頭ん中は広島弁

momo164go.exblog.jp
ブログトップ

表参道の娘ちゃん

ちょっと前、「表参道を歩いていたら、ファッションサイトのプロデューサーに取材された」と言っていた娘。

きのう、その様子がWEBにアップされていました。
財団法人日本ファッション協会ファッション情報センターが主催する、東京のストリートファッション最新情報のページです。

ページはこちら→★

お洋服を売る仕事なので、自分の洋服もたくさん。
クローゼットはぎっちぎちです。

私とはまったく似ても似つかない娘でございます~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-10-22 06:17

恩師を発見!

卒業した高校の部活(器械体操部)について調べていたら、
恩師のページを発見しました。→★

今は、通信制高校の校長先生みたいです。

厳しかった先生で、
インターハイや国体まで出場させてくれました。
(私はその前に辞めてしまったけど)

中学で器械体操をやっていた私は、
高校の合格発表の翌日には先輩から勧誘(というか半ば強制的な)電話がかかり、
入学式の前の春休みにはすでに入部していました。
でも、自分の能力のなさ(ジャンプ力がないので、跳馬が苦手。宙返りも1回しかできない)が嫌になって、1年でやめてしまいます。

そのとき、怒るでもなく説得するでもなく、静かに話を聞いてくれた恩師です。

今でもときどきバック転している夢をみます~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-10-21 06:32
先日のお祭りで会った人をメモメモ。

○保育園で一緒だったお父さん

○少年野球の監督(3代目)

○子どもが通っていた美容院のお兄さん

○かつてのダンス仲間

○娘と同級生のしょうちゃん

○保育園で一緒だったのあちゃんのママ

○少年野球で一緒だったしょうへいくんのママ

○少年野球の監督(4代目)の奥さん

○保育園で一緒だったゆうちゃんのママ

○飲み友

ぐらいかな~。
今年はあんまり会えなかったな。
このあたりで、火災の影響で列が乱れたのと、夜10時過ぎたのとであきらめちゃったし。
寿司屋のよっちゃんとか、てっちゃんとかの講まで待ちませんでした。
あ、娘を産んだときの隣のベッドのお母さんにも会えてない。
いつも「おばさ~ん!!」と声をかけてくれる息子の同級生の女の子が今年はいないなと思ってたら、「結婚して町を離れた」とのこと(息子情報)。

来年は月曜日に行われるので、見に行けるかどうか。(仕事次第)
と思うと、今年はもっと粘っていろんな人に会っておけば良かったかも~。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-10-20 06:46
ゆうべ、池袋(の東側)で最大のお祭り「お会式(おえしき)」を見に行ってきました~。

c0327574_06324831.jpg
池袋駅西武デパート前で待機する万灯(まんとう)。

写真を撮っていると、懐かしい人に会いました。
20年前、保育園で一緒に盆踊り大会に取り組んだお父さん。
近年見かけないと思っていたら、大阪に単身赴任とのこと。
今回は帰省中にお会式があったので、久々に太鼓を叩くんだそうで。
この方、瀬戸田の出身で高校は尾道北高。
広島出身のくせに巨人ファンの方です。
しばらく広島の話や野球の話をしました。

c0327574_06350742.jpg
まだ静かな法明寺の参道。

c0327574_06353636.jpg
鬼子母神の境内は屋台でいっぱいです。

c0327574_06360247.jpg
「広島焼」の屋台もありました~。

c0327574_06362425.jpg
しばらく待っていると、万灯行列が。
纏(まとい)を撮ろうとしても動くのでぶれぶれ~。

c0327574_06370704.jpg
万灯。

c0327574_06372721.jpg
ぶれぶれだけど、中央は、一番大きいうちわ太鼓。その右に小さいうちわ太鼓を持っている人がいて、みんなこの小さい太鼓を叩きます。

なんと、、、、、きのうは沿道で火災があり、ヤフーニュース→、行列が途中で切れていました。
とんかつ屋さんが油の鍋を火にかけたまま離れたために火災になったとか。
4棟も焼けてしまった火事で、ZIPでもニュースになっていました。

なので、本当は参道から上ってくる行列が、横の路地から登場したりするのです。

でも、太鼓を叩いている友人たちにだいたい会えたのでOKにしよう!
ということで、夜10時くらいに退散しました。
(この時点で鬼子母神さまにお参りできた講は半分以下だったので、最後の講がお参りしたのは0時を回っていたのでは?)

みんなの元気な顔が見れたので満足です。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-10-19 06:45

ついにこたつを出す

10月中旬というのに東京は、11月下旬並みの寒さが襲い、
朝晩は冷え込むようになりました。

で、ついに我が家にもこたつ登場~。
まだ電気は入れていませんが、
こたつ布団に入ってぬくぬくしています。



広島ブログ
↑クリックありがとうございます。





[PR]
# by momonosuke164go | 2015-10-18 10:16

~東京に住むもものすけ(♀)が広島弁で語るつれづれ~


by momonosuke164go