頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

スクリーンショット!

スマホに変えて、できるようになったこと、
それは、スクリーンショット!!!

だけど、どうしたら撮れるのかわからずにいました~。
ゆうべやっと取説を見て、方法を習得。

c0327574_07001945.png
早速撮ったのは、ねこあつめの庭!
金にぼしを貯めて、庭先拡張したんですよ!!

しかし、スクリーンショットは、
右側の電源ボタンと、左側の音声ボタンを同時に押すと撮れるというものの、
同時に押すのが難しくて、撮れた写真に音声マークが出ることもしばしば。
年寄りには使いにくい!ぶ~ぶ~。

と、まだまだスマホ初心者の私です。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-11-11 07:03
きのう、ペットのハリーのことを書いたら、
そういえば、家でにわとりを飼っていたことを思い出しました~。

私は山と山に挟まれた谷間の町に住んでいて、
家のすぐ裏が山でした。
その山からある日、いたちが家に飛び込んできたのです。
(当時は、玄関なんて開けっ放しだったんですね~)
びっくりしてつかまえる暇もなく、
いたちはどこかに行ってしまいました。

その後、今度はにわとりが家に飛び込んできました。
「にわとりが先で、いたちが追いかけて来たんならわかるけど、
逆ゆうのはどうゆうことじゃろ~」と、とりあえずつかまえて、
近所の農家に「お宅のにわとりじゃありませんか?」と聞いて歩きました。
でも、どこも「うちのじゃない」という返事。

どうすることもできず、結局家で飼うことになりました。
名前は「にわちゃん」。
庭で放し飼いですが、ちゃんと小屋も作ってやりました。
このにわとり、ぜいたくな子で、キャベツの芯を刻んだものには見向きもしませんでした。
縁側にふんをして、洗濯物を干すときそれを踏んでしまうのが難で。。。。。

「玉子生むようになったらええねぇ」と話していたのに、
実は雄鶏で、朝早く「こけっこ~!」と啼くようになって、
近所迷惑なので、結局知人の養鶏業者の人に引き取ってもらいました。

にわとりを飼うなんて、田舎だからできたことですよね~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-11-10 06:25

11月のお題「ペット」

11月のお題は「ペット」ですね!!

子どもの頃、犬を飼っていました。
誰がどのように家に連れてきたのか覚えていません。
いつのまにか我が家にいて、当時幼かった弟たちが大好きだった絵本「どろんこハリー」の犬に似ているので、「ハリー」と名付けました。

c0327574_06273188.jpg
左側のイラストが普段のハリー。白に黒ぶちのハリーがどろんこ遊びをして、黒に白ぶちになって家族にハリーだと気付かれなくなり、困っていたところ、ブラシをくわえて「お風呂に入れて!」と主張して洗ってもらったら元通りの白に黒ぶちのハリーに戻ってめでたしめでたし、というストーリーです。

家族でサイクリング(我が家はほぼ毎週日曜日サイクリングしてました・・・・三原から尾道まで国道2号線を走ったり。今思えば歩道もなく子どもには危ない道のりだったような。。。。)するときは、ハリーはひもでつながれて走っていました。

そのハリーがいついなくなったのかも覚えていません。亡くなって悲しかった思い出もないのです。

その後、にわとりも飼ったし、黒い犬も飼ったけど、一番思い出に残っているのはハリーです。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-11-09 06:35

吹奏楽を聴きに

きのうの土曜日は、友人たちと吹奏楽を聴きにいきました。

近所にある東京音楽大学が、演奏会に区民を招待してくれたのです。

c0327574_12062519.jpg
立派なホールがあります。

c0327574_12064492.jpg
京都市立芸術大学との交流演奏会でした。

東京音楽大学
・J・バーンズ「交響的序曲」
・A・リード「エルサレム讃歌」

京都市立芸術大学
・P・グレインジャー「岸辺のメモリー」
・O・レスピーギ「ハンティングタワー」
・R.R・ベネット「バンドのためのシンフォニックソング」

合同演奏
・D・ショスタコーヴィチ「祝典序曲」

ショスタコーヴィチは圧巻でした!

そして、アンコールに「星条旗よ永遠なれ」が演奏されて、まるで、シエナのコンサートみたいな盛り上がりでした~!

このあと、念願の「コメダ珈琲」に向かいます。でも11組待ちだったので断念。いつ来ても行列で、コメダ珈琲デビューができません(><)。。。。。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-11-08 12:19
銀座にある広島のアンテナショップでしか見たことなかった「瀬戸内れもんイカ天」を、近所の店で発見しました!

c0327574_08370280.jpg
AEONのちっちゃい店「まいばすけっと」で、です。

うれし~!!
即買い!!

ビールも買って、週末の夜はまったり~でした。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-11-07 08:38

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go