頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

まだそんなに寒くない?

きのうの侍ジャパン、マエケン、すごかったですね!
3回8Kですよ?!?!?!
日本で投げるの最後なのかな~?

さて、11月に入り、どこまで冷え込むのか戦々恐々としておりますが、
今のところ、朝5時に布団から出るのも辛くないし、
すぐに台所に立って火を使うせいか、暖房もいらないし、
まだそんなに寒くないのかな~という感じです。
家の中は。

さすがに外はコートが必要ですね~。

こたつはときどきスイッチオンするようになりましたが、
第二弾の暖房器具、電気ファンヒーターをいつ出そうか、、、、と迷っています。
去年は11月にはもう出していたような。
もし、あまりに冷え込むようだったら、ガスファンヒーターを買おうかと、
ネットショップをうろうろしたり。。。。
引っ越してきて初めての冬なので、
寒さ対策、光熱費対策に気を引き締めて?おります~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-11-06 06:13

ぐっすり~ニャ

スマホに変えて、もう1つはまっているのが、
「ぐっすり~ニャ」。

c0327574_06321063.jpg
睡眠の状態を測ってくれるソフトです。

私は睡眠時無呼吸症候群もあって、眠りが中断されるのですが、
まさにそのようなグラフ。。。。

でも、爆睡している時間もあるんだからいっか。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-11-05 06:34

はまってしまったゲーム

ガラケーをスマホに変えたら、ゲームができる!!!
というわけで、最近はまってしまったのは、

c0327574_06290727.jpg
「ねこあつめ」!!!

娘がやっているのをみてて、やりたかったゲーム。

ただいま、庭先拡張のために、必死で煮干を集めております~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-11-04 06:30

いただいたおみやげ

幼馴染に会ったとき、お土産をいただきました。

御徒町に勤めている人からは、大心堂の雷おこし。
台東区の本社工場でしか作ってないので、お店の店頭で買うか、ネットで注文するしかないそうです。

c0327574_12522458.jpg
お店はこちら→

広島の人からは、藤い屋のお菓子をいただきました。

c0327574_12533685.jpg
「淡雪花」というお菓子です。
藤い屋さんって、もみじ饅頭だけじゃないんですね~。

東京の人に東京のお土産って悩みますよね~。
私は「池袋限定」というお菓子を探したのですが、今の時期はないらしくて、どこのデパートでも買えるようなものになってしまいました。。。。
みんな三原出身だから三原のお菓子っていうのも変だし。。。

私が広島に帰省するとき、「今度はどんなお土産なのかと楽しみにしてる」と言われてて、毎回選択に悩みます。
今回、「大心堂の雷おこし」という東京みやげを確保!
次回はこれだな。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-11-03 12:59

幼馴染の同窓会

姉がわざわざ上京してきた訳は、「幼馴染が集まる」というイベントがあったからです。

c0327574_12485562.jpg
1960年代の、三原の社宅での1コマ。この4人プラス2人の6人が、集まったのです。
6人はそれぞれ3組の姉妹。同じ社宅で生まれ育ち、1組は私が小4のとき横浜へ、もう1組は小6のとき東京に転勤して三原を去ります。残ったのは私と姉だけ。

お互い遠距離に離れていても、皆実家は三原だったりして、たまに会ってはいます。一番長く会っていなかった人とは42年ぶりの再会でした。

6人のうち4人が東京・横浜に住んでいることもあり、あと2人(1人は広島、1人は京都)が上京すれば集まれるんじゃないかな?ということで、その2人の都合のいい日に同窓会を開催したのです。

おしゃべりは尽きませんでした。社宅での生活の思い出、両親のこと、現在の様子、子どものことなど話は尽きず、久しぶりに会った感じがしませんでした~。

集まったのは新宿小田急のレストラン。

c0327574_12555471.jpg
豪華なランチでした~。

c0327574_12562874.jpg
ハロウィンということもあって、スープはかぼちゃ。スープのお皿にハロウィンのイラストが。

子どもの頃東京・横浜に転勤してきた人たちは「当時、広島弁が抜けなくて困ったこと」で盛り上がり、しばらく「これも広島弁だよね」「これもだよね」と広島弁談義をしました。長く東京に住んでいてもまだまだちょっとしたことで広島弁が出るそうですよ。

幼い頃の思い出を共有している人たちとの会話は楽しいですね~。


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-11-02 13:08

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go