頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雑誌?「カンパイ!広島県」をやっと入手しました。

c0327574_19362773.jpg
なかなか読みごたえありましたよ!

ところが、、、、自分が編集の仕事をしている人間のせいか、小さいことが気になって。。。。

あのね、奥田民生が「広島で行きたい場所」が「マツダスタジアム、鉄家、キング軒、勝鯉の森、鈴が峰公園、元宇品公園、比治山、荒神町」と挙げたとき、「マツダスタジアムしか知らない」という記述、、、、、、ライターさん、広島の人じゃないんだ、と思ってがっかり。比治山知らないってありえない。この文章は削った方がいいと思いました。

それから、お好み焼き屋の「三八」を紹介するとき、「広島駅からやや離れた場所にある」って書いてるけど、住所は「東雲本町」。。。う~ん、広島駅からかなり離れているような。。。。

地元のスタッフを使ってないのかな~。
でも、地元の人を使うと、「地元にしかわからない表現」を使ってしまって客観性が欠けるから、あえて地元の人を使わない手もある。

でもでも、チェックをするデスクは、そういう「地元じゃない臭い」を消す任務があるんじゃないかな~。

という感想を持ってしまいました。

たぶん、たくさんのお金を使って作っただろう広報誌。地元の企業やライターさんにお金が落ちなかったのかな????ディレクターの力、というのを感じてしまう1冊でした。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-08-01 09:00

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go