頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

同じお題で「素麺」

⑦パパさんからの出題、今月は「素麺」。

「素麺」と聞くと真っ先に思い出すのが、父がしてくれた「素麺流し」です。

子どもたちがまだ小学生の頃、広島の実家に帰省すると、弟たちの子も集まって、孫が7人もうじゃうじゃしていました。
それを見て、父が「昼は素麺じゃ!」と言い残して、裏(というか玄関先なので表?)の山にずんずんと登っていったのです。
そして、持って帰ってきたのが1本の竹。

それをぱっか~ん、と2つに割り、節を取って、流しそうめんの樋?を作りました。
庭は急きょ流しそうめん会場に。
女たちは大量の素麺をゆで、つゆや薬味を作るなど、おおわらわ。

ホースで水を流しながら、庭で流し素麺をすると、子どもたちは大喜びでぱくぱく食べていました。

今でも、うちの子は「おじいちゃんが流しそうめんしてくれたね~」と覚えています。
楽しい思い出を作ってくれた父に感謝です。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-11 08:28

久々のラーメン!

日曜日、珍しく娘が休みだったので、息子と3人で、かれこれ25年以上も行きつけのラーメン屋さんに行きました。
その名も「ターキー」。子どもたちが小さい頃、我が家の食堂だったようなお店です。そのことについてはこちら→に書いています。

きのう食べたのは、息子がラーメンとチャーハン。
c0327574_08300648.jpg
c0327574_08302879.jpg
おまけで大盛りにしてくれました!

娘が塩バターラーメン。

c0327574_08312032.jpg


私は肉そば。これ、しょうがの味がきいてておいしいんですよ~~~!

c0327574_08313440.jpg
あと、ギョーザ(写真なし)。

ちょうどほかのお客さんが帰ったところで、私たちだけになったので、おじさんとよもやま話で盛り上がりました~。

「早く孫を連れてこいよ~」
「え~、結婚もまだなのに」
「結婚より先に子ども作っちゃえばいいんだよ~」
「その子ども、俺が引き取ってやるからよ~」
とか、はちゃめちゃな会話をしてました。

おじさん、いくつになったのかな?
白内障の手術をしたり、椎間板ヘルニアの手術をしたりと、身体がだんだんもたなくなってきているそうで、「あと1年はやってると思うよ」とのこと。

私たちにとって当たり前のようにいてくれるお店や人がいなくなるなんて考えられません。

ラーメン屋の向かいの電器屋さんにもさんざんお世話になっていて、きのうもお店に顔を出して世間話をしてきましたが、この電器屋さんもいずれは閉店するのかと思うと、さみしくなります。

みんなが元気なうちにせっせと通いたいと思います。

まぢで孫の顔を見せてあげたいです~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-10 08:38

もくとう

きょうは、長崎に原爆が投下された日です。
きのう、家族で長崎の被爆者の方の話をテレビで観ることができ、
子どもたちにも「核兵器はいけん」ということが話せてよかったです。

ところで、きのうはカープが勝ったそうですね。
というのも、午後から出かけていたので、試合を観れていないのです。
今カード、勝ち越しですよ!奥さん!
きょうもがんばってほしいです!!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-09 11:40

壊れたレコード?

きのうのカープ、菊池君の見事なタイムリーで勝ちましたね!
最後、危険球とかもあって、ひやひやでした。(片岡、大丈夫でしょうか?)

延々12回まで試合があったので、いつもリアルタイムで見るドラマ「表参道高校合唱部」は、録画の追っかけ再生で見ました。きのうは、チューリップの「さぼてんの花」も歌われて、懐かしかったです。

中学生のとき、チューリップのファンの男子がいて、たくさん歌ってくれたこと。彼が高校卒業時に交通事故で亡くなったこと。。。。チューリップの自伝を舞台にした(主演は河合我聞)のを見に行ったとき、最後に幕がザッと降りて本物のチューリップが歌ってくれたこと。。。思い出がいろいろあります。

で、今朝から頭の中を「さぼてんの花」がぐるぐるしていてついつい口ずさんでしまいます。

長男「壊れたレコードか」。。。。

ほう、CDの時代に生まれたくせに「レコード」かい?



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-08 11:18
我が家では、冷蔵庫の麦茶ポット(2本)が空になったら、
空にした人がお湯を沸かして麦茶を作っておく約束になっています。

ところが、冷蔵庫を開けるとたいてい2本とも1cmくらい残ったまま。。。。。
「ポットを洗って、やかんから麦茶を補充して、
空になったやかんで新しく麦茶をつくる」という作業をしたくない人が
ポットに少~し残したままにしているのです。
犯人は息子。(娘は冷えた麦茶は飲まないので)

これじゃあまるで、バーで、みんなで共有しているキープボトルが
なくなったらそのときキープするという約束で、
最後になりたくないものだから少~し残すってのと同じじゃないか!!!

で、結局毎日私が麦茶を沸かしています。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-07 08:29

平和の日に

きょうは原爆が広島に投下されてから70年の日です。

式典の様子をテレビで見ながら、黙とうをしました。

原爆が落とされたときは、母は河内町に住んでいて、
逃げてくる人たちが大変だったそうです。

いま、日本は大きな岐路に立っていると思います。
子どもたちに平和な日々を残せるようにがんばらなくては、と思います。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-06 08:39

夏のドラマは…

東京は、「猛暑日」が5日連続を超えて、新記録です。
どこまで記録を伸ばすのだろう???という暑さです~。

さてさて、みなさんは今クールのテレビドラマは何をご覧になっていますか?

私は、朝の連続テレビ小説「まれ」と大河ドラマ「花燃ゆ」は定番?習慣?で見ていて、
そのほかに夏のドラマとしては、次のドラマを見ています。

①月9の「恋仲」(フジ)…最初視聴率悪くて観るのどうしようか迷ったけど、観てみたら、少女マンガを読んでいるような感じでおもしろい~。これから視聴率上がっていくんじゃないかな?

②水曜日「花咲舞が黙ってない」(日テレ)…続編もおもしろいです。勧善懲悪的な、最後すっきりするところがいいですね~。

③金曜日「表参道高校合唱部」(TBS)…ベタな学園ドラマだけど、ドラマの中でデュエットや合唱が聴けるのがいいです~。主役の子がかわいいですね!!

④日曜日「ナポレオンの村」(TBS)…「天皇の料理番」の延長で見始めました。これも1話ごとまとまっていておもしろいです。

という感じ。

実は、土曜日に「ド根性ガエル」を見てたのですが、ヒロシのダメダメさが嫌になって、途中で観るのをやめてしまいました。30歳で働かず親のすねをかじっている(し、それに対して居直っている)のが受け入れられなくて。。。。

「デスノート」とかの怖い系はダメです。単純なスカッとしたドラマが好きです~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-05 08:48
日曜日、あまりの暑さに、
「辛いカレーでも食べたいね~」という話に。
ちょうど池袋で買い物をする予定があったので、
帰りがけにインドカレーを食べることにしました。

c0327574_10331233.jpg
「ニューデリー」という本格インド料理店です。池袋西口にあります。

c0327574_10334917.jpg
980円のコースだと2種類のカレーを選べます。
私は、カボチャのカレーと、なすとエビのカレーを選びました。
ナンはお代わり自由でしたが、1枚でおなかいっぱい!

ここではもちろんカープ観戦はできませんので、
スマホで試合経過を見ながらの食事でした~。
お店出るとき勝っていたのに、
家に着くと逆転負けしてて、、、、が~ん。
でも、その後、ロサリオのホームランで逆転しての勝利!の日でした。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-04 10:37

碑(いしぶみ)を観る

綾瀬はるかちゃんが朗読をするというので、「碑(いしぶみ)」(日本テレビ)を観ました。

原爆でほとんど亡くなってしまった広島二中の生徒たちの最後の様子を、ご家族の方が手紙に書かれたのを読み上げる企画です。

12歳、13歳の小さな男の子が、「お父さん、お母さん」と言って亡くなっていく様子や、探し当ててもあまりのやげどに本人とわからなかった話や、結局見つからなかったわが子の話など、涙なくしては見ていられませんでした。

長男と見たのですが、長男は広島市の土地勘がないので、「己斐ってどこ?」「観音ってどこ?」と聞いてきて、地図を見せて説明しながらの視聴だったのでちょっとあわただしかった。テレビ画面に地図を出してほしかったです。

こういうとき、広島以外の人が企画に関わっていたら、番組つくりも少し変わったかも。

でも、なかなか原爆の話を聞く機会のない長男にはいい機会でした。

1人ひとりには生まれてきて生きてきた人生があること。どんな人生であってもそれを不条理な理由で中断させられることはあってはならないこと。「戦争」はそれを「平和」という大義名分で正当化するものであって、絶対にしてはいけないことだ、と思いながら見ていました。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-03 17:12

銀座で酔っ払い

毎年なのかな?広島県が銀座に出しているアンテナショップ「TAU(その名も広島弁の「たう」)」が主催している「酒まつり」が今年も開催されました。

c0327574_20112745.jpg
c0327574_20114858.jpg


TAUの近辺にある各県のアンテナショップが協力して地酒をふるまうイベントです。

前売り券(1400円)で、7軒のアンテナショップの地酒を飲むことができます。1杯50mlなので、全部で350ml飲めるというわけ。

久々に銀座に行きました!!

c0327574_19481581.jpg
あ~~~、RICOHビル(三愛ビル)の向かいの日産のビルが工事中。。。。しばらく行かないうちに風景が変わっています。

まずは、広島のアンテナショップで「千福」のにごり酒を。

c0327574_19493269.jpg
ここにくれば広島のいろんなものが手にはいるので、つい「カープふりかけ」を買ってしまう。

c0327574_19502986.jpg
次は、山形県。

c0327574_19505852.jpg
「咲」という出羽桜のスパークリング日本酒。ラベルデザインはフェラーリのデザイナーとしても有名な、山形出身の工業デザイナー奥山清行氏だそうです。つまみは、こんにゃくの煮っ転がし。

3軒めは、福井県。

c0327574_20004919.jpg
「一本義」というお酒の夏限定のを飲みました。つまみは、、、さきいか?だったかな???

4軒目は、茨城県。

c0327574_19533411.jpg
「しずく」というお酒。東京ではこのショップでしか扱ってないとか(という言葉に負けて飲んでしまう。。。)。つまみは、しらすだったのですが、しょっぱくて、お酒の味を消してしまって残念でした。

5軒目は、高知県。

c0327574_19553304.jpg
高知の地酒、仙頭酒造場の「土佐しらぎく」。フレッシュ&ジューシー飲みやすさを追求した 爽やかでふくらみのあるお酒だそうです。つまみは、え~っと、こんにゃくを干したもの?!?おいしかった!

6軒目は、沖縄。

c0327574_19580045.jpg
泡盛です。「ぬーし」というお酒。43度。きつかったですよ!で、つまみの代わりに、「ウコン」が渡されるという。。。。これって正解。銀座からどうやって帰ろうかと思うくらい強いお酒だったので。

ここでは、ショップの沖縄名産を見て回って、「海ぶどう」を買ってしまう。沖縄まで行かなくても食べれるんだ~。

最後は、石川県です。

c0327574_20015767.jpg
「手取川」というお酒。つまみは漬物。石川県はいつも「福光屋」のお酒を飲むので違うところのにしました。
石川県白山市にある酒蔵だそうです。カウンターに案内されて、おもてなしが一番よかったので、7軒回ったら応募できるプレゼントは石川県を選びました!!!

私は前売り券1400円を買ってスタンプラリーを楽しみましたが、飛び入りで1杯150円~200円で飲むこともできるのです。え、飛び入りだと150円×7軒=1050円で、前売り券より安いよ?!?う~む。企画に疑問が。。。。

でも、こういう企画でもなければ、7県もの地酒を飲む機会もなく、わたし的には満足です~。

銀座から我が家まで約20分。ほろ酔い気分で帰宅しました~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-02 09:00

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go