頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ
姉と一緒にサザエさん美術館に行った後、
姉の希望でクロワッサンの店に行ったり、大型書店に行ったりして、
お昼どうする~?となり、
姉が「韓国料理を食べたい」と言うので、
新大久保の韓国街へ行きました!

c0327574_07584334.jpg
ちじみ

c0327574_07590675.jpg
きんぱ

c0327574_07592239.jpg
チャプチェなどなど。

昼食のあとは、スーパーで韓国料理の素材を見て回るなどぶらぶら。

夜は、姉と一緒に料理です。
お互い2品ずつおかずを作りました~。

c0327574_08011971.jpg
いっぱい食べて、いっぱい飲んだのでしっかりリバウンドしてしまいましたが、楽しかったです。

おしゃべりはつきませんね~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-11-01 08:03
きのうから京都に住む姉が上京してきています。
夜行バスで片道4000円だって(ネットで買うと2600円だとか。私も京都にはバスで行こうかな~。うちからすぐのところに発着場所があるし)。

朝7時すぎに着いて、我が家で朝ご飯を食べた後、「どこに行く~?」と相談。前々からスカイツリーに行きたいと言ってたけど、あいにくの曇り空だったので、「きょう行っても、何も見えないかも」と、結局サザエさん美術館(正確には長谷川町子美術館)に行くことに。我が家から1回の乗り換えで行けるし。

桜新町駅から徒歩10分ほどです。

c0327574_07225527.jpg
サザエさん一家が出迎えてくれます。

c0327574_07232881.jpg
ちょうど、「30周年記念の展示」が行われていました。

サザエさんを描くにいたった過程や原画、絵本などの作品が展示されていました。

c0327574_07244292.jpg
これは撮影が許可されている「間取り」。こんなに広い家なんだ~!!

c0327574_07251689.jpg
帰り道、サザエさんロードにある喫茶店「リアン・ド・サザエさん」でお茶。

c0327574_07260151.jpg
トレイがサザエさんの顔です。
二重焼はタマのはカスタード、サザエさんのはチョコレート。

c0327574_07270858.jpg
c0327574_07273766.jpg
駅前の銅像。波平さんの髪の毛はよく引き抜かれてニュースになってますね。

最近はテレビで「サザエさん」を見ることもなくなりましたが、子どもが小さい頃は毎週見てました。

永遠の漫画ですよね~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-10-31 07:32

世間はハロウィン

あすはハロウィン。
テレビでも、「ハロウィンウィーク」と言って、いろんな特集が組まれています。
あした渋谷は仮装の人たちであふれるんだろうな~。
ここ数年で盛り上がるようになりましたね。

我が家は、子どもたちがもう社会人なので、
ハロウィンだからといって何もしないのですが、
もし、今、保育園児だったら、
年中行事の1つとして仮装とかするのかな?
と思います。
お金かかる行事だな、というのが正直な感想…。

そうそう、我が家のディズニーランド大好き娘は、
ハロウィン仕様のディズニーランドに行っておりましたよ。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-10-30 06:28

我が家は浸水するのか?

茨城県で洪水の災害があったので、
「うちは大丈夫なのか、ハザードマップをもらってこよう」と思いつつ、なかなか行動に移していなかったのですが、このたび図書館で「ハザードマップ」をもらってきました。

早速地図を広げてみます。

c0327574_06550847.jpg
すると、我が家は微妙な位置に。。。。
黄色い部分は、河川が氾濫したときに、20cm~50cm浸水するところです。
色分けが四角いブロックでされているのですが、浸水がブロックごとに起こるわけもなく、
地図をみて、「うちもやばくない?」。。。。
大通りから坂道を下ったところに住んでいるので、
大雨が降ったら、通りから水が流れてくるのでは?
1階だから浸水するのでは?
と思うのです。

万が一浸かってもいいように、大事なものは戸棚の上の段にしまうようにしました。

けど、近くに川は流れていませんが、どういう状況のときに浸水するんでしょうね。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-10-29 07:00

寒さはこれから?

東京は、先週「木枯らし1号」が吹いたそうですよ。
例年と比べて早いような? 10月に吹くなんて。

関東地方に来て30年以上経つのに、冬の乾燥と風の強さにはまだ慣れません。
夕べも風が強く、日本シリーズの神宮球場で、
ピッチャーのユニフォームが風でぶわんぶわんと膨らむのを見て、
「寒そう~」と同情しました。
きのうは、ヤクルトの山田哲人選手の3ホームランで、ヤクルト快勝でしたね!
(どっちを応援しているわけでもないのですが)

とわいえ、ニュースで「朝の冷え込み強いですね~!」と言ってるわりには、
室内はそれほどでもないのか、朝5時に起きても「寒い」という感覚はまだありません。
靴下をはいてなくても大丈夫。

1階に引っ越してきて、初めての冬を迎えるので、
「どんなに底冷えするんだろう?」と戦々恐々としておりますが、
今のところ大丈夫です。
寒さはこれから?


広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-10-28 06:31

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go