頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

気になるCM

最近、よくJR西日本のCMを見ます。

広島が舞台です。

その中に三原も映っていて、子どもの頃よく見た風景なので、懐かしい~~~!
c0327574_19084133.jpg
竜王山(地元では「龍王山」って書くけど…)にはよく登りました(そのふもとに住んでた)。真ん中に見える島は小佐木島、その後ろの小さい島は、映画「裸の島」の舞台になった宿弥島、左後ろには尾道の街も映ってますね~。

→ムービーはこちら

広島では流れてないですよね?!

広島ブログ



[PR]
# by momonosuke164go | 2014-03-01 19:13

小さいおうち

きょうは娘と映画「小さいおうち」を観に行きました!
c0327574_15122486.jpg
山田洋次監督の、映画人としてのプライドを感じる映画でした。
監督のメッセージを受け取った私たちは、どうしたらいいのでしょうか?

朝の連ドラ「ごちそうさん」でもそうだけど、庶民はいつのまにか時代の渦に巻き込まれてしまうのでしょうか?

「東京家族」で蒼井優ちゃんが勤めていた本屋さんが出てきてびっくり!しかも、蒼井優ちゃんが手にした本は「小さいおうち」だったし。当時からこの映画の構想があったんだな~って思いました。

 広島ブログ

[PR]
# by momonosuke164go | 2014-02-01 15:26

「まひげ」は広島弁

うちの母は「眉毛」のことを「まひげ」言う。
これは絶対に広島弁じゃ〜。
ときどき思い出してプッて吹いちゃうよ。

広島ブログ



[PR]
# by momonosuke164go | 2014-01-28 16:17

長女長男それぞれ

今朝は、長女の大学の卒業研究展に行って来ました。
c0327574_15302149.jpg
高校生の頃は玉結びもできなかったのに、4年間で自分でデザインした洋服を作れるようになって感激です。課題にはさんざんつき合わされましたな~。
もう子どもの学校のことでバタバタすることもないんだ~と思うとさみしいです。
c0327574_15324500.jpg
午後は、きのう25歳になった長男のお祝いをしました。もう誕生日ケーキっていう年齢でもないと思ったけど。
25年前に言葉の通じない病院で「痛い!」という単語だけ覚えて乗り切った出産。後から思うと初産を海外で行うのは無謀だったな~と…。先生や看護婦さんが何言ってるか全然わかりませんでしたからね~。
その子ももう四半世紀生きてきたということで、これからの人生、何とか乗り切ってほしいと思うところでございます~。


広島ブログ



[PR]
# by momonosuke164go | 2014-01-25 15:36

悲しいお知らせ

悲しいお知らせが届きました。

長男と一緒に少年野球をがんばった一個上のお兄ちゃんが亡くなられたのです。(享年26歳)
お通夜に行ってきます。

このあいだお祭りで、彼のパパと弟にあって、「みんな元気だよ〜」と聞いたばかりなのに。

ちょっと、辛いです…。

[PR]
# by momonosuke164go | 2014-01-20 14:07

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go