頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ディズニーランド

娘が、「遅くなったけど」と言って、先日行ったディズニーランドのおみやげをくれた。

c0327574_10155578.jpg
トイストーリーのお菓子。

娘が中学生までは、毎年親子でディズニーランド(シー)に行っていました。
高校生になってからは、友だちと行くようになったので、
私はかれこれ10年行ってません。

娘はディズニーランドが大好きで、
今でも年に3回は行っています。
近くのホテルに泊まっていくこともしばしば。

おこづかいを渡すわけでもないのに
いつもおみやげを買ってきてくれる~。

私が次に行くのは、たぶん孫と。
いつのことやら~(><)。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-20 10:20

金曜日の夜は

息子には、学生時代から行きつけのバーがある。
マスターの息子さんと同じ誕生日ということもあり、
マスターにはずい分可愛がってもらっているらしい。

常連さんとも仲良しで、
常連さんで結婚する人がいるとみんなで出し合ってお祝いしたりしてる。

引っ越しして、そのバーが徒歩12~3分というところになった。
もう終電の時間も気にしなくてよくなる。
ということで、毎週金曜日は飲んで帰るというのが習慣に。

きのうも
「たぶん息子は飲んで帰ってくる」と思い、
私は帰り道に自分のためのビールとつまみを買って帰り、
夜遅く帰ってくる娘のための軽食を作ったり、
翌日のお弁当の準備をしただけで、
ナイター観戦をしながらビール!と決め込んだ。
案の定、19時ごろ「ピロリロリー」と携帯が鳴って、
「きょうは晩御飯いらない」というメール。

でもでも、きのうは、カープは逆転負け。
しかも、深夜には安保法案が成立。
なんだかな~。

60年安保のときも、70年安保のときも、
こんな感じだったんだろうか?
うねりのような反対運動が起こったのに成立してしまった。
日本はこれからどうなっていくんだろう。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-19 10:42

おすそわけ

地元に戻ってきて、良かったな~と思うことの1つに
「おすそわけ」があります。

今週は、友人が「栗ご飯をいっぱい炊いたから~!」と
雨の中をわざわざおすそわけに来てくれました。

先週はまた、別の友人が「実家からいっぱい届いたから~!」と
桃をおすそわけしてくれました。

そのときのおしゃべりで、お互いが元気なことを確かめあったり、
子どもたちも元気に暮らしていることを知ったりすることで
「モノの受け渡し」だけでなく「気持ちの受け渡し」もできるんですね~。

私は、というと、実家が農家でもなく、おすそわけをしてあげるモノがないのですが、
「パソコンを無線でネットにつなげたい」
「プリンターから出力できなくなった」
「娘の宿題でホームページを作るのがあるんだけど」
とかいうメールが来ると、チャリを飛ばして訪問し、
「こりゃ、新たな機器が必要だわ」というときは、
一緒にヤマダ電機まで買いに行ったり(チャリで5分)、
宿題を半分くらい手伝ったり、など、「ご近所サポセン」をしております。

「この本おもしろかった!」というときは、その本がぐるぐると友人の間を回ったりして、
「家が近いっていいな~」と思う今日このごろです。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-18 08:37

5割の壁を超える!

カープ、開幕以来の5割の壁、ついに超えましたね!
借金ゼロ!これから快進撃、続けてほしいです。

そして、私も「5割の壁」超えました!
って、何の話かっていうと・・・・・
「体重」です。

5年前より最高で7キロもオーバーしてしまった私。
7月に広島に帰省したときが最高です。
お好み焼きを食べたり、親戚が集まったり、実家で毎晩酒盛りをしていたら、
体重計で見たこともない数字を見て、卒倒しそうになりました。
そのときダイエットを決意して2か月半。
ちょうど半分のマイナス3.5キロを達成し、
「5割の壁」を突破!

この壁、なかなか超えられなかったんですよ~。
カープと同じ。
近づいたと思ったら、またリバウンドして、、、を
繰り返しました。

カープ優勝(せめてCS出場)と、ダイエット成功とで祝杯をあげたい私です。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-17 10:56

長年の謎が解ける!

かれこれ20年以上も不思議に思ってたことが解決しました~。

池袋は、池袋駅から東(山手線の内側)に向かって大通りがど~んと通っているのですが(その下に地下鉄が走ってる)、その大通りの北側に住んでいる子が、そのすぐ北にある近所の小学校に通わずに、わざわざ大通りを渡って遠い南の小学校に通っていることが、ず~~~~っと不思議でした。大通りを渡るなんて危険なのに。。。。。

春に引っ越しをしてからぐずぐずしてたのですが、この度町会に入ることになり、(大雨、地震が続き、「これは町の情報が入らないと危ない」と思い入会)、町会の情報をもらったら、その謎が解けたのです。

町会の地図
c0327574_07514004.jpg
つまり、道路ができる前はひとまとまりの町だったんですね。
昭和49年に地下鉄を作るにあたって、大通りを整備したそうです。
長く住んでいる人の話によると、道路を造る際に商店街が立ち退きになってしまったとか。
道路ができても町会は以前通りで、分断されたまま運営されているのですね。
それで、道路の北側の子どもたちも、昔の通り、南の小学校に通っているのでした。

あんまり考えずに引っ越しましたが、
町会の祭礼は、娘のお宮参りをした神社だし(通り1つ隔てると、遠い神社になってしまう)、文化圏が昔住んでいた地域と同じ地域だったので、良かった!

子育てに忙しかったころは、町会の用事もなかなかすることができなかったけど、子どもが成人した今は少しは町会の役に立てるかも、と思っています。(と、同時に再びあの「濃い」人間関係に飛び込む決意もしてますが)


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-16 08:18

「伊賀野カバ丸」復活!

私が高校生~大学生の頃、愛読していた漫画「別冊マーガレット」の連載だった
「伊賀野カバ丸」が31年ぶりに復活するんだそうですよ!!!!
懐かし~~~!!!!

ニュースはこちら→

c0327574_12293964.jpg

つか、もう昔すぎて「カバ丸=焼きそば」くらいしか覚えていない・・・・。
漫画、そろえてたのにな~。
すでに処分してしまってるし~。
(海外に転勤するとき、全部人にあげた)

漫画って、1冊400円ちょっとで、1冊ずつ集めるのには苦はないのだけど、
それが、20巻全部、とかになると、結構な出費なんですよね~。
処分してしまったことを後悔してます。
実家に預けとけばよかった~。

しかし、
「伊賀野カバ丸」は、ツタヤに行っても置いてないですよね?
復活の続きを読む前に復習したいのだけど。。。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-15 12:30
きのうは、ビールを飲みながらカープ観戦、と決めて、
早々と晩御飯を作り、(酔った後に作る元気ないから)、
次の日のお弁当の準備もして、
テーブルにビールやおつまみを並べ、
ごろごろしながらカープを見ました。

やったぁ!勝ちましたよ!
前の日の幻の田中くんのホームランでむしゃくしゃしてたので
勝ってスッキリ!
しかも、マエケンはハーラートップの13勝!!!
借金も1に減りました。

ほろ酔い気分でぼぉぉぉぉ~っとしてたら、
娘が帰宅(彼女は仕事だったので)。
ちゃんと帰ってきたことを確認したら、
本格的に寝ることができます。
ほろ酔い気分で眠りにつけるってしあわせ~。。。。

ところが!眠りに落ちるころ、
娘に「お母さん、聞いて!」と起こされ、
愚痴を聞く羽目に。。。
何でも話してくれるのはありがたいけど、
半分眠っている脳みそで聞くのはつらいものが。。。
でも、彼女はいたって真剣なので、
しばらく悩みを聞いてやり、
「どうしたらええかね~」と、
アドバイスにもならない言葉をかけてやりました。

あのまま眠れたら最高~の休日だったのに!とほほ。。。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-14 10:46

浜田省吾「SONGS」

ゆうべ、浜省が久々にテレビ出演するというので、
NHKの「SONGS」を見ました。

c0327574_09311017.jpg
とても62歳には見えない!!
かっこいい~!!

浜田省吾さんは広島出身ということもあって、
かれこれ学生時代からのファンです~。
一番好きな歌は「ラストショー」です。
もう30年以上も前のアルバムに入ってます。

社会的な歌も歌われるところも尊敬してます。

広島の誇り!!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-13 09:34

地震でたたき起こされる

今朝、5時49分、東京湾を震源とする地震が起こり、
東京23区は震度4。
かなりの揺れで目が覚めました。

すぐに避難経路を確保。
でも、一度ぐらぐらしただけで、収まったので、
テレビをつけて、震源地などの確認をして、
子どもたちはまた寝てしまいました。

東京湾が震源なのに、東京湾に近いところよりも
遠いところのほうが震度5弱とか、揺れが激しいのはなぜ?
地盤のせいなのかな?

先日の大雨のときもそうだけど、
地震のときどこに逃げるかも把握してなくて、
「来週区役所に行って、ハザードマップとか、避難場所とかの情報をもらってこよう」と思いました。
そうだ、家族はツイッターで近況を知らせ合うことにしてるのに、
そのツイッターのアカウントも忘れている(><)。

いっぱいすることあるよ。。。。。。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-12 10:26

お見舞い申し上げます

きのうは茨城県、きょうは宮城県で河川の堤防が決壊して、
甚大な被害が出ています。

テレビで救出される人たちの姿を見て、ハラハラ。。。
ただただ、みなさんの無事を祈るだけです。

東京も雨がすごくて、一時、隣町に「避難注意」が出たときは、
「え?うちら辺は大丈夫なん?」
「でも、避難しろと言われてどこに避難するん?」と
右往左往でした。
災害時の備えがまったくできてない(><)

これだけの広範な被害、復旧も大変ですね。

安保法案うんぬんで、海外に自衛隊を出すことを進めるのではなく、
災害に備えた国づくりの方に力を入れてほしいと思います。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-11 11:14

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go