頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ビールは週に1日、と決めている私ですが、
(ダイエットのため)
ゆうべは、カープ戦を見ていると、「勝利の美酒」を飲みたい~という衝動に負け、
8回表のとき、コンビニに走りました。

2アウト満塁で小窪さんが登場したときです。
コンビニから帰ってきたら、三振されておりましたがorz。
で、最後、中崎くんが締めくくるのを、ドキドキしながら観戦。

「こいほ~!」の乾杯をしましたよ!!
(甲子園では、阪神が、奇妙なサヨナラ勝利をしてたのが悔しい・・・・)
まだCS出場ののぞみはあります。
チケット発売は、今週土曜日。
絶対に確保しなくては。

毎年この季節に思うのですが、
「シーズンが終わったら、夜、何をしよう」と。。。
去年もそう思った記憶が。
で、何をして過ごしていたかの記憶はなし。
今年の冬はどうやって過ごしましょうかね。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-30 12:38

お誕生日プレゼント

ハンガリーに住む友人(ハンガリー人)のお孫さんが3歳のお誕生日を迎えたので、プレゼントを送りました。

Taminaちゃんという名前なので、「多美奈」という漢字をあてて、
千社札のストラップをオーダーしました。

c0327574_08284820.jpg
外国の人って、「自分の名前を漢字で書いて!」と言う方多いんですよね~。

デーニッシュという男の子には、「出荷主」という漢字を書いてあげて、(宅配便の兄ちゃんみたいだな~)。
フェレンツという男の子はサーフィンが得意だったので「風江連津」という漢字をあてたり。。。

Taminaちゃんは、普通の漢字をあてられて良かった!

早速、「届いたよ~!ありがとう!」というメールが。
喜んでもらえて、良かった!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-29 08:33

CS待ってるよ!

カープ、3位まで1.5ゲーム差!!
まだまだCSの可能性あります!
東京ドームになるか、神宮球場になるかはわかりませんが、
チケットを取ろうと用意してます。

そんな私に、うれしい新聞。

c0327574_07515131.jpg
「PEACE CARP TIMES」 です。
やっと入手しました!

読み応えあります!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-28 07:53

野菜が高い!

8月中旬からの日照不足のせいか、
最近、野菜が高くて困りますね~。

どの野菜も100円くらい値上がりしてて、
5~6種類買うと、500~600円は高くなるわけで・・・・(涙)。
食費を圧迫しています。

飲食店は困ってるだろうな~。
お好み焼き屋さんは、キャベツが高くて大変なんじゃないかな?



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-27 10:44

1位~100位まで

きのう、ミュージックステーション30周年記念の「世界に誇るニッポンの歌100」のうち10位までを紹介したら、「100位までは何が選ばれたんだろう?」と気になったので調べてみました。

1位 「世界に一つだけの花」SMAP(2003)
2位 「上を向いて歩こう」坂本九(1961)
3位 「川の流れのように」美空ひばり(1989)
4位 「さくら(独唱)」森山直太朗(2003)
5位 「TSUNAMI」サザンオールスターズ(2000)
6位 「栄光の架橋」ゆず(2004)
7位 「糸」中島みゆき(1992)
8位 「桜坂」福山雅治(2000)
9位 「昴」谷村新司(1980)
10位 「恋するフォーチュンクッキー」AKB48(2013)

11位 「ありがとう」いきものがかり(2010)
12位 「A・RA・SHI」嵐(1999)
13位 「赤いスイートピー」松田聖子(1982)
14位 「瞳をとじて」平井堅(2004)
15位 「First Love」宇多田ヒカル(1999)
16位 「Rising Sun」EXILE(2011)
17位 「ultra soul」B'z(2001)
18位 「時代」中島みゆき(1975)
19位 「いい日旅立ち」山口百恵(1978)
20位 「何度でも」DREAMS COME TRUE(2005)

21位 「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵(1997)
22位 「少年時代」井上陽水(1990)
23位 「いとしのエリー」サザンオールスターズ(1979)
24位 「Dragon Night」SEKAI NO OWARI(2014)
25位 「千本桜」初音ミク(2011)
26位 「春よ、来い」松任谷由実(1994)
27位 「家族になろうよ」福山雅治(2011)
28位 「R.Y.U.S.E.I.」三代目J Soul Brothers from EXILE Tribe(2014)
29位 「愛燦燦」美空ひばり(1986)
30位 「RPG」SEKAI NO OWARI(2013)

31位 「キセキ」GReeeeN(2008)
32位 「LOVE PHANTOM」B'z(1995)
33位 「涙そうそう」夏川りみ(2001)
34位 「GUTS!」嵐(2014)
35位 「まつり」北島三郎(1984)
36位 「ようかい体操第一」Dream5(2014)
37位 「innocent world」Mr.Children(1994)
38位 「Automatic」宇多田ヒカル(1998)
39位 「LOVE LOVE LOVE」DREAMS COME TRUE(1995)
40位 「負けないで」ZARD(1993)

41位 「秋桜」山口百恵(1977)
42位 「夏色」ゆず(1998)
43位 「ポリリズム」Perfume(2007)
44位 「夜空ノムコウ」SMAP(1998)
45位 「NIPPON」椎名林檎(2014)
46位 「津軽海峡・冬景色」石川さゆり(1977)
47位 「蕾」コブクロ(2007)
48位 「HOWEVER」GLAY(1997)
49位 「Everything」MISIA(2000)
50位 「愛をこめて花束を」Superfly(2008)

51位 「千の風になって」秋川雅史(2006)
52位 「紅」X JAPAN(1989)
53位 「見上げてごらん夜の星を」坂本九(1963)
54位 「ヘビーローテーション」AKB48(2010)
55位 「DESIRE-情熱-」中森明菜(1986)
56位 「夜明けのスキャット」由紀さおり(1969)
57位 「Jupiter」平原綾香(2003)
58位 「Choo Choo TRAIN」EXILE(2003)
59位 「Merry Christmas Mr.Lawrence 」坂本龍一(1983)
60位 「どんなときも。」槇原敬之(1991)

61位 「島唄」THE BOOM(1993)
62位 「天体観測」BUMP OF CHICKEN(2001)
63位 「乾杯」長渕剛(1980)
64位 「Story」AI(2005)
65位 「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子(1995)
66位 「硝子の少年」Kinki Kids(1997)
67位 「贈る言葉」海援隊(1979)
68位 「ギミチョコ」BABYMETAL(2014)
69位 「手紙~拝啓十五の君へ~」アンジェラ・アキ(2008)
70位 「チェリー」スピッツ(1996)

71位 「虹」L'Arc~en~Ciel(1997)
72位 「あとひとつ」FUNKY MONKEY BABYS(2010)
73位 「愛は勝つ」KAN(1990)
74位 「ファッションモンスター」きゃりーぱみゅぱみゅ(2012)
75位 「愛のメモリー」松崎しげる(1977)
76位 「さよなら」オフコース(1979)
77位 「雪の華」中島美嘉(2003)
78位 「カブトムシ」aiko(1999)
79位 「クリスマス・イブ」山下達郎(1983)
80位 「アゲハ蝶」ポルノグラフィティ(2001)

81位 「終わりなき旅」Mr.Children(1998)
82位 「ひまわりの約束」奏碁博(2014)
83位 「ガッツだぜ」ウルフルズ(1995)
84位 「アンパンマンのマーチ」ドリーミング(1988)
85位 「M」浜崎あゆみ(2000)
86位 「Happiness」嵐(2007)
87位 「ハナミズキ」一青窈(2004)
88位 「J.BOY」浜田省吾(1986)
89位 「My Revolution」渡辺美里(1986)
90位 「I LOVE YOU」尾崎豊(1991)

91位 「夢をかなえてドラえもん」mao(2007)
92位 「粉雪」レミオロメン(2005)
93位 「地上の星」中島みゆき(2000)
94位 「Let It Go~ありのままで~」松たか子(2014)
95位 「ワダツミの木」元ちとせ(2002)
96位 「未来予想図II」DREAMS COME TRUE(1989)
97位 「FOREVER LOVE」X JAPAN(1996)
98位 「勇気100%」光GENJI(1993)
99位 「世界の国からこんにちは」三波春夫(1967)
100位 「桜」コブクロ(2005)

不思議なのは、36位 「ようかい体操第一」・・・・。
就学前の幼児も投票したのか?
なぜにこんな上位にランクインしたんだろう?

あと、ドリカムは、「LOVE LOVE LOVE」より「何度でも」の方が上にランクインするんだ~。

88位 「J.BOY」浜田省吾はうれしかったな~。

わからなかったのは、68位 「ギミチョコ」BABYMETAL。聴いたことないかも?

などなど、いろいろ感想があります。

「これは小学校の卒業を祝う会で歌った~」とか、子どもの年齢で歌を覚えているんですね。
カラオケ、行きたくなってしまいましたよ?!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-26 11:54

世界に誇るニッポンの歌

おととい、野球観戦が終わった後、
ミュージックステーション10時間特集を
付けっぱなしにして、音楽を聴きながら用事をしていました。

1万人に投票してもらって集計した「世界に誇るニッポンの歌」の100位からのカウントダウンをやっていて、「え~この曲が?」とか「この曲は娘が生まれたときの曲!」とか思いながら聴いていました。

その10位~1位です。

10位 恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
9位 昴(谷村新司)
8位 桜坂(福山雅治)
7位 糸(中島みゆき)
6位 栄光の架橋(ゆず)
5位 TSUNAMI(サザンオールスターズ)
4位 さくら(森山直太朗)

ここまで発表されて、「残り3位には何がランクインすると思う?」と家族で話題に。
「ミスチル、入らないかな?」
「『世界でひとつだけの花』は入るじゃろ」
とか、あれこれ予想を立てる。
でも、予想を超えて、、、、

3位 川の流れのように(美空ひばり)
2位 上を向いて歩こう(坂本九)

こういう系統の歌が入ると全然予想がつかないよ?!?

でもでも
1位 世界でひとつだけの花(SMAP)
は、ビンゴ~!!!でした。

「あなたの好きな歌」ではなくて「世界に誇る歌」という質問だから、曲選びは難しかったんじゃないかな~?

私だったら、松田聖子の「瑠璃色の地球」かな?

みなさんは、どんな曲を選びますか?

広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-25 08:38

スポーツデー

きのうは、昼間は野球、夜はラグビーを見てました。
でも、どっちも負けちゃった(><)。

カープ、自力優勝はなくなっちゃったんですよね~。
このままだとCS進出も危ない・・・・。
残り試合、がんばれ~!

ラグビーは、日本代表が南アフリカ戦に勝利して、
にわかにニュースで流れるようになってビックリです。

私は、、、
高校生の頃は高校ラグビーに夢中でしたが(国学院久我山の本城選手を応援してた)、
その後は、20年くらい前に、ある企業のラグビー部のホームページ作成に関わったのがきっかけで、
ファンクラブにも入り、たま~に秩父宮に応援に行く程度。
ルールといえは、「後ろに投げる」くらいしか知らないのですが、
久々にテレビ観戦しました。
(秩父宮に行っても、選手が遠くて、何が起こっているのかわからないのが正直なところ。
テレビの方がわかりやすいですね)

息子は初めてラグビーの試合を見たとか。

ということで、高校時代ラグビー部のマネージャーをちょっこしやっていた娘が一番ルールに詳しいという、我が家では珍しい現象が起きていました。

スコットランド、強かったですね~。
日本代表、次がんばれ~!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-24 07:27

お好み焼き!

銀座に出たら、必ず寄るところ、
「広島アンテナショップ『TAU(たう)』」。
ミュージアムから近いこともあって、
お昼は「TAU」で食べることに。
もちろん、お好み焼きです!!!

「TAU」の中には、「三匠」というお好み焼き屋があります。
そこで、スペシャルお好み焼きとシーフードお好み焼きを娘とシェアしました。
このお店のソースはおたふくソースです。

c0327574_10071006.jpg
おいしかった~!!おなかいっぱい!!

食事後は、店内をぶらぶら。
カープグッズをあれこれ見たり(迷ったけど結局買わず)、
広島名産を見たり(おなかいっぱいなので食指動かず)。
すると、娘が「あ!これだ~!!!!」と何かを発見。

c0327574_10085806.jpg

「瀬戸内レモン味 イカ天」。
娘によると、いろんな有名人が「おいしい!」とインスタグラムに写真をアップしているそう。
成城石井で買えるみたい。
広島名産が東京でも人気なんてうれしいですね~!!
で、私たちも購入。
おいしかったですよ~!

どこで作られているか見ると、「尾道市美ノ郷」。
この町は、私がかつて住んでた町から峠を越えたところにある町です。
(三原から尾道に入ったところ)
懐かしい名前。

広島銘酒のコーナーにも寄りたかったけど、
ダイエット中なので日本酒は、、、、とがまんしました。

また行こうっと!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-23 10:17

光の回廊

娘と一緒に銀座のポーラ・ミュージアム・アネックスに行ってきました。
ちょうど、
「teamLab Exhibition,
Walk Through the Crystal Universe」
という、6万個のLEDを使った展示が行われていたからです。

c0327574_13434436.jpg


c0327574_13435785.jpg


c0327574_13441175.jpg


c0327574_13442595.jpg

スマホにアプリをダウンロードして、そのアプリから光をコントロールできるので、娘はいろいろなバリエーションを楽しんでいました。

私はガラケーなのでできず(TT)。

光のシャワーを浴びてきました~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-22 13:46

ノー弁当デー

きょうは!
月に1日の「お弁当を作らなくていい日」です!!
3人のお弁当の日がまちまちで、いつも必ず1個は作らなくてはいけないので、
たま~に、きょうみたいに誰もお弁当がいらない日がめぐってくると、超うれしい!

とわいえ、家族の昼ご飯を作らないわけにはいかず、
前日の夜、カレーを作っておきました。
これで、誰にも起こされずいつまでも寝ることができて、
自分の部屋で好きなことができる~!!!

たまに来る日だからわくわくするのかな?
こういう日がも少しあったらな~と思うけど。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-21 16:54

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go