頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ここのところ、人生をかけて(←大げさ)取り組んでいることがあって、
そろそろおしりに火がついてきたので、
ちょっこしブログをお休みすることにします。

再開できるのは春かな?秋かな?


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-16 06:52

渋谷で迷子(><)

ゆうべは、渋谷にある東急文化村オーチャードホールでの音楽会に行きました。
招待券をいただいたのです。

久しぶりの渋谷。
でも、文化村までの道のりは、いつも使う録音スタジオがその先にあるので、歩きなれた道。
開演30分前に渋谷に着けば、楽勝!
と、思っていました。

ところが、、、
地下鉄の出口を出ると、「ここはどこ?」状態。
夜だし、雨は降っているし、いつもの渋谷と違う感じ。
すっごい人で、しかも傘をさしているので、
見通しが悪く、自分がどこにいるのかわからない。

何とか109を見つけて、目指すも、
なぜだか、109の左側の道に入ってしまい、
しばらくたって「ここ道玄坂じゃん?道玄坂の先に文化村はないよ?」と、
引き返す。

109の前で「右だったか左だったか」わからなくなり、
それなりに慣れている渋谷の道がわからなくなったことで頭が真っ白。
開演時間が近づいてきて焦りも・・・。

で、こういうときこそ、スマホだ!
と、買ったばかりのスマホを取り出す(誇らしげ)。
ところが!
初期設定で「歩きスマホ禁止モード」にしたので、
地図を検索しようとすると「歩きスマホ禁止です!」というメッセージが出て邪魔をする。
しばし立ち止まって検索。
開演時間が迫りますます焦り・・・。

何とか場所を把握して目指すも、
東急についてまたまた迷子。
案内看板少なすぎ!!!

席に着席できたのは、開演2分前でぎりぎりでした~。

c0327574_10492513.jpg
音楽会は、ヤマハが主催している世界各国のヤマハ音楽教室の子どもたちが作った曲の発表会。
レベルの高さに圧倒されました。
10~14歳の子が作ったとは思えない曲ばかり。
演奏も見事でした。

エレクトーンはシンセサイザーなんだね。
ここまで本格的なエレクトーンを聴いたのは初めてでした。

クラシックの道とは違う音楽の道があるんだ~。
ジャズを弾いている子もいたし、
弾き語りで楽しませてくれた子も。
即興演奏は圧巻でした。

招待券じゃなければ行かなかっただろう音楽会。
楽しませてもらいました~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-15 10:54

広島弁でLINE

スマホに変えて、LINEを始めたら、
早速いとこが「友だち」になって、
いとことちょくちょくLINEでおしゃべりするようになりました。

いとこは、20歳下の三原に住んでいる女の子(ってもう30代)。
めっちゃ広島弁なので、
私も広島弁で返す。
でも、広島弁の入力は、1回では済まないところがね・・・・。
たとえば
「似ているよね」という言葉は、標準語ならそのまま入力して変換すればいいけど、
広島弁で「似とるんよねぇ」と入れようとすると、「似て」でいったん変換し、
「て」を消して、「とるんよねぇ」と入力、みたいな。

でも、いとこと標準語でしゃべる気にはならない。

今朝も、
「お母ちゃんに会うてきたよ~」とLINEが入り、
しばしおしゃべり。
すると、家でも広島弁丸出しになり、子どもに
「きょう誰か広島の人と話をしたの?」と
言われる始末です。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-14 14:08

深夜のLINE

きのうは夜11時に就寝しました。
朝5時に起きないといけないからです。

すると、、、、、
0時半ころ、スマホが「ポンポコポン!」。
ママ友グループLINEからの通知です。

あるママの長男が「テレビに出るかも、見てね」とのこと。
あ~でも返事は朝にしよう、と寝る。
すると、そこから
「ポンポコ」
「ポンポコ」
と、LINEの通知音が激しい!!!
別のママと2人で盛り上がってるらしい。

通知音切らなきゃ眠れない~!
と、アプリの設定を探すが、ねぼけているせいか、どこで切るのかわからない。

なので、本体のサウンドをマナーモードにする。
でも、今度は、バイブの音が
「ぶぶっ」
「ぶぶっ」
と、夜中だと大きく響く。

で、結局、サイレントモードに。
これだと、目覚ましが鳴らなくなるかも?と
古い携帯を出して、そっちで目覚まし設定。。。。

と、再び眠りにつくまで、1時間くらいあれこれやってるうち、
お腹はすいてくるし、、、、で眠れなくなり、
変な夢も見て(学生時代のアルバイト先の上司にいじめられる夢・・・・)、
寝たのか寝なかったのかわからないうちに朝5時を迎えてしまいました。

朝、長男に話すと「グループLINEは、基本通知オフだよ!」とあきれられ、
通知オフの方法を教えてくれました。

はぁ~、スマホ初心者は、あれこれあれこれ試行錯誤しながら暮らしております・・・・。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-13 06:39

エール!

先日、娘と観にいった映画は、「エール!」。

「パリで歌手になりたい」ポーラの夢が“聴こえない”家族は大反対!
少女の夢と家族への愛を乗せた歌声が起こした、最高の奇跡とは?

フランスの田舎町。酪農を営むベリエ家は、高校生のポーラ以外、父も母も弟も全員耳が聴こえない。
美しく陽気な母、熱血漢な父とおませな弟。一家の合言葉は、“家族はひとつ”。オープンで明るく、仲のいい家族だ。
ある日、ポーラの歌声を聴いた音楽教師はその才能を見出し、パリの音楽学校のオーディションを受けることを勧める。夢に胸をふくらませるポーラだったが、彼女の歌声を聴くことができない家族は、彼女の才能を信じることもできず、もちろん大反対。
夢に向かって羽ばたいてみたい、だけど私がいなくなったら…と、ポーラは悩んだ末に、夢を諦める決意をするのだが・・・
(映画館のサイトより)

後半、娘は涙涙・・・・・で、鼻水すする音が隣から。。。
感動の映画でした。

c0327574_06291244.jpg
初めてスマホで写真を撮る。。。
しかし、長押ししたせいで連写になって、同じ写真が何枚も。。。
娘に「そんなにじっくり押さなくていいから」と突っ込まれ(汗)。。。

映画の後は、お茶。

c0327574_06313711.jpg
抹茶アイスのワッフル。
えっと、、、、、グッドモーニング・カフェという店だったかな?
虎の門に大きな店舗があります。
(私たちは池袋のお店)

おしゃべりは尽きず。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-12 06:34

スクリーンショット!

スマホに変えて、できるようになったこと、
それは、スクリーンショット!!!

だけど、どうしたら撮れるのかわからずにいました~。
ゆうべやっと取説を見て、方法を習得。

c0327574_07001945.png
早速撮ったのは、ねこあつめの庭!
金にぼしを貯めて、庭先拡張したんですよ!!

しかし、スクリーンショットは、
右側の電源ボタンと、左側の音声ボタンを同時に押すと撮れるというものの、
同時に押すのが難しくて、撮れた写真に音声マークが出ることもしばしば。
年寄りには使いにくい!ぶ~ぶ~。

と、まだまだスマホ初心者の私です。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-11 07:03
きのう、ペットのハリーのことを書いたら、
そういえば、家でにわとりを飼っていたことを思い出しました~。

私は山と山に挟まれた谷間の町に住んでいて、
家のすぐ裏が山でした。
その山からある日、いたちが家に飛び込んできたのです。
(当時は、玄関なんて開けっ放しだったんですね~)
びっくりしてつかまえる暇もなく、
いたちはどこかに行ってしまいました。

その後、今度はにわとりが家に飛び込んできました。
「にわとりが先で、いたちが追いかけて来たんならわかるけど、
逆ゆうのはどうゆうことじゃろ~」と、とりあえずつかまえて、
近所の農家に「お宅のにわとりじゃありませんか?」と聞いて歩きました。
でも、どこも「うちのじゃない」という返事。

どうすることもできず、結局家で飼うことになりました。
名前は「にわちゃん」。
庭で放し飼いですが、ちゃんと小屋も作ってやりました。
このにわとり、ぜいたくな子で、キャベツの芯を刻んだものには見向きもしませんでした。
縁側にふんをして、洗濯物を干すときそれを踏んでしまうのが難で。。。。。

「玉子生むようになったらええねぇ」と話していたのに、
実は雄鶏で、朝早く「こけっこ~!」と啼くようになって、
近所迷惑なので、結局知人の養鶏業者の人に引き取ってもらいました。

にわとりを飼うなんて、田舎だからできたことですよね~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-10 06:25

11月のお題「ペット」

11月のお題は「ペット」ですね!!

子どもの頃、犬を飼っていました。
誰がどのように家に連れてきたのか覚えていません。
いつのまにか我が家にいて、当時幼かった弟たちが大好きだった絵本「どろんこハリー」の犬に似ているので、「ハリー」と名付けました。

c0327574_06273188.jpg
左側のイラストが普段のハリー。白に黒ぶちのハリーがどろんこ遊びをして、黒に白ぶちになって家族にハリーだと気付かれなくなり、困っていたところ、ブラシをくわえて「お風呂に入れて!」と主張して洗ってもらったら元通りの白に黒ぶちのハリーに戻ってめでたしめでたし、というストーリーです。

家族でサイクリング(我が家はほぼ毎週日曜日サイクリングしてました・・・・三原から尾道まで国道2号線を走ったり。今思えば歩道もなく子どもには危ない道のりだったような。。。。)するときは、ハリーはひもでつながれて走っていました。

そのハリーがいついなくなったのかも覚えていません。亡くなって悲しかった思い出もないのです。

その後、にわとりも飼ったし、黒い犬も飼ったけど、一番思い出に残っているのはハリーです。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-09 06:35

吹奏楽を聴きに

きのうの土曜日は、友人たちと吹奏楽を聴きにいきました。

近所にある東京音楽大学が、演奏会に区民を招待してくれたのです。

c0327574_12062519.jpg
立派なホールがあります。

c0327574_12064492.jpg
京都市立芸術大学との交流演奏会でした。

東京音楽大学
・J・バーンズ「交響的序曲」
・A・リード「エルサレム讃歌」

京都市立芸術大学
・P・グレインジャー「岸辺のメモリー」
・O・レスピーギ「ハンティングタワー」
・R.R・ベネット「バンドのためのシンフォニックソング」

合同演奏
・D・ショスタコーヴィチ「祝典序曲」

ショスタコーヴィチは圧巻でした!

そして、アンコールに「星条旗よ永遠なれ」が演奏されて、まるで、シエナのコンサートみたいな盛り上がりでした~!

このあと、念願の「コメダ珈琲」に向かいます。でも11組待ちだったので断念。いつ来ても行列で、コメダ珈琲デビューができません(><)。。。。。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-08 12:19
銀座にある広島のアンテナショップでしか見たことなかった「瀬戸内れもんイカ天」を、近所の店で発見しました!

c0327574_08370280.jpg
AEONのちっちゃい店「まいばすけっと」で、です。

うれし~!!
即買い!!

ビールも買って、週末の夜はまったり~でした。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
by momonosuke164go | 2015-11-07 08:38

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go