頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

恩師を発見!

卒業した高校の部活(器械体操部)について調べていたら、
恩師のページを発見しました。→★

今は、通信制高校の校長先生みたいです。

厳しかった先生で、
インターハイや国体まで出場させてくれました。
(私はその前に辞めてしまったけど)

中学で器械体操をやっていた私は、
高校の合格発表の翌日には先輩から勧誘(というか半ば強制的な)電話がかかり、
入学式の前の春休みにはすでに入部していました。
でも、自分の能力のなさ(ジャンプ力がないので、跳馬が苦手。宙返りも1回しかできない)が嫌になって、1年でやめてしまいます。

そのとき、怒るでもなく説得するでもなく、静かに話を聞いてくれた恩師です。

今でもときどきバック転している夢をみます~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-21 06:32
先日のお祭りで会った人をメモメモ。

○保育園で一緒だったお父さん

○少年野球の監督(3代目)

○子どもが通っていた美容院のお兄さん

○かつてのダンス仲間

○娘と同級生のしょうちゃん

○保育園で一緒だったのあちゃんのママ

○少年野球で一緒だったしょうへいくんのママ

○少年野球の監督(4代目)の奥さん

○保育園で一緒だったゆうちゃんのママ

○飲み友

ぐらいかな~。
今年はあんまり会えなかったな。
このあたりで、火災の影響で列が乱れたのと、夜10時過ぎたのとであきらめちゃったし。
寿司屋のよっちゃんとか、てっちゃんとかの講まで待ちませんでした。
あ、娘を産んだときの隣のベッドのお母さんにも会えてない。
いつも「おばさ~ん!!」と声をかけてくれる息子の同級生の女の子が今年はいないなと思ってたら、「結婚して町を離れた」とのこと(息子情報)。

来年は月曜日に行われるので、見に行けるかどうか。(仕事次第)
と思うと、今年はもっと粘っていろんな人に会っておけば良かったかも~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-20 06:46
ゆうべ、池袋(の東側)で最大のお祭り「お会式(おえしき)」を見に行ってきました~。

c0327574_06324831.jpg
池袋駅西武デパート前で待機する万灯(まんとう)。

写真を撮っていると、懐かしい人に会いました。
20年前、保育園で一緒に盆踊り大会に取り組んだお父さん。
近年見かけないと思っていたら、大阪に単身赴任とのこと。
今回は帰省中にお会式があったので、久々に太鼓を叩くんだそうで。
この方、瀬戸田の出身で高校は尾道北高。
広島出身のくせに巨人ファンの方です。
しばらく広島の話や野球の話をしました。

c0327574_06350742.jpg
まだ静かな法明寺の参道。

c0327574_06353636.jpg
鬼子母神の境内は屋台でいっぱいです。

c0327574_06360247.jpg
「広島焼」の屋台もありました~。

c0327574_06362425.jpg
しばらく待っていると、万灯行列が。
纏(まとい)を撮ろうとしても動くのでぶれぶれ~。

c0327574_06370704.jpg
万灯。

c0327574_06372721.jpg
ぶれぶれだけど、中央は、一番大きいうちわ太鼓。その右に小さいうちわ太鼓を持っている人がいて、みんなこの小さい太鼓を叩きます。

なんと、、、、、きのうは沿道で火災があり、ヤフーニュース→、行列が途中で切れていました。
とんかつ屋さんが油の鍋を火にかけたまま離れたために火災になったとか。
4棟も焼けてしまった火事で、ZIPでもニュースになっていました。

なので、本当は参道から上ってくる行列が、横の路地から登場したりするのです。

でも、太鼓を叩いている友人たちにだいたい会えたのでOKにしよう!
ということで、夜10時くらいに退散しました。
(この時点で鬼子母神さまにお参りできた講は半分以下だったので、最後の講がお参りしたのは0時を回っていたのでは?)

みんなの元気な顔が見れたので満足です。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-19 06:45

ついにこたつを出す

10月中旬というのに東京は、11月下旬並みの寒さが襲い、
朝晩は冷え込むようになりました。

で、ついに我が家にもこたつ登場~。
まだ電気は入れていませんが、
こたつ布団に入ってぬくぬくしています。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-18 10:16

お祭り始まる!

池袋駅東口を出ると、正面に大通りが東に向けてど~んと通っていますが、
その道路の南側から、早稲田(早稲田大学のあるところ)の手前までの広範な地域が
娘の中学校の学校区。
その地区と同じ範囲の地域で、古くからおこなわれているお祭り「お会式(おえしき)」がきのうから始まりました。
毎年、10月16日17日18日に開催されるのです。

c0327574_10134673.jpg
区の指定無形民俗文化財に指定されているお祭りです。
もともとは、日蓮上人の供養という宗教行事だったそうですが、今では町のお祭りに。

16日は、町内回り
17日は、お穴鬼子母神(鬼子母神像が掘り出された場所)から鬼子母神までの練供養
18日は、池袋西武デパートの前から鬼子母神(法明寺)までの練供養です。

娘はきょう仕事の後に行くとか。
中学の同級生が集まるから。
いつも40~50人くらい集まってちょっとした同窓会になるそうです。

私は、最終日の最高に盛り上がるときに見に行きます。
以前は法被も着て太鼓も叩いていましたが、
ここ何年はギャラリーに徹しています。

きのうは、引っ越し先の町内の講が町内回りをしていて、
太鼓の音がにぎやかに聞こえていました。
その音を聞くと血が騒ぐというか、太鼓叩きたくなりますね~。

いつか、また太鼓を叩きたいと思っています。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-17 10:22
近所に安くて新鮮な魚屋さんがあって、
魚料理をすることが増えた。

きのうはサバの味噌煮。

すると、長男が
「これはおいしい!」と言って絶賛する。

ところが、続いて出た言葉が、
「どこの惣菜屋さんで買ってきたの?」。

をいをいをい~!
「え、私が作ったんだけど?」と言うと、
「え~!お母さん、こんな料理も作れるの?!? すごいね!」だって。

「あのね~、サバの味噌煮ってそんな難しい料理じゃないから」。

たしかに、焼き魚料理が多いからな~~~~。

ほめられたような、そうでないような。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-16 06:13
うちの長男、部署内で配置換えがあり、
10月より朝7時20分始業という仕事に・・・・。
朝6時半には家を出る毎日になりました。
(その代り、夕方4時半には家に帰りつくらしい)

ということは!
息子の出勤時間までにお弁当を作らないといけない!ということです・・・・。
かくして、私は毎朝5時に起きる毎日となりました。

ところが、、、
5時に炊き上がるようにタイマーをセットした炊飯器が、
4時すぎから
「ぶほっ」「ぶしゅしゅしゅ~」「がふがふがふっ」と
音を立て始めるのです。すごい音なんです。
その音に起こされてしまいます。

早起きになって朝の時間が有効に使えるようになりましたが、
(ブログも朝6時に更新していますよ?)
夜は10時ごろから目がしょぼしょぼしてきて、
10時台のドラマが見られなくなってきました。
今週からも新らしいドラマ、始まるのにな~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-15 06:18

さんまが小さい・・・・

今年はさんまが不漁だとか・・・。
スーパーで買ってきたさんま、値段は去年と変わらないけど、
何だか一回り小さい・・・。

c0327574_06113835.jpg
でも、秋はやっぱりさんまですよね~~~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-14 06:13

10月のお題「酒」

「同じお題で」の10月のもうひとつのお題「酒」。

「酒」と聞いて、人生を支えてくれるきっかけとなった酒屋さんのことを思い出しました。

その酒屋さんは「おおた」といって、当時勤めていた事務所の近くにありました。
「測り売りしています」という張り紙が気になって訪ねてみると、店主のおじさん自ら日本酒を作っていて、店内の大きなタンクに貯蔵されており、それを測り売りしてくれるのでした。
店主が酒米の田植えや稲刈りもし、千葉の酒蔵で醸造してもらっているお酒でした。
そのほか、全国のおいしいお酒を店内で飲むことができるので、私はせっせと通って、おじさんにどの日本酒がおいしいのか教えてもらっていました。
「田酒」「黒帯」「獺祭」などを教えてもらったかな?
角打ちに行くと、近所にお勤めの人が集まっていて交流できるのも楽しかったです。

そのころ、仕事でコンピュータ記事の連載を持っていて、ある日、事務所近くのホテルで大学教授を取材する仕事がありました。
大学の先生だしコンピュータの話なので、ブレードがどうのJAVAがどうのという固い話になってしまいます。何かほっとする話が入れられないかと、先生に「趣味は何ですか?」と尋ねたところ、「家庭菜園ですよ」「お酒のつまみを育てているんですよ。あっはっは~」とおっしゃったので、思わず「この近くにおもしろい酒屋さんがあるんですよ!」とおおたさんを紹介しました。

すると、先生は友だちを誘っておおたさんを訪ねたらしく、後日「『上方の居酒屋』という本を出版したいが手伝ってくれないか」というメールをいただきました。私は「すぐに本というのは敷居が高いから、まずホームページを作ったらいかがですか?」と提案し、「楽しいお酒のはなし」→というホームページを作ることになりました。

先生と先生のお友だち、そのまたお友だちも集まり、私も含めて4人で運営をしました。集まるときは、都内の「通が知ってる居酒屋」でこれまたおいしいお酒を飲むのです。年齢もさまざまな不思議な4人組でした。
メンバーの1人が大手医療機器企業の広報部長だったことで、私は医療団体のホームページ作成のお仕事をいただくことになり、その団体さんの紹介で次々と大きな仕事をいただくことになりました。いつのまにか私の事務所の仕事は医療関係のホームページ作成の仕事が大半に。子どもたちを大学に行かせられたのもそれらの仕事があったからです。

おおたさんが事務所の近くになかったら、お酒のはなしで先生と盛り上がることもなかったし、大きな仕事をいただくこともなかったと思うと、おおたさんの存在に感謝せずにはいられません。

その後店主は音楽の道に進まれたそうで、今はおおたさんはなくなっています。また訪ねたいのですが・・・・。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-13 06:56
10月のお題のひとつ「私の選んだこの一冊」に参加します。

いろいろあるけれど、これかな?

c0327574_07435364.jpg
サン=テグジュペリ(堀口大學訳)の「人間の土地」です。

サン=テグジュペリが、郵便飛行機のパイロットだったときのエッセイをまとめたものです。
砂漠に不時着したり、ドキドキの本です。

堀口大学の訳が秀逸なのか、
人類が初めて飛行機に乗るようになった時代の、
空から眺めた人々の暮らしについての描写に酔うというか、
美しい日本語に感嘆してしまいます。

でも、あとがきで宮崎駿さんが(表紙の絵も宮崎さんですが)、
飛行機が誕生してすぐに戦争に使われ始めたこと、
そのために多くの命が奪われたことに言及していて、
「空のロマンとか、大空の制服などという言葉では誤魔化したくない人間のやりきれなさも、飛行機の歴史の中に見てしまうのだ」という言葉にはっとさせられます。
映画「風立ちぬ」を見たとき、真っ先にこの言葉が浮かんできました。

引っ越しするたび本を減らしているのですが、この本だけはずっと手元にあります。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-11 07:52

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go