頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東京タワーで、
「鉄塔×鉄板の恒例企画!
10月10日はジュージューの日」という企画があると聞いて、
今朝は東京タワーまで行ってきました~。

c0327574_13100284.jpg
あいにくの曇り空でしたが、暑くなくて良かったかも。
東京タワーに来るのは、亡くなった相方と一緒に来た5年前以来です。

c0327574_13104605.jpg
広島地域の観光物産PRイベントがおこなわれ、
お好み焼きが先着1010名にふるまわれるのです!
会場では、綺麗な広島親善大使の女の子が広島の案内をしていました。

c0327574_13121590.jpg
どこのお好み焼き屋さんが来てくれたんだろな~?

c0327574_13132138.jpg
おたふくソースです!!

おみやげに、広島、宮島、東広島、福山、岩国などの観光パンフレットと、「クレシラップ」をいただきました!

c0327574_13145716.jpg
片隅に「ベイサイドビーチ坂」の写真も載っていますが、坂は呉のうちなの?!?!?
熊野の筆工房の写真も載っていたけど、熊野も呉のうちなの?!?!?

本当は、本当は、、、、、
このあと、東京ドームに行って、「広島対巨人のCS」でカープの応援をする予定でした(ちょっと前までは・・・・)。
東京タワーでも、「それゆけカープ」が流れておりましたが、
なんか「むなしさ」だけが漂っておりました。。。。。

来年優勝したら、
このお好み焼きの企画も人があふれてしまうかも?!
(限定1010食だし)
と、今から心配してます。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-10 13:27

つい、ふらりと。。。。

こないだの日曜日、
「図書館で本を借りようっと!」と思い立ち、
ぽくぽく歩いて図書館へ。
ところが!
資料整理期間中とかで閉館。。。
が~ん。

ぽっかりと時間があいたので、
すぐ近くにあるサンシャインシティをふらりと訪ねてしまいました。
このときは何も買う予定はなかったんです。

サンシャインシティは、最近近辺に億ションがガンガン建ったことで、
高級食材のお店とか、ワイン専門店とか、紅茶専門店とか、
セレブなショップが増えています。
それらをぶらぶら見て歩き(見るだけ)、
そのあと、従来からあるファッション・雑貨コーナーに。

噴水広場では、「HISTORY」という韓流の男の子たち(5人グループ)の握手会が開かれていました。
c0327574_06331466.jpg
この夏にデビューしたばかりだとか。
たくさんの女の子たちが列をなしていて、キャーキャーという黄色い声援。

c0327574_06340486.jpg
こんな風に2人で写メできるのです。

噴水広場にはときどき「大物」が来るから要チェックですね~。

そのあと、「3コインズ」という300円均一ショップに。
思わず買ってしまったお皿。

c0327574_06355892.jpg
何も買わないって決めてたのに~!
つい買ってしまった。。。。。

これ以上うろうろすると、財布のひもが緩んで危険、と悟り、
そそくさと帰ることにしました。

その日はタコライスを作って、早速買ったお皿が活躍しましたよ!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-09 06:44

・・・・・。

カープの最終戦、残念でした・・・・・。
言葉もありません。
ヒット1本なんて・・・・。

今朝のZIP(日テレ)の冒頭で、舛アナウンサーが
「個人的なことですが、広島負けて残念です」
って言ってた!
いいのか、日テレで!
(知人の日テレ社員は、「こっそりカープを応援してる」って言ってたし)

でも、最終戦まで夢を持たせてくれてありがとう!!!
来季に向けて気持ちを入れ替えます。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-08 06:37

またまたノーベル賞!

おとといに続いてきのうも、ノーベル物理学賞受賞!
56歳とお若い梶田隆章教授です!
素粒子ニュートリノに質量があることを証明したからだそうです。

スーパーカミオカンデを作った浜松ホトニクスさんにもノーベル賞をあげたいくらいですね~。

ところで、
うちの長男長女は、いちおう進学校の都立高校に通いましたが、
ふたりとも物理は勉強していません。
この頃は物理は必須ではないんでしょうか?
このままだと、ノーベル物理学賞も取りにくくなっていくのでは?と危惧します。

私が高校で習った物理の授業では、
「外木場の投げた球を山本浩二が打った時のボールの描く曲線の求め方(空気の抵抗を除く)」というような問題が出されましたよ?(もちろん数値入りの問題)。
暮らしの中の何が「物理」なのかを習った気がします。
(大学での物理の授業はひたすら微積分の計算式を解くだけでしたが)

たとえば、携帯でデータをやりとりするとき、データはかたちのないものではなくて、アナログの電波を携帯のチップでアナデジ変換して半導体に記録していることや、
ハードディスクでは磁気、CD-Rでは色素(これは化学ですね)、CD-RWでは金属を媒体として記録されていることなど、
目に見えないものであっても「物理」が存在しているを習っておいた方がいいように思うのです。
でないと、オカルトとか変な宗教とかに安易に影響されてしまうのでは?
(という勝手な危惧)

これからも物理の分野で日本人が活躍してほしいな~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-07 06:48

ノーベル賞!!

急に寒くなりましたね!
ついに掛布団を出しました~。
みなさま、風邪をひかないようにしてくださいね。

さて、きのうのビッグニュースは、
大村智教授のノーベル賞受賞ですよね!!

微生物から抽出した物質で、何億人もの人を救ったとか。
もともとは定時制高校の先生だったそうで、
子どもたちの熱心な勉強姿に「自分ももっと勉強しよう」と思い大学院に入ったそうですね。
「微生物のおかげだから、微生物に賞をあげたい」という謙虚な教授を尊敬~です。

ニッポンすごい!
これからもこういう研究者が続きますように。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-06 06:35

CSに王手!

きのうのカープの試合、楽しかったですね!
よく打ってくれたし、
黒田さん、中崎くんがよく投げてくれました!!
CSに王手!です。

東京ドームでのファーストステージのチケットの売り出しは
6日の11時。
でも、まだこのときは阪神かカープかはわからないよ?!
チケットぴあをさっき(朝6時半)にチェックしたけど
発売日は変わらず。。。。。

チケットは争奪戦だろうな~。
がんばってゲトします!



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-05 06:37

アパートの同窓会

先日、友人のてっちゃんに誘われてお寿司を食べに行きました。
カウンターでお寿司を握る若旦那よっちゃんとおしゃべりしながらお寿司を食べてると、
「うちら、みんな桜楓荘出身じゃない?」という話に。

かつて私が桜楓荘に住んでいたとき、てっちゃんは私の隣に、
時期は重ならないけど、よっちゃんは私の階下に住んでいたことがあったのです。
「そういえば、よしのちゃんちも桜楓荘に住んでた時があったよ」という話になって、
「桜楓会を作ろうか~」と盛り上がりました。
「桜楓会」って日本女子大学の同窓会の名前だよ?
(アパートのオーナーが日本女子大出身らしくて「桜楓荘」という名前をつけたらしい)

そのころ生まれた、よっちゃんの赤ちゃんもよしのちゃんももう高校生!

もう15年くらい前になるけど、子育ての大半を過ごした桜楓荘時代が懐かしいです。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-04 11:01

メガネ専用の日本酒!

10月1日が「日本酒の日」でもあり、「メガネの日」でもあることから、この日に「メガネ専用の日本酒」が発売されました!

c0327574_14400664.jpg
蔵人や杜氏が結果的に全員メガネ着用だったため、商品化したんだそうですよ。
宮城県の萩野酒造の『萩の鶴 メガネ専用 特別純米生原酒』。

私も「メガネ女子」だし、飲みた~い!
と思いましたが、すでに売り切れだそうです。残念(><)。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-03 14:42

秋ですね!

自転車に乗っていたら、
いつのまにか自転車のベルにバッタが止まっていました。
風を切って走っていても飛び立とうとしません。
自転車を止めてもじっとしたまま。

c0327574_09084528.jpg
思わずパチリ。
つかまえても虫かご持ってないし。。。。
秋なんだな~と思いました。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-02 09:10

下半期ですね~

きょうから10月!
早いですね~。
4月からの年度でいえば、下半期突入です。
心機一転!

というのも、子どもの学校時代からの習慣で、
私の手帳は10月はじまりのものを使っているからです。

今年も新調しました!
毎年、「リサとガスパール」の手帳って決めていて、
今回も「今度はどんなイラストかな~?」と楽しみに文具店へ。
ところが・・・・
今までA5サイズだった手帳が今年からB6サイズになっていました(><)
使いにくそう・・・。ま、いっか~。

きょうから新しい手帳です!


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-10-01 07:54

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go