頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゆうべは雨で野球があんまり見れませんでした。
いえいえ、マツダスタジアムに行ったわけではないんです。

長男が契約してくれたスカパーの「プロ野球セット」で、
広島戦はほとんどすべて見れるのですが、
ゆうべは、大雨でアンテナがうまく機能しなくて、
画面はざらざらだし、しょっちゅう、「受信できません」になってしまったのです。

c0327574_08371599.jpg
あまりにも長くこの画面になるときは、
全然別の番組を見たりしていました。

最悪だったのは、9回の裏に広島が同点に追いついたシーンで、この「受信できていません」画面になったとき。
小窪さんが出てきて「おぉ~!」と思った瞬間でした。く~(><)

でもでも、今回の台風の影響での関東地方の大雨は尋常ではなく、野球が見れないくらいはまだマシ。きょうもまだ警報がいっぱい出ていて、災害が起こらないことを願っています。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-10 08:41

9月のお題「芸術の秋」

9月のもうひとつのお題「芸術の秋」について書きます。

東京に住んでいる最大のメリットは「芸術」にあると思っています。
自然も近くにはないし、町はごみごみしているし、
(しかし、うちの子たちは、こういう環境が「落ち着く」という。。。。)
人は多いし、、、、で、「東京はイヤ」という人も多くいますが、
私は「芸術」に触れるチャンスが多いことがとても気に入っています。

美術館はもちろん、演劇、コンサート、、、
ミーハーな私は話題になっているものや、
気になる俳優さんが出るものなどは、
必死にチケットを取って通ったものでした。

コンサートには最低月に1回は行っていました。
クラシック、ジャズ、ボサノバ、ポップス、嵐のコンサートも、、と、ジャンルは問わず。
「のだめカンタービレ」が流行したときは、
のだめに出てきた曲が演目のコンサートにはかな~り通いました。

「のだめ」と言えば、玉木宏くんや上野樹里ちゃんも登場した「のだめコンサート」に行ったとき、ロビーで向井理くんに手を振ってもらったのが思い出です~。当時はまだ無名だった彼も今や屈指の「イケメン俳優」。ここまで人気が出るとは当時は思っていませんでした。

映画は、映画館にも行くけれど、
古い映画や映画館にいくほどでもないものは「DVDを月4枚郵送してくれる」というサービスでせっせと見ていました。

といっても、最近は取り組んでいることがあって時間がなく、
とんと「芸術」からは遠のいているのが現実。
一段落したら、再び「熱」をあげようと思っています。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-09 08:40

レジ袋あれこれ

数か月前引っ越しをし、通うスーパーマーケットも変わりました。
今度のスーパーは、レジ袋を買わなければいけません。
(前のスーパーは、マイバッグを持っていくと2円安くなるというしくみだった)
わざわざ買うのはもったいない、と、毎回マイバッグを持参するようになりました。

すると、、、、、
生ごみを捨てるときに使うレジ袋が枯渇するようになり、困ること・・・。
だからといって、レジ袋を買う気になれないし。。。。

そこで!!!
ときどき、ネットスーパーを利用することにしました。
ネットスーパーだと、レジ袋数枚に小分けにして配達してくれます。
しかも、レジ袋代はなし!

このごろは、レジ袋有料のお店、多くなりましたよね~。
常にマイバッグを持ち歩くようになりましたよ。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-08 08:29

ヨーロッパの難民のこと

ニュースで今、ハンガリーは中東からの難民であふれていて、
オーストリアやドイツへの経由地になっている、と流れているのを見て、
複雑な思いでいます。

20数年前、ベルリンの壁が崩れたとき、
私はハンガリーの首都、ブダペストに住んでいて、
当時も、ハンガリー経由で西側に亡命しようとする難民たちであふれていました。

我が家の近くにもキャンプができて、
言葉のわからない子どもたちが、公園に遊びにくるのです。
その子たちは、何かわからない言葉を言って、
長男(当時1歳)の遊び道具を奪っていったり、
子どもが乗っている自転車の前にたちはだかって止めて、
自転車を奪って遊んだりするので、
だんだん一緒に遊ぶのがいやになってきました。

難民の子どもたちに対して、
「この子たちも守られなければならない存在」という気持ちと、
「でも、この子たちと遊びたくない」という気持ちが
ないまぜになって、折り合いがつかなくなってしまい、
とうとうキャンプがなくなるまで外で遊ぶのをやめてしまいました。

「どうすればよかったのかな?」と今でも思います。
実際の難民を前にすると、「理屈」とか「正義」とかすっとんじゃうことに
自分で自分がいやになるほどでした。

いまも、中東の国情を見れば、国を逃げ出したくなるだろうなと思うし、
受け入れる側の国の立場を思えば、難民受け入れは大変だと思うし、
受け入れる側の住民と難民との間には大きな隔たりがあるだろうなと思うし、
解決の難しい国際問題だな~と思います。

中東の国々が国民の命と暮らしを守る体制にならない限り、
解決しない問題ではないかと思います。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-07 16:22

9月のお題「食欲の秋」

「食欲の秋」と聞いて思い出すのは、小学生のころの運動会です。

運動会のお弁当には、栗や桃、梨、まだ青いみかんなど、「初物」が入っていたからです。
校庭で家族と食べるお弁当は格別においしかった思い出があります。

いまは、自分が主婦になって、「初物」の値段の高さがわかるので、
「当時、家族6人分の『初物』をそろえていた母は、大奮発してたんだろうな~」と
思います。

そういえば、そのころの小学校の運動会って、町内対抗リレーがあったり、
屋台が出たりもして、
「町をあげての行事」みたいな感じでしたよ?
お祭り気分でうきうきしていました。

足が速くリレーの選手に選ばれる姉と違い、
クラスの足をひっぱらないようにするのがせいぜいの私は、
運動会といえば、お弁当がひたすら楽しみだったのでした。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-06 06:43

吹奏楽コンクール

ゆうべ、TBSのドラマ「表参道高校合唱部」を見ていて、
合唱コンクールの会場が映った時、
「あ!娘が吹奏楽コンクールをやった場所だ!」とうれしくなって、
ドラマに入れ込む気持ちも倍増。
娘の吹奏楽コンクールを思い出しながら、観ていました。
(でも、後で調べたら、会場違ったみたい・・・・・)

もう10年も前になりますが、
娘が中学で吹奏楽部に入っていた時(クラリネット)、
毎年の東京都吹奏楽コンクールはドキドキものでした。

1年生のときは銅、2年生のときも銅、
そして、3年生のとき、ゴールド金賞を取った時のうれしさ!
懐かしい思い出です。
あんなに部活に熱中できたのは、とってもいいことだったと思います。

今では押入れで埃をかぶっているクラリネット、また登場するときあるのかな?


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-05 06:52

えぇ、骨太ですとも!

区の検診で「骨粗しょう症」になってないか調べてきました。

「最近牛乳飲んでないし、やばいかな?」という一抹の不安を抱えて・・・・。

ところが!
なんと、同年齢の標準骨量のなんと120%もの骨量がありました。
20~30代の若者の標準骨量と比べても7%も多いという結果。

お医者さんに「な~んにも、心配することないよ!」と言われました。
えぇ、自分は「がっしり系」だとは思っていましたよ。

子どもにも「お母さん、丈夫すぎ~!」と笑われました。
ま、骨がもろくなってなくて良かったということで。。。。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-04 09:39
東京は、めずらしく気温の低い日が続いていました。
もちろん、エアコンいらずです。

それなのに(それだから?)我が家では扇風機がフル回転。

そう、洗濯物が乾かないからです~(TT)。
洗濯物に向けて扇風機をぐるぐる。

乾燥機を買おうかな~~~~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-03 11:25
きのう、いわくつきの五輪エンブレムが取り下げられましたね。
同じ制作者として注目していました。

作者に対しての誹謗中傷はしてはいけないことですが、
私の率直な感想は「ここの事務所はコピペに対する抵抗感がないところだな」
ということです。
ネットから画像を探してきてそれを加工することが日常的におこなわれてきたんだろうな、と。

トートバッグの件もそうだし、
決定的だったのはエンブレムの展開例の空港の写真を、他人のブログからとってきて、
わざわざコピーライトの表示まで消して使っていたこと。
こんなこと、ふつう、しません。
「クローズドではよく行われること」と言っていますが、クローズドでも絶対にしません。

私たちは、いつも、自分で撮影してくるか、カメラマンに撮ってもらうか、
それができないときは、素材を買っています。
ライセンスにはすごく気をつかっています。

「コピペ体質」については真摯に反省すべきだと思います。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。






[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-02 10:52

9月ですね

わぁ、もう9月ですよ~!
でも、とても涼しいので、9月を飛び越えて10月がやってきた感じ~。

夏休みの宿題を粛々とやるように、
ブログ、なんとか毎日書きました~。

でもでも、なぜか「広島ブログ」にすぐには反映されないのです。
毎日更新しているのに、2日に一度とか、今回は4日分まとめて反映されたりして。。。。
不思議です??????

ところで、今朝のZIP!(日テレ)は、東広島市でしたね。
酒蔵通りを歩いてましたよ。
東広島の名産に「フルーツパプリカ」があるって初めて知りました。

わたくし、20数年前はハンガリーというパプリカの国に住んでおりましたので、
市場でありとあらゆるパプリカの種類を見てきましたが、
パプリカは基本「辛い」ものなので、
「フルーツパプリカ」っていうのビックリでした~。

さて、9月は、時間があいたらジムに通って体を鍛えて「スポーツの秋」にしたいと思ってます!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-09-01 10:51

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go