327574_07053865.jpg
なかなか評判のお店です。
席が埋まらないうちにと、開店と同時に入店。

c0327574_07061930.jpg
おいしかったですよ~~~~!!!!

きのうは、甲子園の決勝の日だったので、高校野球の話で盛り上がりました。みんな息子たちが野球をやっていたのもあって。

でも、子どもたちが働き始めてからの親の会話は、
両親の介護問題、
自分の健康問題、
といったところになります。

歳取ったな~~~~(TT)



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-21 07:09
高校野球、東海大相模高が優勝しましたね!
おめでとうございます!
45年ぶり、、、、っていうと、巨人の原監督がいたとき、優勝はしなかったんだ…。

私はきのうの準決勝で「決勝で東京対決したらおもしろそう」と、関東第一と早稲田実業を応援していましたが、どっちも負けて残念。。。。。

今年は「サヨナラ」が多かったように思います。
で、調べてみました。

8/8 1回戦
敦賀気比 4-3 明徳義塾
下関商 4-3 白樺学園
8/9 1回戦
創成館 3-2 天理
滝川二 4-3 中越
8/11 2回戦
興南 6-5 石見智翠館
8/13 2回戦
九州国際大附 10-9 大阪偕星
8/16 3回戦
関東一 1-0 中京大中京
8/17 準々決勝
東海大相模 4-3 花咲徳栄

の8試合もありました。
どのチームもがんばりましたね!
お疲れ様!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-20 15:37

ミスチルブーム

我が家はただいまミスチルブーム。
というのも、8/17に、息子と娘が2人してミスチルのコンサートに行ったから。

c0327574_09474382.jpg
6月末にドライブしたときも、車の中でミスチルのアルバムをかけて、コンサートの「予習」。

本番の前日にはグッズを買うためだけに東京ドームへ。タオルとかバッヂとかいろいろ買ってましたよ。

本番の日は、「スタンプを押したいから」と言って早めに会場に。

そして、コンサートの翌日は、2人してカラオケに行ってコンサートの「復習」。

私も何曲か覚えてしまいましたよ~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-19 09:51
きょうで最後です。

カープ選手の甲子園経験者、野手編です。

優勝経験者は、
下水流昴(横浜)、堂林翔太(中京大中京)
の2人。

そのほか、
丸佳浩(千葉経大附高)
田中広輔(東海大相模)
小窪哲也(PL学園)
木村昇吾(尽誠学園・香川)
赤松真人(平安・京都)
上本崇司(広陵)
東出輝裕(敦賀気比)
栗原健太(日大山形)
庄司隼人(常葉学園橘高・静岡)
安部友裕(福岡工大城東高)
岩本貴裕(広島商)
高橋大樹(龍谷大平安高・京都)
廣瀬純(佐伯鶴城高・大分)
土生翔平(広陵)
天谷宗一郎(福井商)
鈴木将光(遊学館・石川)
が、甲子園出場経験ありです。

新井さんは、出場経験ないんですね~。意外でした。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-18 09:55
きょうは、甲子園出場経験のある選手の投手編です。

優勝経験者では、
福井優也(済美)と、今村猛(清峰)はすでに紹介しました。

他には、
大瀬良大地(長崎日大高)
前田健太(PL学園・大阪)
中田廉(広陵)
岩見優輝(熊本工業高)
西原圭大(今治北・愛媛)
佐藤祥万(文星芸大附高・栃木)

ついでに捕手も。
白浜裕太(広陵)
磯村嘉孝(中京大中京)
の2人は優勝経験者

あとは、
石原慶幸(県岐阜商)。

黒田さんは甲子園経験ないんですね~。意外でした。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-17 12:10
きのうのカープ、、、、無援護病再発でしたね。。。。
そして、さっきまで錦織対マレーのテニスの試合中継を見ていましたが、錦織くん、最後失速して完敗でした。。。。。
う~ん、残念。

さてさて、ネットニュースで、「【高校野球】全国制覇した選手が多い球団はどこ?→」というのを見つけました。

なんと、カープが6人で最多でしたよ!

白濱裕太(広陵)03年春
福井優也(済美)04年春
下水流昴(横浜)06年春
今村猛(清峰)09年春
磯村嘉孝(中京大中京)09年夏
堂林翔太(中京大中京)09年夏

これは「優勝経験者」ですからね、「甲子園出場経験者」になるともっと多いですよね。
というわけで、調べてみました(暇…)。

まずは、首脳陣の甲子園出場経験者です。
(レギュラーで活躍したかどうかは不明ですが)

永田和則(広島商)
石井琢朗(足利工・栃木)
玉木朋孝(修徳・東京)
新井宏昌(PL学園・大阪)
小林幹英(新潟明訓)
植田幸弘(南部高・和歌山)
高信二(東筑・福岡)
浅井樹(富山商)

意外なことに、緒方監督も迎さん、畝さん、佐々岡さんも甲子園出場経験がないんですね~。

選手名鑑も持ってないし、カープのホームページを観ながら、ネットで1人ひとりを調べました。
投手、野手などは後ほど~。。。。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-16 11:05

70年たっても…

きょうは70回目の終戦記念日です。

テレビ番組で、玉音放送の30分前に特攻で飛び立って命を失った青年兵士がいたことを知り、やりきれない気持ちになりました。

私たちは、日本が戦争を始めて、他国へ侵略していったことや、多くの国民を犠牲にしてしまったことを忘れてはいけないと思います。子や孫にも伝えていかなければいけないと思います。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-15 14:27

明暗…

きのうの、高校野球、広島新庄高校、惜しかったですね~。
シーソーゲームでいい試合だったみたいですね。
1点差で負けて悔しいです。

けれども、夜は、カープが大量得点で勝利!
新井さんのグランドスラムも見れて、今度は大フィーバー!
明暗の別れた1日でした。

試合後、スタンドの子どもにウイニングボールを投げるジョンソンさん。
そのボールを大人が受け取ってしまったのを見て、「子どもに渡すように」と話すジョンソンさんに、「いい人だな~」と思いました。

その後、ヒーローインタビューで、新井さんとお立ち台に立ったジョンソンさんは、ペットボトルを持って忍び寄る鈴木くんを見つけ、「ダメ!」とけん制。鈴木くんはすごすごとベンチに戻り、野間君と水の掛け合いをしてましたね~。

試合後もいろいろ楽しませてくれたカープ選手でした。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-14 08:46

コワい夢…

コワい夢を見ました。
でも、ゾンビが出てくるとか、幽霊が出てくるとかじゃあないんです。

なぜか、長男が保育園の子どもで、長男のお友だちとまだ赤ん坊の娘を連れて道を歩いていました。
すると、用水路に水が流れているのを見つけて、長男とお友だちが飛び込んでいったのです。
水遊びに夢中になって土管の中に入り込んでいく2人。
「雨が降って川の水が増えたら流されてしまうから、あがりなさい!」と叫ぶ私。
聞く耳を持たない2人。
声を枯らして叫ぶ私。
言っても聞かないので、娘を置いて「ここでじっとしているように」と言って、土管の中に入り、2人を引っ張り出そうとするのですが、なかなか出てこず遊びに夢中の2人。
はっと気づくと娘がいない。
今度は娘を探しに行く。
にっちもさっちもいかなくなり、とにかく雨で増水したら2人が流されてしまうという焦りで、汗びっしょり…というところで目が覚めました。

あまりにリアルすぎてしばらく怖くてたまりませんでした。
「いやいや、もう子どもたちは成人して働いているから」
「自分のことは自分で守れる歳になっているから」
と言い聞かせて、気持ちを落ち着かせました。

でも、子どもたちが小さい頃、事故にあわないように気を配ったり、心配したりの日々がよみがえって、しばらく緊張感にしばられていました。当時はそれなりの緊張感で子育てしてたんだな~と思いました。

こういうコワい夢、もう見たくないですね~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-13 08:26

炊飯器がやってきた!

炊飯器が突然壊れてしまいました。
といっても、ご飯を炊く機能がだめになったのではなく、ふたを閉めるところが壊れてしまったのです。それでしばらく、ひもでしばってふたを閉めてご飯を炊いていました。

とわいえ、いつまでもいちいちひもで縛るわけにもいかず、ついに新調~。

c0327574_11551909.jpg
娘いわく「アイアンマンみたい」・・・・・。
(色は、電器屋さんにまかせたので、赤色です)

ちょっと奮発して「IH圧力でおどり炊き」というのにしました。
冷めてもおいしさが続くというので、お弁当でもおいしいご飯が食べられると思ったのです。

ところが~~~!!
この炊飯器、ご飯を炊くときすっごい音を出すんです。
「ぶほっ!」「ぷすぷすぷす~!」「ぐわっしゃ!」・・・。
最初、家の中で何かが壊れたのかと飛び起きました。(私は台所の隣の部屋で寝ているので音が聞こえる)
「圧力釜」なので、圧力鍋のような機構がついていて、そこが大きな音をたてるみたいです。

ネットでググると、どのメーカーの炊飯器でも「圧力」で炊くものは、どれも音がすごいみたい。

これだけが誤算でした。でも、ご飯はおいしいよ!!!

近所の電器屋さんで買ったのだけど、量販店より安かったんですよ~。意外でしょ?!
電器屋さんで買ったら、家まで届けてくれるし、古いのは引き取ってくれるし、発生した段ボールも持ち帰ってくれるのでいいですよ~。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-12 12:03

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go